発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記⑦「ランドマークタワーへ行く。」

服装が自由だった小学生時代と違い、中学校では靴下の色が「白・紺・黒。ワンポイントは可。」という指定があります。私は「マーチングの為に買った白のハイソックスや、卒業式のスーツに合わせる為に買った黒のハイソックスがあるからなあ。それらを無駄にせずに済むな。」と思いました。

しかし当のシュウが、それを拒否。長い靴下は嫌なのだそうです(※後の本人の話によると、彼の中でハイソックスは、「女子が履く靴下。」というイメージなのだそうです)

その為、わざわざ短めの靴下を買い足した まめむち です。こんにちは。

私自身は靴下にこだわりは無いので・・・自分で履くかあ・・・。捨てちゃうのはもったいないし。

さて、今回紹介するのはこちら↓

伊吹山薄皮よもぎまんじゅうと一緒に購入した、近江の茶らんぐどしゃです。

10枚入りで、1枚あたり46kcalです。

個包装は大人っぽいデザインです↓

では、いただきます。

ん~・・・・・・お茶の風味があんまり強くないですね。不味いわけではないですけれど・・・普通・・・。

「これ。」という強みが皆無です。苦みが無いので老若男女食べやすいくらいかな・・・。

私は割引価格の税込み378円で購入しました(※賞味期限が迫っていました)。その為、元の値段は不明。ただ、参考までにネットで調べてみたら・・・楽天の某店では831円で販売されていましたね。

 

さてさて。桜木町駅で下車した私とシュウは、どこへ行こうか考えました。その結果、行き先はランドマークタワーと決定しました。シュウは「東京タワーに行きたい。」というような事も言っていましたからね。同じ「タワー系」という事で、神奈川で有名なタワーにも行ってみましょう。

ランドマークへ向かう途中、ロープウェイが空中を走っているのを見かけました

見た感じ、結構長い距離でしたね。辿り着く先はどこなのか・・・結構気になりましたが、乗降口と思われる場所には長蛇の列が出来ていましたのでね。ここはスルーして、そのままランドマークを目指しました。

桜木町駅からランドマークは、徒歩で行ける距離。途中には動く歩道もありましたし、迷う事無く到着しました↓

もちろん69Fの展望フロアまで行きました↓

入場料は、大人1000円小学生500円。受付場所には障害者割引がある事が記載されていなかったので、2人で1500円支払いました。けれども後からパンフレットを見たら、「障害者1人につき、付き添い1人まで半額になる。」と記載がありました。

晴天なのもあって、良い眺めでした↓

コスモワールドが見えます。ここを出たら行ってみようかな↓

外国人観光客も多いからでしょう、和の雰囲気が演出されていました↓

私は神奈川や東京に住んでいた時期がありますが、ランドマークは来た事がありませんでした。近いと逆に、あんまり行かなかったりしません?「行こうと思えばいつでも行けるし、じゃあ別に今じゃなくても・・・。」という気持ちになっちゃって。

夜は夜景がキレイでしょうね~。今日は他にも行きたい場所があるので、夜までここには居られませんけど。

こういう都会のビル群を眺めていると、昔テレビで観たサヴァン症候群の人の話を思い出します。

「1度見た景色は正確に記憶し、画にする事が出来る。」という能力を持っている人の話でしたねえ。その人は、このようなビル群を写真も見ずに、正確に絵にしていました。

この時、時刻は12時前。スカイソフトクリームを食べながら休憩しました↓

私はミックスの天空、シュウはバニラの雲を選びました。せっかくならラムネ味を食べればいいのに・・・というのが一般的な感覚かもしれませんが・・・偏食児シュウは、バニラかチョコしか選ばないのです↓

ソフトクリームは垂れてきやすいので、シュウの分はカップで頼みました。爽やかラムネ風味のソフト、美味しかったです。バニラも濃くて美味しかった! シュウも「美味しい。」と完食しました。

軽食を販売するエリアの近くには、外を眺めながら座れるスペースがありました。階段状になっているそこで、私達も景色を眺めながらソフトを食べました↓

さて。景色は十分堪能したし、そろそろ次へ行くとしましょう。

今回はこのへんで。