発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記⑤「スーパーホテルJR西口。」

シュウ小6の冬休み・・・つまり4カ月ほど前の事です。冬休み中はドリルやプリント等の他に、インターネット経由での宿題も出されていました。しかしそちらは普通学級の子達が対象。支援学級在籍のシュウの場合は、「出来そうならやってね。」くらいの本人任せの宿題でした。

しかし冬休みもあと数日で終わりというタイミングで彼は、「やってなかった・・・。」と焦り出しました。やってもやらなくても良いと説明しましたが、それでも不安そうにしていましたね。まあ結局やりませんでしたし、それで叱られるという事もなかったのですけれど。

そんな様子を見て、「アナログの宿題でもそういう課題(※やれたらやってねという宿題)は出ていて、そちらに関しては全く気にしてない。なのに何で、ネットの宿題だけそんなに気にするんだ・・・。」と、不思議に思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した紫芋まんカボチャまんです。

それぞれ5個入りの、計10個で1袋です。紫芋まんは1個88kcal、カボチャまんは1個90kcalです。

この中から適当に4個出して・・・↓

記載に従い水に浸けます↓

その後、ラップをして600Wのレンジで1分半加熱↓

一般的な中華まんよりも、サイズは小さめです↓

紫芋まんは、割ったら焼きいもみたいな香りがしました。そして、味も焼きいも。「甘みの強い焼きいもを餡にしました。」って感じですね。美味しいです。

カボチャまんは素材を生かした味ですね。「カボチャを食べてる。」という実感がありました。甘さは紫芋まんより控えめ。

生地の厚みに比べて餡が少ない様な気もしますが、味は美味しいです。色合いもキレイですしね。1袋で2種類楽しめるというのも高ポイント。価格は税込み375円でした。1個あたり37.5円ですね。

 

さてさて。大宮にて鉄道博物館を楽しんだ私とシュウは、池袋へと移動。宿泊先へと向かいました。池袋に到着したら、西口(中央)方面へと進み、駅構内のECHIKAを通ります。するとC1出口が見えてきますので、階段を登って地上へ(※階段しかなかったので、大荷物だと結構大変かも)

地上に出たら右に振り返って、少し歩きます。すると、道の左側の小道の先にホテルが見えました↓

こちらが今回の旅行の宿泊先である、スーパーホテルJR池袋西口です。小雨程度であれば、傘無しでも問題なく辿り着けるくらい駅近です。この日は少々強めの雨だったので、シュウには折り畳み傘を使わせましたけれど。私はキャリーケースを引いていて面倒だったので、そのまま進みました。それでも、ずぶ濡れにはならずに済みましたね。C1出口を出て以降の道のりは本当に短いので。

フロントは2Fなので、エレベーターで移動した先でチェックインしました。こちらの客室のロックは、暗証番号入力方式との事。その為、鍵は渡されませんでした。その代わり、暗証番号が記載された紙を渡されました↓

フロント付近には、ウエルカムドリンクコーナーがありました↓

こちら、24時間利用出来るわけではないみたいです。けれども私達が到着した18時半頃は、まだ利用可でした。アルコール類もあるようですが・・・↓

私は飲酒習慣が無いので。シュウと共に、ソフトドリンクで小休止しました↓

ジュースを飲んだ後は客室へ。エレベーターで上へ行き、通路を通って・・・↓

入室↓

 

第一印象は「狭っ!!」でした。

 

どれくらい狭いかって、九州旅行の際に利用したWBFグランデ博多に次ぐ狭さです。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

キャリーケースを開いて置いておけるスペースは、何とか・・・それが救いかな↓

邪魔は邪魔ですけれどね。ここしか置き場がありませんでしたから、しょうがないです。傘を干すスペースも無かったので、キャリーケースと一緒に部屋の隅っこ行きです↓

これで、キャリーケースがお風呂のドアの開閉の妨げになったら厄介ですけれどね。幸いな事に、それはありませんでした↓

シュウはダブルベッドの方を使いたいとの事なので、私はロフトベッドへ↓

コンセントが全く無いですね・・・。ダブルベッドの方には有りましたが↓

こちらは、ロフトベッドから見下ろすように撮った室内写真です↓

椅子を引き出すと、通路が塞がってしまいます。やはり狭い。ゴミ箱は机の下に置かれていましたが、そこだと狭すぎて使い勝手が悪い。その為、姿見の前に移動させました。

机には、充電ケーブルが用意されていました↓

しかしiPhone用ケーブルは、iPhoneに接続しても反応せず。「親切~!!」と思ったのになあ・・・壊れていました。まあ、充電ケーブルくらい持参してきていますけれど・・・ぬか喜びですね。

ちなみに充電ケーブル横の顔用パックは、チェックインの際にサービスで貰った物です。

お風呂場は、こんな感じ↓

お風呂とトイレが一緒になっているタイプです。この写真だと分かりにくいですが、浴槽が狭かったです↓

タオル・ボディソープ・シャンプー等は予め用意されていましたが、他のアメニティは歯ブラシくらい。他に必要なアメニティがあれば、セルフサービスでフロントから貰ってくるシステムです。クシ・T字カミソリ・ボディウォッシュナイロン(※薄過ぎて使いにくかった。)・綿棒・くちばしクリップ・コイル状ヘアゴムなんかがありましたよ。クリップやヘアゴムまであるのは嬉しいですね。入浴時や顔を洗う際に活躍しました。

部屋着もセルフサービスなので、必要な人は忘れずに取っていきましょう。サイズは1サイズだけでした↓

丈が長いしゆったりしているので、着心地は良かったです。あ、私の向かって右にいるのは、伊丹のタコです。

・・・まあそんなわけで、部屋は このような感じでした。過去ワースト2位の狭さですが、ワースト1位と比べると収納スペースは勝っていますね。

狭さ以外は、特に気になる所はありませんでした。13Fなので眺めもまあまあ↓

この日は雨天だったので、チェックイン以降外出する気は起きず。予めコンビニで買っておいた物で、夕食を済ませました。シュウは定番のツナマヨおにぎりとスティックパン・・・だけではなく、珍しくヨーグルトも食べました。健康を意識してでしょうか??

さあ、明日はどうしようか・・・とりあえず、ホテルについてもやっぱり花粉症の症状が酷いので、ドラッグストアに行きたいです

 

それではまた次回。