発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

マシな食べ物はどれか。

来月って、オリンピックの為にカレンダーの祝日が変わりますよね。カレンダーでは19日(月)が海の日になっていますが、海の日は22日(木)翌23日(金)はスポーツの日で、10月のスポーツの日はナシ。8月の山の日も変わりますよね。危うくダマされる所だった まめむち です。こんにちは。カレンダー通りに予定を入れようとして、学校から配布された7月の予定表を見て気付きました。危ない所だった。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210612172955j:plain

業務スーパーさんにて購入したモンブランムースケーキです。豆腐パックケーキシリーズの新商品でしょうか。今月になって、初めて見かけました。

f:id:mamemuchi:20210612173008j:plain

内容量は285gくらいでした。100gあたり291kcalなので1パック全部で約830kcalですね。冷凍状態で売られているので、冷蔵庫で解凍してからオープン↓

f:id:mamemuchi:20210612173019j:plain

スポンジが出てきました。スポンジとムースの2段設計のようです。とりあえず皿の上に出そうと思い、ひっくり返したのですが・・・出てこない・・・。ムース部分がパックに完全にくっついているようです。まだ硬い段階で出しておくべきだった・・・。

しょうがないので、カットして無理やり出しました↓

f:id:mamemuchi:20210612173033j:plain

 

汚くなった。


とりあえず食べてみました。

f:id:mamemuchi:20210612173048j:plain
ふんわりスポンジに、クリームレベルに柔らかい栗ムースです。栗の風味は結構しっかりしていて美味しいです。甘味も強めです。

次は硬いうちにパックから出して、キレイな状態で食べたいですね。税込み375円でした。

 

さてさて。あなたや家族は外食って好きですか? 我が家の偏食児シュウは、外食を好みません。食べられる物が少ないからです。

私がラクをしたくて「どこかで食べてから帰ろうか。」と提案しても、「家で食べる。」と言う場合が結構あります。

「お母さんが準備する食事が好きなんだよ。」という気持ちは、それはそれで嬉しいのですが・・・内心「え~・・・面倒くさ・・・。」と思ってしまいます。

 

以前、外出した先でも飲食店利用を嫌がった事がありました。

 

夕食時だったので、私はシュウに「お腹空いてる?」と聞きました。すると、「空いてる。」という答えが返ってきました。

その為、私はシュウでも食べられそうなメニューがある店を探しました。

 

そして、定食っぽいメニューがある店の前へたどり着きました。ズラリと並ぶ食品サンプルを見た感じだと、部分的には食べられる物もあります。

汁物やサラダ、漬け物なんかはダメだし、炊き込みご飯も苦手ですが・・・白いご飯と唐揚げなら大丈夫でしょう。豚の生姜焼き・・・生姜感弱めなら大丈夫だけど・・・どんな物が出てくるかは賭けだな・・・。

麺類か・・・トッピングが邪魔だけど・・・そこは私が取ればいけるかな・・・。

 

そんなふうに私が考えている横で、シュウもサンプルを眺めていました。

そして、彼は言いました。

 

「やっぱりあんまりお腹空いてない。」

 

ああ、サンプルを見て食欲が無くなったんだな。

 

メニュー表やサンプルを見ると、「あ~、これも美味しそう。あれもいいなあ。どうしよう、迷っちゃうなあ~♪」・・・って考えるじゃないですか。一般的には。

 

しかし見た目で判断する偏食児シュウは、「うわ~・・・これ不味そう。こっちは何が入ってんの・・・? 何かヤバそう。美味しくなさそう。と考えてしまうようです。

 

世の中の大多数の人が「どれが最も食べたいか。」というポジティブな考えで決を下すのに対し、シュウは「どれなら最もマシか。」という消去法です。

 

謎のヤバそうな食事を強制されるくらいなら、食事ナシでいいと思ったのでしょう。

 

結局ラーメンのお店を見つけたので、そこに入って事なきを得ましたが。苦手な具を取り除いてやったら、美味しそうに食べていました。

 

学校給食でもシュウはこんな調子です。少し前に「サバのそぼろとヒジキが混ざった物」が出た事がありました。献立表の表記から判断するに、ご飯に乗せて丼として食べるメニューのようです。

その日、帰宅したシュウに私は聞いてみました。今日の給食はどうだった?と。

 

件の丼メニューについて、彼は言いました。

 

「豆腐1個食べようと思ったけど、あまりに酷くて無理だった。」

 

シュウ目線だと、見た目が相当ヤバかったようです。

 

ボロボロした物体(サバ)の中に変な黒いの(ヒジキ)が混入している。その中で比較的抵抗なく食べられそうな豆腐だけは少し食べようと思ったが、怪しい食材がくっついてくるのでダメだったという事でしょうか。

 

美味しそうだけどな~。まあ、シュウが好む見た目ではないですね。・・・それにしても、「あまりに酷くて」っていう言い草の方が酷いよ

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑モンブランって好きです。栗系は自作ってなかなか面倒ですし、市販品の存在はありがたいですね。

 

↑黄色っぽいモンブランと茶色っぽいモンブラン。甲乙つけがたい。どっちも良い。