発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記③「大宮の鉄道博物館へ行く。」

突然なのですが、シュウは今月から中学生。中学生になると、夏休みのラジオ体操が無くなりますよね。小学校卒業と同時に、夏休みのラジオ体操からも卒業です。・・・本来は。

しかしシュウは小学校生活6年の間、ただの一度もラジオ体操に参加する事がありませんでした。本当に1回も行っていません。まあ昔と違って、夏休み中毎日あるというわけでは なかったみたいですが・・・。

それでも運動会の時とかは普通に開会式でラジオ体操が出来ていましたし、困り事は発生しませんでした。ですから「無理して行かせなくて良かった。これといって問題は起こらなかったな。」とホッとしているまめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

100均のDAISOにて購入したキャラメル&シナモンビスケットです。

4枚1パックで34gで、それが4パック入っています↓

1パック158kcalなので、1枚あたり約39kcalですね。風車の絵柄が入っています。

シナモンの香りが強めで、ハード系の歯応えです。サクサクというよりザクザクですね。

甘さはしっかりめで、キャラメル風味もあります。美味しい。

内容量も136gと多めですし、これが税込み108円ってお買い得だと思います。

 

さてさて、旅行3日目。私とシュウは新幹線こまちに乗車し、大宮駅へと向かいました。9時過ぎにこまちが秋田を出発してから大宮に到着するまで約3時間半。私はその間、何度も何度も席を立ち、デッキへ行きました

 

花粉症のせいで鼻水が凄かったんです。別段トイレが近かったわけではなく、鼻をかみに行っていたんです

しかし周囲からは、何か忙しない人・頻尿の人・お腹壊している人・電話の頻度がやたらと高い人・・・のいずれかだと思われていたかもしれません。

 

キツイな~花粉。新幹線という密閉空間だからかな、秋田にいた時よりもひどいや・・・。

 

そんなふうに一人しんどい思いをしつつ、ようやく大宮駅に到着。天気は生憎の雨です↓

しかし今日の目的地は鉄道博物館。屋内施設ですから雨でも大丈夫です。ただ、そちらに向かう前に・・・お腹が空いたな・・・。

昼時なので、マックに行く事にしました。大宮駅の中に、改札を眺めながら食べられるマックがあるんですよね~。前に来た時も、そちらで昼食を摂りました。

では向かいましょう。確かこっちの方・・・見えてきた・・・・・・あれ?!

無くなってる。マック、無くなってるよ!! 前はこの赤丸部分にあったのに、閉店してる!!!

 

まあ、2年以上経ってるしな・・・・・・。

 

気を取り直して、大宮駅直結のDOMショッピングセンター内のマックへと足を運びました↓

食べ終えたら鉄道博物館へ。前回大宮に来た時は、休館日で行けなかったんですよね。けれども今回は大丈夫。

大宮駅は鉄道博物館を大々的にアピールしているので、大宮駅が最寄り駅なのかと思い込んでいましたが・・・↓

鉄道を利用するみたいです↓

一駅ですし本数も多いので、すぐに到着しました。最寄り駅である鉄道博物館駅からの移動もラクでしたよ。最寄り駅直結なのでね。迷う事なく辿り着きました。

こちらは、受付を通過してから振り返って撮った館内の様子です↓

入館料は、私(大人)が1060円、シュウ(小学生)が490円でした。本来はそれぞれ1330円と620円なのですが、療育手帳の提示で団体料金と同額になりました。

では、色々見て回りましょう。

キッズエリアもあり、ファミリー客で賑やかでした↓

少し前まで、実際に常磐線土浦駅に設置されていた行商台

様々な展示は迫力があり、歴史を感じました↓

撮影しまくるシュウ↓

今回の旅の途中、「いっぱい撮ってるから容量が足りない。」と言い出したので、iCloud⁺の2TB(※月額1300円)を契約してあげました。既に200GB(※月額400円)は契約していたのですが、それでも限界との事でした。

この写真だと分かりにくいかもしれませんが、大きな展示物が多いだけにものすごく天井が高かったです↓

キレイなプレートが沢山展示されていました↓

こういうのは、鉄オタじゃなくても見てて楽しいですよね。

下の階で何やらイベント(?)が行われており、汽笛やらトークやら聞こえてきました。2階から見下ろせるので、沢山の人が集まって見ていました。シュウも参加中↓

座って見ているチビ鉄オタ達がカワイイ(笑)

鉄道博物館は屋外スペースもあるのですが、この時は誰もいませんでした。結構強めな雨が降っていたのでね↓

さて、一通り見たなあ・・・と思っていたら。シュウが「体験プログラムに参加したい。」と言い出しました。ああ、こういう場所ってそういうのあるよね。でも時間的に、予約枠埋まっちゃってそうな気も・・・。

今回はこのへんで。それではまた。