発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウを放置する旦那。

この季節は栗やさつまいもの商品がたくさん出ますね。ローソンでこんなの買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20181008102916j:plain

安納芋の純生クリーム大福です。すごく柔らかいので、カットしたら潰れて何だか汚くなってしまいましたが・・・↓が断面図です。

f:id:mamemuchi:20181008103108j:plain

パッケージ写真からは、わりとしっかりとした食感の芋ペーストを想像するかもしれませんが、実際はかなり柔らかめでした。同じく柔らかめなクリームとしっかり美味しさが混ざり合います。濃厚というよりは、優しい美味しさでした。

お値段税込み150円、140kcalです。

 

ところで。小さい子供と外出すると、目を離せないですよね。目を離しても大丈夫なのって、何歳くらいからなのでしょうかねぇ?個人差が大きいとは思いますが。シュウは現在小1ですが、まだまだ目が離せない状態です。

小学生の現在でも目が離せない状態なわけですから、幼稚園時代等は今以上に目が離せませんでした。外出先では常にシュウの様子を見ていました。

 

そんな状態ですから、シュウとのお出かけって正直ものすごく神経を使っていましたね。他の子と接するような場所なんかは特に。具体的に言いますと、お店のキッズスペースとか、町内会の行事とかですね。

ですから私はその手の場所があまり好きではありませんでした。私自身は一瞬たりとも気が抜けませんから、全然楽しくないんですよ。ただただ疲れに行くだけです。

 

しかし町内会行事やら会社のバーベキューやら・・・そういった催しに積極的な人物が家族にいました。旦那です。

普段はシュウの面倒なんて見ようともせず、休日となると一人で出かけていく旦那。それなのに、外での集まりには家族を連れて行きたがるんですよ。

 

外面がいいんですよね~。

 

多分ね、良いお父さん・良い夫を演じてるんだと思います。

けれども所詮表面だけですから、行動が伴いません。

 

シュウと2人で外出すると、シュウを放置します。

シュウを連れて行くだけ連れて行って、最終的には放置なのです。他の人と談笑したり飲食したり、居眠りしたり。そんな事を優先して、シュウの見守りはしません。面倒な事はしたくないんですよね。

 

私はそれに対して言います。「シュウは、事情を知っている大人の介入無しに他の人とコミュニケーションを取るのは難しい。注意力や集中力も高くないから、危険な事をする場合もある。だから目を離してはいけない。」と。

しかし旦那はこう言いました。

 

子供は子供同士で遊んでるのがいいんだよ。大人が関わりすぎるのは良くない。何か起きたらその時、間に入ればいいんだよ。Aさん達も、そう言ってたし。

 

 

誰だよAさん達って?

 

Aさん達とは、どうやら町内会の大人たちの事のようです。

 

もうね・・・どこから突っ込めばいいのかもわからないくらいですが・・・。

まず大前提として、シュウは自閉症ADHD・知的障害があります。どれも軽度判定ではありますが、2歳から療育に通い続け、幼稚園では加配の先生がつき、幼稚園卒園後の就学先をどうするかの話し合いも持たれているような子です。

何故そのようなサポートを受けているのか。

 

生まれつきの障害特性上、定型発達の子と同じ事は出来ないからですよ。

 

放置して好きなようにさせていては不都合が生じるからこそ、事情を熟知する大人が様々な場面でサポートに入っているのです。定型発達の子であれば、自然と学び、自然と空気を読み、自然と学習習得できるような事が、シュウは難しいのです。

 

それなのに・・・大体そのAさん達ってさ、何?児童発達の専門家なの?障害児教育の重鎮なの?違うよね?その分野においては素人の一般人だよね?しかも、シュウの事よく知らない人たちだよね?

 

プロの意見(療育、加配等が必要と判じたのは専門家ですから)を無視して何で素人の意見容れてんの?

 

うん、わかってるわかってる。

 

それが希望的観測だからだよね。そうだったらいいな、こうであれば自分にとっては都合がいいなって事だよね。

 

ああ、私は決してAさん達を責めているのではありません。Aさん達が言っているのは一般論としては間違っていません。善悪やルール、マナーを理解していて、何かトラブルがあっても自分で状況を整理して意見を言えるような子であれば、「必要な時だけ大人が介入する。」という接し方はアリだと思います。

私が苦情を申し入れたいのは旦那です。アクセサリー的に子供を連れて歩きたいだけの旦那にとっては、放置していてもシュウが上手く活動してくれれば楽で良いでしょう。けれどもシュウの現状を把握していれば、それは無理な事くらいわかるはずです。

 

シュウを放置すると良くないからこそ、幼稚園では常に加配の先生がついているのに。何でプライベートでは放置でいいと思えるのか、不思議でしょうがありません。

 

外部へのアピールだけの為にシュウを連れ出さないでほしいです。一緒に出掛けたいなら責任持って面倒をみてほしいです。そうじゃないとトラブルになります。

そんなふうに思っていた私ですが、案の定・・・実際にトラブルとなってしまいました。

それに関してはまた次回。

 

それではまた。