発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023夏 北海道旅行⑲網走監獄 後編「二見ケ岡刑務支所~中央見張り所」。

鉄オタ熱が再燃し、交通系ICカードにも興味を持ち始めたシュウ(※お小遣いでICOCAとTOICAを既に購入している。定期的に電車を使用するようなライフスタイルじゃないのに。)が、言っていました。「いろんな所のICカード欲しいなって思い始めてきた。今まで旅行…

2023夏 北海道旅行⑱網走監獄 前編「入館~庁舎~監獄歴史館」。

北海道旅行の際は、飛行機に乗っている間のシュウの暇潰しとして、これを持って行った まめむち です。こんにちは。 100均で買った地理のドリルです。シュウは地理が好きなので、時間を持て余した際に良いのではないかと。けれども実際には出番は1度もありま…

2023夏 北海道旅行⑰網走駅周辺、コンビニはどこに。

「○○を飾りたい。」の「飾りたい。」という言い回しが出てこなかったシュウが先日、「かざ・・・か・・・何て言うんだっけ??」と言っていました。「飾る。」という言葉自体は知っているのですけれどね。分からない事はどんどん聞いて、表現方法を増やしていってほしいと…

2023夏 北海道旅行⑯網走駅へ向かう途中、自閉症の特性が出る。

100均のDAISOで買って気に入っていたヘアピンホルダーなんですが、同じく100均のセリアでも売っていました↓ 迷わず購入し、飾り付きのヘアピン整理に使っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入した黄金の…

2023夏 北海道旅行⑮共用浴場を確認。

先日シュウが、またもや水筒を壊しました↓ 1人で出かけた先で、飲もうとして開けたら突然壊れたようです。そのようなLINEが届いたので↓ ですから今回に関しては、投げて壊したという訳ではありません。・・・が、普段の扱いが雑で、そのダメージが蓄積した結果…

2023夏 北海道旅行⑭北海ホテル。

シュウが先日「失念してた。」という言い回しを使っていました。ちゃんと「覚えていたのにウッカリしていて忘れた。」という意味合いで使っていたので感心した まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入したふんわりミニ…

2023夏 北海道旅行⑬網走駅前到着。

シュウが寝言で「あの・・・あの・・・何回も言って何回もやって云々・・・・・・。」と言っていたのを聞いて「何かに一生懸命チャレンジしてるのかな・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ サントリーのクラフトボスシリーズより甘酸…

2023夏 北海道旅行⑫さらば札幌。女満別空港へ。

先日100均のセリアにて、ベイマックスのクリップキーホルダーを購入した まめむち です。こんにちは。 仕事の際に使っています。鍵が内側に収納されるというのが便利です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入した焼きそばです。1kgサラダ…

2023夏 北海道旅行⑪白い恋人ソフトクリーム。

先月、シュウを2カ月ぶりに発達外来へ連れて行った まめむち です。こんにちは。その際、先生からの「夏休みはどうだった?」という問いに対してシュウは、延々と北海道旅行の話をしていました。楽しい思い出となったのですね。 さて、今回紹介するのはこちら↓…

2023夏 北海道旅行⑩運河プラザで金カムグッズその他購入。

シュウは近頃「レベチ。」という言葉をよく使います。「レベルが違う。」の「レベチ。」ですね。使い所は間違っておらず的確なので、感心している まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 北海道の企業ロバパンの黒糖ようかんパン ホイップサ…

2023夏 北海道旅行⑨観光船あおばと。

シュウが「フクロウの事をコウモリと言う。」という話を以前しましたが、彼はそのフクロウのクチバシの事を「ツノ。」と言います。 「・・・何か、色々と間違ってるな~・・・。」と思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパー…