発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

マックのシェイク。

ハンバーガー用のバンズって、売っている店少ないと思いません? 食パンみたいにどこにでも置いているわけではないので、不便に感じている まめむち です。こんにちは。シュウにチーズバーガーを作ってやる為に使うので、表面にゴマが付いていないタイプが望ましいです。

 

さて、ハンバーガーとは関係ないですが・・・今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210620094002j:plain

f:id:mamemuchi:20210620094021j:plain

業務スーパーさんにて購入した冷凍みかんです。冷凍みかんというと「給食で出た。懐かしい~。」と感じる人もいるようですが、私の場合は給食でお目にかかった事はありません。地域性でしょうか。

f:id:mamemuchi:20210620094039j:plain

家でわざわざ冷凍して食べる習慣も無かったので、基本的に馴染みは薄いです。けれども税込み159円という安さもあって、何となく買ってきました。

袋の中には、一房ずつに分けられたみかんがバラバラと入っています↓

f:id:mamemuchi:20210620094055j:plain

f:id:mamemuchi:20210620094111j:plain

ひとつそのまま食べた後は、完全解凍した物も食べてみました↓

f:id:mamemuchi:20210620094128j:plain

白いスジみたいなのは丁寧に取られていますね。まあ、解凍すると普通のみかんです。水分が多く出てヘニャッとなってしまうせいか、皮の厚さが気になる物もありました。

 

う~ん・・・前述の様に、元々冷凍みかんを好む習慣も無かったので消費に困りますねえ正直・・・。私個人は、みかんは冷凍状態よりも生の方が好きですね。

かと言って、解凍するとビシャビシャになりますし・・・。

 

と、言うわけで。ミキサーで粉砕してから砂糖と煮てジャムにしました↓

f:id:mamemuchi:20210620095219j:plain

f:id:mamemuchi:20210620095231j:plain

これで美味しく消費できました。

 

この冷凍みかんですが、缶詰めみたいに小袋(じょうのう袋)が無い状態ならば重宝したと思います。それだったら、シュウが食べられたかもしれないので。

缶詰みかんは甘いシロップ漬けなので、頻繁には食べさせたくないんですよ。生の冷凍みかんも、小袋無しに出来ないんですかねえ??

 

さてさて。我が家のシュウは偏食で外食も苦手ですが、マクドナルドは偶に行きます。毎回毎回「ダブルチーズバーガーセットのオニオン・ピクルス・マスタードぬき。サイドはポテトと紙パック入りのアップルジュース」の一択ですが。

いつだったかも、そうでした。外出したついでにマックに行きました。そしてそこで、いつも通りの注文をしました。

 

しかしこの日は何と、紙パックジュースの取り扱いがありませんでした。製造元の都合か流通トラブルか、理由は分かりませんが。

シュウはアップルジュース以外だとミルクなら飲めるのですが、そのミルクも紙パックです。この日は注文できません。

他の紙カップのドリンクは、シュウが飲めない物ばかりです。

 

私は「え?! どうしようどうしよう。う~ん、え~っと・・・。」と焦りました。そしてふと、ドリンクはシェイクも選べる事に気付きました。

 

シュウはシェイクを飲んだ事が1回も無いのですが、まあシェイクって・・・アイスじゃん

アイスやソフトをもうちょっと柔らかくしたやつでしょ。

じゃあ多分大丈夫でしょう。シュウはバニラやチョコのアイスやソフトは好きだし。

 

そんなわけでシェイクのチョコ味を選びました。

 

トレイに載せられて運ばれてきた紙カップを見て、シュウは「何コレ?」と聞いてきました。

私は「シェイクという名前です。飲めるアイスかな。クーリッシュみたいな感じ(※シュウはクーリッシュは飲んだ事がある)。」と回答しました。

 

すると疑り深いシュウは、カップの蓋を外して中をのぞき込みました。そして匂いをチェックした後、ほんの少しだけ口にしました。そして言いました。

 

「何か嫌な感じがする。」

 

しないよ。気のせいだよ。

 

結局彼は、バーガーとポテトだけを食べました。

 

・・・バニラにすれば良かったかなあ・・・。

 

チョコシェイクは私が全部飲みましたが、美味しかったです。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑私自身は冷凍みかんは微妙ですが、好きな人には良い品だと思います。保存がきくし、手軽だし。

 

↑自宅で作ると好きな物だけ入れられるので良いですよね。