発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小6春休み東日本旅行記⑨「麻布台ヒルズ 森JPタワー。」

ネットで「納豆ご飯を食べる場合、茶碗に焼き海苔を敷くと良い。ネバネバ汚れが付かない。」という情報を読み、試してみた まめむち です。こんにちは。 食べ終えてから茶碗を確認すると、確かに汚れは付いていませんでした。焼き海苔の小さなカスが残ったくら…

小6春休み東日本旅行記⑧「よこはまコスモワールド。」

先月の小学校の卒業式の日。クラスの皆で担任の先生に、メッセージを貼った色紙を渡しました。通常クラスの先生へのそのメッセージ、シュウもちゃんと書く事が出来ました↓ 5年生の時には苦い記憶となってしまった運動会ですが、最後のそれは楽しい思い出とな…

小6春休み東日本旅行記⑦「ランドマークタワーへ行く。」

服装が自由だった小学生時代と違い、中学校では靴下の色が「白・紺・黒。ワンポイントは可。」という指定があります。私は「マーチングの為に買った白のハイソックスや、卒業式のスーツに合わせる為に買った黒のハイソックスがあるからなあ。それらを無駄にせず…

小6春休み東日本旅行記⑥「高輪ゲートウェイを見物。」

今月に入り、このようなハガキが届きました↓ 市が運営しているファミリーサポートの退会のお知らせです。子供が小学校を卒業すると、自動的に退会になるシステムなのですね。 ファミサポは「念の為」という事で登録していましたが、結局1回も使わなかったなあ・…

小6春休み東日本旅行記⑤「スーパーホテルJR西口。」

シュウ小6の冬休み・・・つまり4カ月ほど前の事です。冬休み中はドリルやプリント等の他に、インターネット経由での宿題も出されていました。しかしそちらは普通学級の子達が対象。支援学級在籍のシュウの場合は、「出来そうならやってね。」くらいの本人任せの宿…

小6春休み東日本旅行記④「E5シミュレータで新幹線の運転体験。」

昨年度・・・2月末の話になりますが、子供乗せ電動自転車を廃棄しました。シュウが1歳になって少しした頃から使い続けていた自転車なので、12年近く乗った事になりますね。シュウが小学生になって乗せられなくなってからも、私個人の移動手段としては活躍してい…

小6春休み東日本旅行記③「大宮の鉄道博物館へ行く。」

突然なのですが、シュウは今月から中学生。中学生になると、夏休みのラジオ体操が無くなりますよね。小学校卒業と同時に、夏休みのラジオ体操からも卒業です。・・・本来は。 しかしシュウは小学校生活6年の間、ただの一度もラジオ体操に参加する事がありません…

小6春休み東日本旅行記②「Suicaも欲しい。」

秋田のスーパーでは これらを購入し、自宅に帰ってから食べた まめむち です。こんにちは。 たけやのパンは、やっぱり懐かしくて買っちゃいますね。梅どらは たけやの商品ではありませんが、秋田の企業の品なので・・・今回はそちらをご紹介。 秋田市内のスーパ…

小6春休み東日本旅行記①「伊丹空港から秋田へ。」

シュウの行動範囲が広がっているので、万が一に備えてテレフォンカードを購入したまめむち です。こんにちは。何らかの理由でスマホが使えなくなってしまった・・・そんな時の連絡手段は絶対必要ですからね。 しかしテレカって、今はどこで買えるの・・・? よく分…

北陸新幹線敦賀延伸開業。

先月の半ば、シュウに依頼されて敦賀駅に行ってきた まめむち です。こんにちは。はい、想像が付く人は付きますよね。目的は、北陸新幹線敦賀延伸開業です。鉄オタシュウが、「サンダーバードやしらさぎのラストランを見たい。延伸開業後の始発も見たい。だか…