発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の名前。

もうすぐ11月ですね。シュウは「僕もう結構大きいけど、今年もサンタさん来るかなあ・・・。」と心配しています。その様子を見て、彼が「小4はサンタさんが来るかどうか微妙なライン。」という認識を持っている事を知った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹…

曾祖母って何?

ヘビーローテーションしていたジーパンのお尻付近の生地が、薄くなっている事に気付いた まめむち です。こんにちは。少なく見積もっても5年は穿いてるもんな・・・。完全に擦り切れる前に気付いて良かったです。潔く廃棄しました。 さて、今回紹介するのはこち…

しまむらでマイクラグッズ売ってた。

マインクラフトのゲームは操作が難しくて出来ませんが、キャラクターは好きな まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したティラミスムースケーキです。豆腐パックケーキシリーズは新商品を見かける度に購入し…

運動会は絶対に出たい。

一気に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 先日の日曜日の夜、今シーズン初めて窓を閉めて就寝した まめむち です。こんにちは。さすがに夜風が冷たくて、しんどかったのでね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 夏に帰省した際は青森にも行ったの…

帰省を続けるか迷う。

今夏の帰省話は前回までで終わりましたが、今日も秋田土産は紹介しようと思っている まめむち です。こんにちは。 そんなわけで、今回はこちら↓ 焦がし諸越饅頭(もろこしまんじゅう)です。秋田駅直結のトピコ内にある高砂堂にて、税込み1188円で購入しました…

2021夏 秋田帰省⑲ 発達障害児、隣りに人が来たので怒り出す。

岩手銘菓かもめの玉子が好きな まめむち です。こんにちは。秋田帰省中、スーパーでこんなの見つけまして。興味があったので買ってきました↓ そんなわけで、今回紹介するのはかもめの玉子パンです。 白石さんは岩手の会社なのでね。同じ岩手のかもめの玉子と…

2021夏 秋田帰省⑱ 発達障害児、背中を押されて大激怒。

今日は本来ならば祝日だったはずですが・・・オリンピック関連で祝日がずれたので平日なんですよね。シュウがカレンダーを見てガッカリしていたので、「分かる分かる。」と思った まめむち です。こんにちは。 夏休み中の祝日移動における連休なんて、子供的には…

2021夏 秋田帰省⑰ ねぶたミュージアム。

青森駅の自動販売機にてこんなの見つけて、思わず買ってしまった まめむち です。こんにちは↓ というわけで、今回紹介するのは東北六県茶です。秋田県内の自販機でも見かけたので、少なくとも東北六県内では流通している物と思われます。その他の地域ではど…

2021夏 秋田帰省⑯ 魚っ喰いの田。

青森では、こんなぬいぐるみを買ってしまった まめむち です。こんにちは。 りんごちゃんクッション990円。この癒し系の顔は魅力です。 さてさて、特急つがるで青森駅へと到着した私達。昼食は何にしようかと観光案内所でパンフレットを見てみたら・・・ラーメ…

2021夏 秋田帰省⑮ 特急つがる。

10月になりましたが、まだまだ夏休み中の帰省の話が続きます。こんにちは、まめむち です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したスパイスジンジャービスケットです。箱の中には銀色の包みが↓ 中には15枚のビスケットが入っていまし…