発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウのインフルエンザ闘病記。

明日は大晦日、年越し蕎麦は肉蕎麦にしようかなぁ~と考えている まめむち です。こんにちは。海老天蕎麦とかニシン蕎麦とかも美味しいのですが、シュウが食べないんですよねー。 さて。年末年始はダラダラしたい。食事の準備も手間は極力省きたい。そういう…

クリスマスプレゼント2019冬。

昨年のクリスマス会で、シュウはクリスマス柄の鉛筆を貰ってきました。せっかくならクリスマスシーズンに使わせたいと思ったので、鉛筆は1年近く寝かせておきました。そして今年の11月下旬、満を持してクリスマス柄鉛筆はシュウの筆箱の中へ。 なのにシュウ…

クリスマスのリクエスト2019。

今日はクリスマスイブですねぇ、クリスマスの前日ですねぇ~・・・と、ついさっきまで思っていた まめむち です。こんにちは。そこのあなた、知ってました?! 「クリスマスイブ」って、「クリスマスの前日の事」ではないらしいですよ!! 「クリスマスイブ」の定義は…

苦労が水の泡・・・でも負けない発達障害児。

クリスマスがもうすぐですね。ケーキを食べるのは確定として、その他の料理は何にしようか・・・まだ考え中な まめむち です。こんにちは。シュウが好む物は限られていますのでね~・・・。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのチーズフィンガーです…

発達障害児の、怖い話の解釈の仕方。

つい先日シュウの宿題のプリントが、テーブルの脚と床の間に滑り込んでしまいました。シュウはテーブルを持ち上げず、そのままの状態でプリントを引っ張り出そうとしました。 プリントの端がちぎれました。 予想通り、シュウはキレました。 その様子を眺めな…

学校では食べるけど家では食べない問題について。

もう今年も残すところ半月ですね~。年末年始の準備してます? それよりもまずはクリスマスでしょうか。今冬は暖冬傾向という事で嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 楽天のケベックさんにて購入しましたモンブランケーキ、…

言葉を知らない発達障害児、2年生現在の学習状況。

現在小学2年生のシュウ。ようやく未開封のペットボトルの蓋を自分で開けられるようになりました。これでまたひとつ、自分で出来る事が増えました。そんなちょっとした事も嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…

超偏食発達障害児のマクドナルド事情。

買い物に行った際、レジのスタッフさんが袋詰めしてくれる場合ってありますよね。それはそれで手間が省けてありがたいのですが、牛乳パックを寝かせて入れられるのは嫌な まめむち です。こんにちは。牛乳パックって頑丈そうに見えて案外脆いんですよ。帰宅…

母の悪ふざけにキレるシュウ。

日々の生活の中で感じる小さなイラつきは、「おつりを返されるときに小銭と札を一緒に渡される事。」な まめむち です。こんにちは。財布に戻しにくいです。同じお店でも、店員さんによって別々に渡してきたり一緒に渡してきたりと、統一されていない場合は特…

小2現在のシュウの欲しい物。

週末にクリスマスツリーを出しました まめむち です。こんにちは。ついに12月ですね。寒さもキツくなってきましたが、健康にはお互い気をつけましょうね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのやわらか煮豚です。開封すると、大きな豚肉が4個…