発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記⑧「よこはまコスモワールド。」

先月の小学校の卒業式の日。クラスの皆で担任の先生に、メッセージを貼った色紙を渡しました。通常クラスの先生へのそのメッセージ、シュウもちゃんと書く事が出来ました↓

5年生の時には苦い記憶となってしまった運動会ですが、最後のそれは楽しい思い出となった。それが読み取れて、心から嬉しい まめむち です。こんにちは。

 

さてさて。ランドマークタワーから街並みを眺めた私とシュウは、ランドマークプラザの5Fまで降りてきました↓

色々なお店がありましたが、とりあえず近くにあったヨコハマ メモリーズというお土産屋さんに入ってみました↓

壁にローマ字で「中華街」と書かれている通り、中華街に売っていそうな品も取り扱っていました。神奈川と言えば有名ですよね、中華街。私も2~3回行った事があります。しかし今は、偏食児シュウが一緒なので・・・中華街に行った気分だけでも味わおうと、こちらで月餅を買いました。今回は それを紹介します↓

ミニ月餅6個入です。真っ赤な包装紙には、月餅を掲げる人が金色で描かれています↓

賞味期限は、私が手にした時点でまだ1カ月半くらいありました↓

では包装紙を開いてみましょう↓

 

月餅について思いっきり語ってる。

 

しかも、この画像だと分かりにくいかもしれませんが、箱が立派! ペラい紙箱ではなく、ツヤツヤしていて厚みのある、しっかりした紙箱です。

色合いやデザインから、歴史の重みのようなものを感じますね・・・。そもそもは宮廷で食べられていたというのもあって、何だか高貴な感じです

 

箱の表(蓋)の神々しさに対して、箱の裏側はシンプルです。赤一色です↓

短い文章が書いてあるのみです↓

では、蓋を開けてみましょう↓

また神々しいデザインが出現↓

女性の足元にウサギが描かれています。中国でも月とウサギは関連性があるのですね~。

この月餅は重慶飯店というお店の品。「○○飯店」と聞くと、「本格的な中華のお店なんだろうな~。」と思ってしまいます。多分、「鉄鍋のジャン」の五番町飯店を連想するからだろうなと思いますね。私の場合。

バラ売りとミニ月餅6個入とでは、微妙にラインナップが異なっているようです。ミニ月餅には、抹茶はあるけれど伍仁百果は無い。バラ売り月餅は、その逆です↓

個包装されています↓

適当に左上を取ってみました。黒麻(163kcal)でした。胡麻餡ですね↓

かなり厚みがあります↓

裏側はこんな感じです↓

口に入れると、胡麻の風味が感じられました。想像よりも甘ったるくなく、良い意味で裏切られました。

こちらは豆沙(138kcal)。シンプルなあんこですね↓

四角型同様、丸型のこちらも厚みがしっかりしています↓

クセが無くて美味しい↓

食べていたら、餡だけポコッと取れました↓

この皮だけ食べても美味しいですよ。

こちらは白あん・・・ではなく椰子(172kcal)。ココナッツですね↓

割るとココナッツの香りがしました。ココナッツのシャリシャリした食感に、練乳の甘さ。合いますね。

こちらは抹茶(149kcal)

割ったらすぐに、抹茶の香りを感じました。お味の方も、抹茶の風味は健在。苦みは無いですね。

こちらは桃仁(143kcal)

あんこにクルミが入っていますが、量は少なめです。

最後は栗子(159kcal)

こちらは栗餡ですね。

モンブランとはまた違いますが、栗の香りや味を楽しめました↓

月餅は重くてもたれるイメージがあったのですが、どれも甘さ控えめで油っこさもありませんでした。全部が美味しく、ハズレは無いですね。お土産に良いと思います。価格は税込み1080円でした。

 

さて、月餅の紹介が終わった所で・・・話の続きです。

 

ヨコハマ メモリーズでの買い物を終えた私達は、とりあえず外に出ました。そして、コスモワールドへ向かいました。ランドマークからアトラクションが目視出来るのだから、徒歩圏内でしょう。

水辺に停泊中の船を横目に歩きます↓

迷う事無く辿り着きました。コスモワールドは、めちゃくちゃ街中にありました↓

出かけるついでにフラッと寄れるような立地です。一般的な遊園地にあるような入場ゲートも無く、出入りは自由。フリーパスが無く、アトラクションごとに料金を支払うシステム。

なるほど。立地条件だけではなく、料金体系も「気が向いたら気軽に自由に。」という方向性なのですね~。コスモワールドは・・・かつて1回だけ行った事があったように記憶していますが・・・昔の事ですからねえ。詳細は忘れちゃってました。

とりあえず園内でチケットを購入して、まずはダイビングコースター バニッシュ(1回800円)に並びました↓

ジェットコースターですね。シュウは「ジェットコースターって、かなり久しぶり。」と言っていました。確かになあ~。最後に乗ったのは・・・小4の冬休みの関東旅行。よみうりランドで乗ったバンデッド以来かな。だとしたら、2年以上ぶりですね。

人気アトラクションだけあって、結構人が並んでいました。それでも、1時間くらいで乗れた気がします。正確に時間を記録していなかったので、多分ですが。

こちらはバニッシュのコースの一部↓

久々の絶叫系、とても楽しめました。

バニッシュの次はスピニングコースター(1回600円)に乗りました↓

これは、ひらパーで言うクレイジーマウスみたいなアトラクションですね。急なGがスリルありました。

時間的に、こちらでラスト。最後を飾ったのは急流すべりのクリフ ドロップ(1回700円)です↓

これって大体の遊園地にありますけれど、何回乗っても楽しいです。

・・・と、アトラクション3つに乗り終えた時点で、時刻は15時過ぎ。面白そうなアトラクションは他にもありましたが、このへんで終了にしました。チケットもキッチリ使い切れましたし。

ちなみに、回数券を買うのに使った金額は3400円。療育手帳による割引価格でした。私達は2人で4200円分のアトラクションを利用したので・・・800円お得になったという事ですね~。

 

では再び街を歩き、駅へと戻りましょう。

さらば横浜。

それではまた次回。