発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シュウのインフルエンザ闘病記。

明日は大晦日、年越し蕎麦は肉蕎麦にしようかなぁ~と考えている まめむち です。こんにちは。海老天蕎麦とかニシン蕎麦とかも美味しいのですが、シュウが食べないんですよねー。 さて。年末年始はダラダラしたい。食事の準備も手間は極力省きたい。そういう…

クリスマスプレゼント2019冬。

昨年のクリスマス会で、シュウはクリスマス柄の鉛筆を貰ってきました。せっかくならクリスマスシーズンに使わせたいと思ったので、鉛筆は1年近く寝かせておきました。そして今年の11月下旬、満を持してクリスマス柄鉛筆はシュウの筆箱の中へ。 なのにシュウ…

クリスマスのリクエスト2019。

今日はクリスマスイブですねぇ、クリスマスの前日ですねぇ~・・・と、ついさっきまで思っていた まめむち です。こんにちは。そこのあなた、知ってました?! 「クリスマスイブ」って、「クリスマスの前日の事」ではないらしいですよ!! 「クリスマスイブ」の定義は…

苦労が水の泡・・・でも負けない発達障害児。

クリスマスがもうすぐですね。ケーキを食べるのは確定として、その他の料理は何にしようか・・・まだ考え中な まめむち です。こんにちは。シュウが好む物は限られていますのでね~・・・。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのチーズフィンガーです…

発達障害児の、怖い話の解釈の仕方。

つい先日シュウの宿題のプリントが、テーブルの脚と床の間に滑り込んでしまいました。シュウはテーブルを持ち上げず、そのままの状態でプリントを引っ張り出そうとしました。 プリントの端がちぎれました。 予想通り、シュウはキレました。 その様子を眺めな…

学校では食べるけど家では食べない問題について。

もう今年も残すところ半月ですね~。年末年始の準備してます? それよりもまずはクリスマスでしょうか。今冬は暖冬傾向という事で嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 楽天のケベックさんにて購入しましたモンブランケーキ、…

言葉を知らない発達障害児、2年生現在の学習状況。

現在小学2年生のシュウ。ようやく未開封のペットボトルの蓋を自分で開けられるようになりました。これでまたひとつ、自分で出来る事が増えました。そんなちょっとした事も嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…

超偏食発達障害児のマクドナルド事情。

買い物に行った際、レジのスタッフさんが袋詰めしてくれる場合ってありますよね。それはそれで手間が省けてありがたいのですが、牛乳パックを寝かせて入れられるのは嫌な まめむち です。こんにちは。牛乳パックって頑丈そうに見えて案外脆いんですよ。帰宅…

母の悪ふざけにキレるシュウ。

日々の生活の中で感じる小さなイラつきは、「おつりを返されるときに小銭と札を一緒に渡される事。」な まめむち です。こんにちは。財布に戻しにくいです。同じお店でも、店員さんによって別々に渡してきたり一緒に渡してきたりと、統一されていない場合は特…

小2現在のシュウの欲しい物。

週末にクリスマスツリーを出しました まめむち です。こんにちは。ついに12月ですね。寒さもキツくなってきましたが、健康にはお互い気をつけましょうね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのやわらか煮豚です。開封すると、大きな豚肉が4個…

小2の遠足に行ってきました。

今日で11月は最後。今年も残り1ヵ月ですね。毎年毎年「時の流れは早いなぁ~~。」と思っている まめむち です。こんにちは。 今回紹介するのは、パッケージがオシャレで可愛いこちら↓ 業務スーパーさんのジンジャークッキーです。 蓋を開けると、スパイスの香…

歯ぎしりが激しいシュウ。

あと1ヵ月ほどでクリスマス。クリスマスと言えばチキン。・・・というわけで、こんなの買ってきました まめむち です。こんにちは。 業務スーパーさんの、スパイシーチキンスティックです。 衣がついた状態なので油で揚げるだけです。 スティック状のチキンが全…

どうすれば良いか分からず現実逃避。

早いもので、あと1か月でクリスマスですね~。WiiUを欲しがった一昨年、switchを欲しがった昨年とは違い、今年のシュウはまだ欲しい物を決めかねているようです。サンタさんも、そろそろ決めてほしいと思っているだろうなぁ。こんにちは、まめむち です。 さ…

発達障害児シュウのテレビ映像独自解釈。

つい先日、荷物が届きました↓ 「何だろう・・・?」と思いながらよく見ると・・・ あ~~! カントリーマアムのキャンペーンに応募してたんだった!! 当たったんだ~~~!!! とても嬉しい まめむち です。こんにちは。早速箱を開けてみました↓ 中身は大きな黄色…

ズボンの前後が逆。

以前食べたこちらの商品↓ www.syuunoseityou.net これの姉妹品を見つけたので買ってきました まめむち です。こんにちは。 それでは早速御紹介。こちらです↓ チョコ好きのためのチョコケーキです。中身はこんなです↓ 外側は甘さ控えめふんわりチョコスフレ。…

噛んで食べれる薬。

11月。食欲の秋。サツマイモも美味しい季節ですね。つい先日シュウが、学校の芋掘りでサツマイモを持ち帰ってきました。けれども偏食児シュウはサツマイモは苦手。シンプルな焼きいもは食べませんし、スイートポテトやポタージュも駄目。汁物の具や煮物、炒…

「ちゃん」付けはダメ。

10月はまだまだ半袖でも良い日が多かったのに、11月になったら急に寒くなったように感じている まめむち です。こんにちは。今回紹介するのはこちらのアイス↓ プレミアムアイスクリーム4種です。 まずはバニラ↓ 開封すると、バニラの甘い良い香りがフワリ。…

梅干しが嫌い。

11月、お店もテレビCMもクリスマス一色ですね~。しまむらで小さい子供用のサンタ服を見かけて、懐かしくなってしまった まめむち です。こんにちは。ロンパース型のサンタ服、シュウが小さかった頃は着せてたな~。 それはさておき、今回紹介するのはこちら…

元号。

シュウはいたずら好きでして、しょうもない事をよくしています↓ 靴下をわざとちゃんと入れずに、洗濯機の中途半端な所に置いています。 そうやって、それを見た私の反応を楽しんでいるのです。くだらないと思いつつ、そんなシュウに付き合っている まめむち …

発達障害児シュウの「なぜなぜ期」。

シュウがルービックキューブを欲しがったので購入した まめむち です。こんにちは。買ったは良いものの、私もシュウも全く元に戻せる気配がありません。もう2度と元に戻る事はないと思います。 シュウは多分、YouTubeで見て興味を持ったのだと思いますが。ほ…

地球とは、インドとは(※別段壮大な話ではない)。

10月も今日で終わりですね。明日から11月。クリスマスまで2ヵ月きってるんですね。今年はシュウはサンタさんに何を頼むのか・・・あんまり高額な商品はサンタさんも大変なので、ちょっとドキドキな まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ …

1年生に手厳しいシュウ。

日々の生活で心がけているのは「かわいいと思うぬいぐるみがあってもホイホイ買わない事。」な まめむちです。こんにちは。何かね、普通にいけばまだまだ先の話ではあるのですが、あんまり趣味の置物を増やすと、私の死後、シュウが遺品整理大変かなぁ・・・と。…

2年生の運動会 総評編。

朝夕は肌寒い日も多い近頃。「そろそろシュウの長袖服をチェックしなきゃな~。」と思って、シュウが昨シーズン着ていた秋冬物を確認してみました。 軒並みサイズアウトしていました。 その為、慌ててしまむらに走った まめむち です。こんにちは。子供はすぐ…

2年生の運動会 食事編。

生野菜のサラダをわっしゃわっしゃと食べるのも、体に優しい温野菜サラダを食べるのも好きですが、食べ応えのあるポテトサラダやマカロニサラダも捨てがたい まめむち です。こんにちは。 業務スーパーさんにて、これ購入してきました↓ ポテトマカロニサラダ…

タピオカでスイーツ作り。

以前、午後の紅茶ヘルシーミルクティーを紹介しました まめむち です。こんにちは。 好きなのに実店舗ではなかなか売っておらず、楽天でまとめ買いしていたのですが・・・その楽天でも取り扱いが少なくなっていました。 それで、ふとKIRINさんのHPを検索してみ…

2019夏 秋田帰省⑲ 帰路でのシュウ。

長かった秋田帰省話もようやく今回で終了です。自分でもホッと一安心な まめむち です。こんにちは。まあラスト話の前に、こちらを紹介します↓ 中心に思いっきり光が当たってしまいました・・・。業務スーパーさんのココアトリュフです。箱を開けると金ピカの袋…

2019夏 秋田帰省⑱ ボウリングでガター連発。怒るシュウ。

「2019夏」という題名が、最早完全に時季外れな事は重々承知している まめむち です。こんにちは。もうすぐ終わるので、あと少しお付き合いいただけたらなと思っております。 今回はこちらを紹介します↓ 業務スーパーさんのストロープワッフルです。 以前から…

2019夏 秋田帰省⑰ 魔法の美術館。

今日は10月10日、目の愛護デーですね。シュウは眼鏡を欲しがっています。縁が黒い眼鏡が良いとの事なので、多分HIKAKINさんの影響でしょうね。 けれどもシュウは視力が良いので、度の入っている眼鏡は使わせられない。しかし、サングラスのような色が入って…

2019夏 秋田帰省⑯ 暑いホテル。

こんにちは、四季の中では秋が一番好きな まめむち です。じっとしていると肌寒く感じるくらいの気温が好きなんですよ。今は良い季節です。 まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのチーズポテトです。 チーズ入りのハッシュポテト…

2019夏 秋田帰省⑮ スケート場にて遭遇、教えたがりおば様。

以前、めちゃくちゃ不味い唐揚げを紹介させてもらいました まめむち です。こんにちは。業務スーパーさんにて、それの姉妹品っぽいパッケージの唐揚げを見つけたので、勇気を出して購入してきました。こちらです↓ お肉にこだわった唐揚げです。以前紹介した…