発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小5冬休み九州旅行記⑪ハウステンボス、滞在時間約5時間で終了する。

今日は小学校にて、シュウがWISC(ウィスク)の検査を受ける予定です。小5の3学期・・・そろそろ中学校入学に向けて動き出さなければならない時期ですからね。今回の検査の結果も考慮され、進学先が決まるみたいです。どの程度伸びているか、あるいは落ちているの…

小5冬休み九州旅行記⑩ハウステンボスのGO&GO!! SNIPER GAME。

シュウが「ゲーミングチェアが欲しい。」と言うので、今使っている椅子の調子が悪くなっていた事もあり、購入に至った まめむち です。こんにちは。 シュウの希望は「GTレーシングの青。」との事で、本人に確認してから↑を注文しました。座り心地は上々との事で…

小5冬休み九州旅行記⑨ハウステンボスで昼食。

私が日常使いしているこちらのWiCCAの腕時計↓ ついに寿命が来たようです。これはソーラー充電の電波時計なのですが、何回光に当てて時間を直しても、止まったりズレたりするようになってしまいました。 まあ、20年くらい使ってるからな~。 たしか、12000~1…

小5冬休み九州旅行記⑧ハウステンボスのシューティングスター・疾風。

シュウは「○○って、どういう意味?」みたいな事をよく私に聞いてくるのですが、近頃は「連帯責任・正当化する・自業自得・洗脳・推し」・・・これらの言葉の意味を聞かれました。どんどん高度な言葉を習得していっているなあ・・・と感心している まめむち です。こん…

小5冬休み九州旅行記⑦「変なホテル ハウステンボス」の総評。

シュウが先日、「帰れ!」と強めな口調で寝言を言っていました。シュウの寝言を聞きつける度に、忘れないようにスマホにメモしている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した五香粉(ウーシャンフェン)です。…

小5冬休み九州旅行記⑥変なホテルの無人コンビニ。

シュウが先日、「『東京の西は田舎だよ。』って言う人が嫌。そんなこと分わかっとるわと思う。」と言っていました。それを聞いて、「まあ私も、東京の田舎ゾーンに住んでた事あるから分かるけど、急にどうした・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。 さて…

小5冬休み九州旅行記⑤変なホテルの部屋。

シュウが冬休みの宿題に取り組んでいた時、分からない問題があったようです。それは、この算数の問題です↓ 画像は私の解説を聞いて正解した状態ですが、最初は白紙で私の所に持ってきました。そして彼は私にこう聞いたのです。 「代金って何?」 そこかあ・・・。…

小5冬休み九州旅行記④変なホテル、チェックインで苦戦する。

先日シュウの死角でミカンを食べようとしたら(※同室内ではあるが、私とシュウとの距離は、間に家具を挟んで数メートル離れている)、「何か変なニオイがする。」と秒で看破されたまめむち です。こんにちは。皮をむき始めてすぐに、柑橘類特有のニオイが漂った…

小5冬休み九州旅行記③長崎空港に到着。

お年玉によって手持ちが増えたシュウが、先日新たなキーボードを購入してきました↓ これで一気に13000円近くが無くなりました。 ちなみにシュウはこれまでにも、キーボードを3回購入しています。しかし、それらの品に対して何かと不満があったみたいで・・・今…

小5冬休み九州旅行記②長崎に向かう。

昨年部屋の整理をしていて、「このブレスレット、安くなってたから買ったけど結局使っていないな~。」と思った まめむち です。こんにちは。 伸縮性皆無なので、輪っかにした状態のままだと手首まで通せない。かと言って、緩みのあるタイプではないので、片手…

小5冬休み九州旅行記①計画を立てる。

明けましておめでとうございます、2023年になりましたね。昨日ビッグに買い物に行った際に3割引きで購入したミニおせちで新年を迎えた まめむち です。こんにちは。ちなみに偏食児シュウは、通常通りの食事を摂りました。 本来税込み1047円の物が733円。明日…