発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児の登校拒否③先生が対策を考えてくれました。

ヨーグレット大好きなシュウの為に、楽天でまとめ買いした まめむち です。こんにちは↓ お店でチョコチョコ買うのが面倒になってしまったので、とりあえず30個。1日1個食べ続けても1カ月持ちます。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入した…

発達障害児の登校拒否②具体的に何が嫌なのか。

先日100円ショップのDAISOにて、このようなミニバンスクリップを購入した まめむち です。こんにちは↓ リボンの形でピンクゴールドとシルバー・・・でいいのかな? こういう色のミニバンスは持っていなかったので、「これはいい!」と思ってゲットしました。色味…

発達障害児の登校拒否①ついに我慢の限界が来た。

先日「そろそろ金カム缶の中身を出さないと・・・。」と話しましたが、それをようやく実行した まめむち です。こんにちは。 缶を保管する場合は、「出来るだけ外観を損なわない様に、キリで小さく穴を開けて・・・。」という手間をかける方もいるようですが・・・私は普…

広島・岡山の旅⑰旅行にかかった総額。

シュウの自主学習用として、自宅には小3用の国語のドリルがあります。先日それに取り組んでいたシュウは、こちらの問題の意味が全く分からなかったそうです↓ 画像では正解していますが、これは私が解説したからです。最初の時点では白紙状態でしたね。 その…

広島・岡山の旅⑯岡山で売っていた意外な物。

こちら、昨年購入したサッポロクラシックの金カムコラボ缶なのですが・・・↓ 時の流れは早いもので、賞味期限が先月で切れちゃいました↓ 缶は今後も保管しておきたいので、「中身出さないとな~。」と思っています。が、私は飲酒しない為、中身は料理で消費しなけ…

広島・岡山の旅⑮とんかつ さぼてんの激辛カレー。

以前、シュウからこのようなLINEが送られてきました↓ 日本語がおかしいですが、要は「何かやらかしてしまい、その証拠を台所に置いている。ごめん。」という事のようです。 何なのやら・・・と思いながら帰宅して台所に行くと・・・壊れた箸箱が置いてありました↓ 学…

広島・岡山の旅⑭岡山でもビックカメラに行く。

私が外出中、家で過ごしているシュウからこのようなLINEが届きました↓ 「そうか・・・くも苦手な人なのか・・・じゃあ早く帰ってやらねば・・・。」と、帰りを急いだ まめむち です。こんにちは。シュウは生き物が全般的に苦手です。この時のクモも、別段大きい奴ではな…

広島・岡山の旅⑬ホテルリブマックス岡山総評。

先日シュウが、「分かんないけど、もうよろしいです。」と寝言を言っていました。それを聞いて、「何か投げやりになってる・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ おみやげ街道 晴れの国店にて購入した岡山のももです。本…

広島・岡山の旅⑫さらば広島。次は岡山。

先日100均のキャン★ドゥで購入したアクアリウム食器。それらを早速使ってみた まめむち です。こんにちは。 こちらはタンブラーにミルクティーを入れた状態↓ 250ml入れてこの状態なので、300mlとか350mlとか、たっぷり入れても大丈夫そうです。 スクエアボウ…

広島・岡山の旅⑪広島平和記念資料館を見学する。

こちらは、シュウが鉄オタ時代に買って使わずにいた鉛筆なのですが(※uniのケースに入っているが、uniの商品ではない。uniの空箱に入れているだけ。)・・・↓ 彼はこれを私に見せながら、「ぼくはもう鉄オタじゃないから、これ使わないんだよね。」と言いました。鉄…