発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウ、軽めの手足口病にかかる(※患部画像有り)。

暑い季節はウエットタイプのボディーペーパーやフェイスペーパーを便利に使っている まめむち です。こんにちは。 でもこういうのって、寒くなるとあんまり使わないですよね。夏の間に使い切れず、そのまま置いておいたら干からびてドライシートになっちゃっ…

2019夏 秋田帰省③末廣ラーメン。

ここ数日、朝や夜は過ごしやすい日もありましたが、日中は暑いですね。暦の上ではもうすぐ秋ですが、残暑が厳しくないといいですよね~。こんにちは、まめむちです。 さて、無事にフライトを終えて秋田に到着した私とシュウ。おばあちゃんと一緒に、ラーメン…

2019夏 秋田帰省② 伊丹空港&フライト。

夏休み中の子供達は、どのように過ごしていますか?長い夏休みも終わりが近づいてきました。子供も親も、健康に気を付けて2学期を迎えたいですね。まめむちです、こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 秋田銘菓「金萬(きんまん)」です。「秋田銘菓」とは…

2019夏 秋田帰省① 伊丹空港までリムジンバス利用。

昨年同様、今年の夏も地元秋田に帰省した まめむち です。こんにちは。今回から何回かは、その時の出来事を話そうと思います。まずは秋田県にあるメーカー、たけや製パンさんの焼型饅頭を紹介します↓ よくある「あんこのお饅頭」と言ってしまえばそれまでです…

アベックトーストの謎。

お盆休みも終わりが近づいていますね。しんどい気持ちもありますが、お互い適度に頑張りましょう。まめむちです、こんにちは。 私とシュウは少し前に、私の地元秋田に行ってきました。そこで今回も地元パンを買ってきたので、今日はそれを紹介しようと思いま…

発達障害児、Tシャツの呼称にこだわる。

シュウは完璧な形が好きなので、味に支障がなくとも見た目が変形した物は嫌います。つい先日、あんこサンドイッチを食べようとした時もそうでした。シュウはラップを外すのに苦戦しました。頑張っているうちに力が入ってしまい、サンドイッチは一部分潰れて…

体育の授業の表現。

もうすぐお盆ですね。私は実家から離れて暮らしており、親戚一同が集まるような事もありません。ですから、お盆と言えども極めて気楽な まめむち です。こんにちは。面倒くさがり屋なので、親族の集まりが無いのは気楽で良いです。 さて、今回は子供達の食事…

業務スーパーの生フランク。

近頃はシュウの汗疹が悩みの種の まめむち です。こんにちは。シュウはもともとアレルギー体質で蕁麻疹が出やすいのですが、それに加えて汗疹の痒み。しんどいですよね。これまではそんなに汗疹に悩まされた事はなかったのですが・・・恒例化しないといいなぁ・・…

語彙が乏しい発達障害児 2年生現在の様子。

子供達は夏休み真っ只中、大人からすると羨ましいですね。こんにちは、まめむち です。今回は、子供達の食事やおやつに手軽に出せるこちらを紹介します↓ 業務スーパーさんの、ベルギーワッフルとベルギーワッフルチョコレートです。 まずはベルギーワッフル…

シュウ、突然の急成長。

8月になりました。夏休み中、毎日の食事の準備に悩んでいませんか?今回は手軽に食べられるこちらを紹介します↓ 業務スーパーさんの鶏屋さんシリーズより、チキンカツです。 むね肉にパン粉が付いた状態なので、冷凍庫から出して油で揚げればすぐに食べられ…