発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

知的障害クラスのままでいるか、それとも・・・。

シュウが鬼滅の刃のねず子の本気モード顔を見て、「ねずこ顔やばいね(笑)」とツボっていました。ほら、あの~・・・何て言うのでしょうか。鬼として本領発揮した時の、顔に青筋立てて目力凄くなっている状態のねず子? NARUTOの白眼発動した時みたいなやつ。 シュ…

クリスマスプレゼント2020冬。

先日、集金袋に入れるお金が1円足りませんでした。お釣りが出ないようにしたかったので、シュウのお小遣いから1円借りました。後日、「お札が崩れるから、そこから1円返そう。」と思いつつ買い物をしたら・・・何と支払いが800円ぴったりになりました↓ 1円玉、手…

誕生日と他の行事を一緒にしないでほしい。

今日はクリスマスイブですねえ~。我が家は25日にクリスマスケーキを食べますし、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのも25日です。明日のシュウの反応が楽しみな まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのチキ…

金銭面で子供に甘くなってしまう理由。

あなたが住んでいる地域では雪は降りましたか? 私の所は降りました。 雪国秋田出身ではありますが、現在は関西在住の まめむち です。こんにちは。雪って、降るだけなら良いのですが・・・積もると厄介ですよねぇ。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパ…

個人個人、とらえ方は違って当然。

年をとると、ちょっとした怪我ですら完全に消えず、痕が残りません? 体力の衰えとか白髪発生とかよりも、傷の治りの遅さで加齢を痛感している まめむち です。こんにちは。若い頃の回復力は凄まじいですね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…

子供が欲しがる物、どの程度買い与えてる?

家電売り場に行く度に、「ああ、自分はこういう所でフロアスタッフとして働くのは絶対に無理だなぁ。」と思っている まめむち です。こんにちは。店員さんは、商品知識をしっかりと頭にたたきこまないといけないじゃないですか。文明の利器に弱く、精密機器は…

時間の経過の判断材料。

シュウが「えんりょしなくていいよ。」という言い回しを覚えました。私が本当に不要だと思って断っている事に対しても「えんりょしなくていいよ。」と言ってくるので、ちょっと面倒に思っている まめむち です。こんにちは。いや、遠慮しているわけじゃないんだ…

発達障害児シュウと鬼滅の刃。

この季節はマクドナルドのグラコロ登場が嬉しい まめむち です。こんにちは。グラコロ好きなんですよね~。レギュラーメニュー化して通年販売してほしいくらいです。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのハッシュブラウンです。ハッシュドポテ…

ローザンベリー多和田「ひかり奏でる丘」

突然ですが、あなたはイルミネーションは好きですか? 私は好きです。けれどもなかなか実際に見に行く機会がなく、映像で見ては「いいなぁ~。」と思う日々だったのですが・・・先月ようやく念願叶ってイルミネーションを見に行く事が出来ました。めちゃくちゃ嬉…

ようやく錠剤を飲み込めるようになった。

シュウが「初心者は高速に乗っちゃダメなの?」みたいな事を聞くので、「ダメじゃないよ。ただ、自信がないから乗りたくないっていう人はいるね。自信があるなら初心者でも乗ってもいいんだよ。」と答えました。 するとシュウは「・・・・・・グラグラって?」と言いまし…

それは後でコッソリ私に確認してほしい。

明日から12月ですね。2020年も残り1ヵ月、とりあえず何事も無く終われるといいなあと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのクラシックアップルパイです。 直径26cm重さ1.8kgの巨大アップルパイです。 冷…

「常識。常識。」と言うけれど。

クリスマスまで1ヵ月きりましたね。例年はクリスマスはすでに冬休みに入っていますが、今回の冬休みはコロナ休校の影響でしょう。クリスマスはまだ冬休みではありません。・・・という事は、シュウは「サンタさんに○○もらった~。」とか学校で話すのでしょうか。 …

ロンTへのこだわり。

少し前にシュウが歯科検診の結果を持ち帰ってきたのですが、虫歯無し・歯石や歯垢等の汚れも無しとの事で一安心の まめむち です。こんにちは。けれども今はまだ、私が仕上げ磨きをしている状態。自分だけで歯磨きを終わらせるようになったら、途端に虫歯が…

小さきものを愛でる心。

スーパーで買い物したら、支払いが2000円ピッタリになって驚いた まめむち です。こんにちは。 狙ったわけでもないのにこんな風になると、何か嬉しいですね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 伊藤ハムさんのポールウインナーです。この商品、関西でしか販売…

人体の「何故」。

11月後半ですね。そろそろサンタさんへのお願いを決めてもらわなければならない時期です。今年のシュウは何を頼むのか・・・? 近々確認してみようと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんで購入したチェルビ…

ここが居場所で良かった。

「強い紙軸」みたいにパッケージに書かれていたから買った綿棒が、耳掃除の度に高確率で曲がるのでイラッとしている まめむち です。こんにちは。ススッと化粧直しに使うんじゃないんですよ。耳をグリグリしたいんですよ、私は。少し力を入れたくらいでクニャ…

ブルーメの丘 後編。シュウ大道芸初鑑賞。

近頃、冬休み中のお出かけについて考えている まめむち です、こんにちは。今回はどこに連れて行こうかなぁ・・・? さて、今回紹介するのはこちら↓ どんなに袋を引っ張って形を整えようとしても上手くいきませんでした。商品名が見えない・・・。はい、これはいか…

ブルーメの丘 前編。

コロナのせいでマスクが必須になって以降、極端に化粧品の減りが遅くなった まめむち です。こんにちは。化粧面倒くさいです。マスクしてるのにキッチリと化粧している人を尊敬しています。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ニチフリさんの炒飯風ふりかけです…

学校での友達との様子。

先日購入した6個入りリンゴがモサモサと柔らかくてショックな まめむち です。こんにちは。私はリンゴはシャキシャキした硬いのが好みです。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ドラッグストアにて購入した直火焼ハンバーグ10枚入りです。プリマハムさんの商品…

発達障害児、野菜市場へ行く。

先日、小学校の個別懇談に行ってきた まめむち です。こんにちは。今年度はコロナ休校が長かった影響で、シュウが通う小学校では通知表配布が前期と後期の2回になりました。普段は学期末毎に渡されるのですけれどね。今月から後期なので、前期の分の通知表を…

何かと雑な発達障害児。

シュウがUSJの「来春新たに任天堂ワールドオープン」のニュースを見て「来年の3月に行きたい。」と言い出しました。正直憂鬱な まめむち です。こんにちは。USJは約3年ほど前に1度だけ行った事があるのですが、激混みすぎてアトラクションが思ったより楽しめなか…

発達障害児、1人で電車に乗ってしまう。

シュウが着用している とあるズボンの紐が、やたらと長いです↓ 膝くらいまであります。ちなみにウエストにはゴムがしっかりと入っているので、この紐でサイズ調整する仕様にはなっていません。つまりこの紐は完全に飾りですよね。 結び方を個々でアレンジし…

放課後等デイサービスに行ってほしい理由。

シュウの国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」が載っていたので、「懐かしい。今も載ってるんだなぁ。」と思いながら読んでみた まめむち です。こんにちは。泣いてしまいました。小学生当時は「ちいちゃん死んじゃったんだぁ。可哀想だなぁ。」くらいだった…

発達障害児、放課後等デイサービスを嫌がるようになる。

本格的な冬はまだだというのに、すでに手指がガサガサな まめむち です。こんにちは。乾燥肌は嫌ですねぇ。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんの煮込みハンバーグデミグラスソースです。 細長いパックに5個入っています。パックから出して、レ…

集団下校でのトラブル。

「そろそろシュウの秋冬物を準備しないとなぁ・・・。」と、先日シュウの衣類整理をした まめむち です。こんにちは。その際、1年生の時に1回だけ着用した服がサイズアウトしている事が判明し、処分しました↓ 白いポロシャツ・紺色カーディガン・黒いスラックスの…

発達障害児、ついに親の付き添い無しで下校する。

ボタンの付け方が甘すぎる衣類に若干の苛立ちを覚えている まめむち です。こんにちは。買ってから1~2回しか着ていないのに、ボタンが取れちゃう服ってありません?もうちょっとしっかり縫い付けてくれよと思ってしまいます。ボタン付け面倒くさい。 それは…

トカゲ(?)事件

先日シュウの昼食にピザを作りました。焼き上がったピザをカットしようと、ピザカッターをピザに当ててグッと力を入れた瞬間・・・ピザカッターが崩壊しました↓ まあ100円ショップで買った品だし、それなのに何年も活躍してくれたから・・・。値段分の働きは十分に…

パピコのパペット当選。

近頃シュウが「放課後デイサービスには行かない。」と言っていて困っている まめむち です。こんにちは。それに関しては改めて話をさせてもらいたいと思っていますが・・・自分の意思が強くなってきたなぁ~・・・。 それはともかく、今回紹介するのはこちら↓ 秋田駅…

理科への関心。

今年も残り3ヵ月、早いですよね~。この時期は毎年言っているような気もしますが・・・。今は寒すぎず暑すぎずで過ごしやすく、1年で1番良い季節だなと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 秋田県の一地域、浅舞の味噌漬です…

たけや製パン5連続紹介。

ある日、私の自転車にこのような生物がくっついていました↓ それを見たシュウは、「これ絶対バッタだよね?! 絶対そうだよね!! バッタだよね!!!」と言っていました。 これは絶対に「カマキリ」という生物だと確信を持っている まめむち です、こんにちは。…