発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小学校の運動会 前編。

もう朝や夜は結構寒くて、中華まんが美味しい季節ですね。スーパーにて、こんなの見つけましたmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20181028094725j:plain

豚まんは定番ですが、餃子まん!どんな味なのか気になって、買ってきました。でも、豚まんの具も餃子の具も、構成食材はあんまり変わらないような・・・?比較の為に、両方を食べ比べてみました。

向かって左が豚まん、右が餃子まんです↓

f:id:mamemuchi:20181028095012j:plain

中身はこんな感じ↓

f:id:mamemuchi:20181028095139j:plain

餃子まんの具の方が、ニラの青みが目立っていますが・・・それ以外は豚まんとそんなに変わらないです。

香りは、餃子まんの方がにんにくっぽさが強いです。

では味の方は・・・?うん、豚まんの方が甘味が強いですね。餃子まんの方が少しだけ辛味が強いです。コショウやショウガが入っているようなので、それかな?

 

総合的には「これ餃子!思いっきり餃子!」と断言できるほどの豚まんとの違いは感じませんでした。でも、美味しいですよ。これはこれでありだと思います。ちょっと気になってるあなた、試してみては?スーパーにて税込み278円でした。4個入りなので、1個あたり約70円ですね。豚まんは1個202kcal、餃子まんは1個184kcalです。

 

さてさて。話は変わって・・・先日は小学校の運動会へと足を運んできました。先生から聞いた話だと、練習は楽しんで参加しているようでした。家でも、運動会関連の事っぽいセリフを言っていたり、動きを見せてくれたり。

嫌そうな様子は見られなかったので、私もあまり不安感は持たずに観覧できました。

 

入場行進ではしっかりと前の子について行き、開会式に臨む事が出来ました。先生や来賓の話は退屈なようで、全く聞いていませんでしたが。あくびをしたり、体をゆすったりしていました。けれどもその場からは離れなかったのでOKです。

 

競技自体は一生懸命でしたし。夏休み中はまるでやる気がなかったラジオ体操も、今回はちゃんと出来ていました。50m走では負けてしまったけれど、泣きませんでした。

障害物リレーでは、チームのアンカーとして2位に貢献しました。

 

ダンスも楽しそうでした。小道具を使ったり、後ろ向きに動かなきゃいけなかったり、他の子と合わせなきゃいけなかったり・・・難しい事も多かったはずですが、ちゃんと覚えて行動していました。

このダンスの最中、カラー手袋をつけるシーンがあったのですが、それも遅れる事無く出来ていました。これは曲の間奏中にポケットから手袋を出し、手につけなければいけないので、時間が限られているんですね。

練習では先生がストップウォッチで時間を計ったり、手袋の親指にマークを付けてくれたり・・・シュウが時間内に出来るように協力してくれていたようですから、そのおかげですね。

 

ただ、時間内に手袋は一応装着できたのですが・・ハマり具合が微妙だったみたいなんですよね。ほら、指の付け根までしっかり入ってなくて気持ち悪かったりとか、爪に繊維がひっかかってて変な感じがするとか。そういうのあるじゃないですか。

シュウもどうやらそんな状態だったみたいで、手袋装着後は演技よりも手袋を気にしていました

演技はしつつもちょくちょく手袋に視線を移して触っていました。そのせいで動きが遅れたり、前進しなきゃいけないタイミングで後退したり

 

シュウの隣りの子は「もういいだろそんなの。演技に集中しとけよ。」的な視線をシュウに向けていました。

 

多分と言うか、絶対・・・シュウが邪魔になったのでしょう。シュウの動きが遅れると、フォーメーションの関係で隣りの子とぶつかったりしちゃうんですよ。ゴメンよ、少年・・・。

 

まあそんな感じで、ちょっと危うい時はありましたが・・・全体的にはスムーズに参加できました。頑張ってお腹が減ったようで、お弁当はしっかり食べてくれました。こちらがそのお弁当です↓

f:id:mamemuchi:20181028110816j:plain

 

運動会のお弁当とは思えないくらい地味!!そして量少なっ!! いいの!シュウと私、2人分だから!!!

 

いやぁ~・・・、私もイベント時くらいもっと華やかにしたいんですけどね。偏食児シュウは、食べられる物が少ないんですよ。プチトマトがせめてもの最小限の彩です。あと、「一応野菜も入れてますよ。」という外部に向けてのアピールの為の、申し訳程度のゴボウサラダ

まあこの2点、シュウは一切手を付けませんでしたが。わかってた事なのでいいんです。最初から私用メニューです。

 

シュウが食べたのは肉団子、卵焼き、ロールパンです。ロールパンはウインナーを挟んだ物、卵サラダを挟んだ物、ツナマヨを挟んだ物を準備しましたが・・ツナマヨは拒否でした。「細かくしたお肉だよ。」と言ってもダメでした。

「おかあさん、はやくたべて。」と私に押し付けてきました。ゴボウサラダも、さっさと食べるようにと要求してきました。嫌いな物は、目の前にあるだけで嫌なんですねー・・・。

 

そして、大好きな卵焼きにプチトマトが密着しているのも嫌なようです。

 

シュウは「ちょっと!これコロンってして!」と言いながら、フォークを持った私の手をつかんできました。

フォークでプチトマトを転がして、卵焼きから遠ざけてほしいという事のようです。

 

カットしたトマトならともかく、まるまる1個のプチトマトから味が移る事はないと思いますが・・・シュウは嫌みたいです。

 

そうして好きな物だらけのお弁当を食べた後は、ジュースやお菓子も口にしました。これでお腹がいっぱいになって、午後の分のエネルギーがチャージされた事でしょう。

 

そんなわけで、その他の運動会の様子はまた次回!

 

 

↑かさばるけれど、レジャーシートはしっかりした厚手の物が使用感良しですね、やっぱり。

 

↑運動会は荷物が多くなるので、お弁当箱は入れ子式が便利。