発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児、仕事に希望は持たない。

10連休になりましたね。あなたはどのように過ごす予定ですか?「10連休~!! よし!! この機会に海外旅行~!!」なんて人が羨ましいmamemuchiです。こんにちは。お金も時間もある人はいいなぁ~(汗) まあそんな羨望はともかく、今回もいつもと変わらず浅い…

アレルギー以外の食の偏りに対する理解。

もう4月も終わりに近づいていますね。先月シュウの療育手帳の再判定を申し込んだのですが、未だに連絡が来ないmamemuchiです。こんにちは。発達外来や療育だけじゃなく、手帳関連も混んでいるようです。 まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓ セブン…

お母さんが死んじゃったら寂しい。

洗面台で洗顔をすると、床も洗面台回りも自分自身も水浸しになってしまうmamemuchiです。こんにちは。あれって、どうやれば顔だけを濡らして終了できるのでしょうか? まあそんな私の不器用事情は置いておいて・・・今回紹介するのはこちら↓ セブンイレブンで購…

8歳の誕生日写真撮影はスムーズでした。

突然ですが、シュウは私が「鶏のからあげ」の事を「お肉」と言うと怒ります。「お肉じゃないよ。からあげだよ。」と。語彙が少ない子なので、「もしかしたら『からあげ』という言葉を知らないかも。」と思っての私の発言だったのですが・・・余計なお世話なmamemuchiで…

「嘘をつかない」という信念、ついに破る(私が)。

新年度になって半月ですね。あなたはどのように過ごしていますか?環境が変わったあなたも、何ら変化はないあなたも、日々楽しく過ごせると良いですね。こんにちは、mamemuchiです。今回紹介するのはこちらです↓ 100円ショップのダイソーさんで購入しました…

自閉症児なりの最善の表現。

あー、花粉症花粉症。嫌になりますね、早く花粉シーズン終わらないかなぁ・・・。20歳の春に突如花粉症となり、以来毎年毎年欠かさず症状に悩まされているmamemuchiです。こんにちは。 今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーの冷凍コーナーで売っていた、もっち…

キャンドゥで買ったお気に入り収納グッズ。

世間で評判になっている商品はどうしても気になってしまうmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちら↓ ローソンのバスチーです。「すごく美味しい。」という声をネットで見かけ、ローソンに行ってみたら・・・1個だけ残っていました。やっぱり売れてるみ…

シュウの登校拒否、先生に説得をお願いする。

春休みももうすぐ終わりですね。でも長い休みが終わったと思ったら、またすぐに10連休なんですよね~。10連休もいらないよ~。こんにちは、mamemuchiです。 今回紹介するのはこちらです↓ 業務スーパーで売っていた冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ …

発達障害児、登校拒否宣言深刻化。

暖かくなると庭の雑草に悩まされるmamemuchiです。こんにちは。つい先日、草むしり頑張りました。でも、すぐ生えてきちゃうんですよね~。・・・除草剤って効果あるのかな?試してみようかなぁ・・・。 まあそれはともかく、今回はセブンで購入したこちらを紹介し…

親の方が幼稚園登園拒否 後編。

新年度になりましたね。とは言ってもまだ春休み中なので、実感が薄かったりしますが・・・。学生時代は新年度になると新たな文房具を買ったりしていたmamemuchiです。こんにちは。下敷きとか定規って、使い続けるうちに汚くなってくるじゃないですか。そういう…