発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記⑥「高輪ゲートウェイを見物。」

今月に入り、このようなハガキが届きました↓

市が運営しているファミリーサポートの退会のお知らせです。子供が小学校を卒業すると、自動的に退会になるシステムなのですね。

ファミサポは「念の為」という事で登録していましたが、結局1回も使わなかったなあ・・・。それでも、時の流れを感じた まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

カントリーマアム じわるバター チョコにたじたじです。じわるバターが美味しかったので、こちらも買ってみました。家の前の道をチョコだらけにしてしまったので、謝っているのでしょうか↓

賞味期限が来月に迫っていますが、買ってからかなり日数が経過しているからです。日持ちは問題無いですよ↓

では開封↓

1枚あたり56kcalで、11枚入りです。相変わらず個包装のデザインも面白いですね↓

裏側はこんなデザイン↓

ノーマルの方は牛デザインでしたが、チョコバージョンは違うのですね。

クッキー全体がチョコでコーティングされているわけではなく、下半分がチョコに浸かっているような状態です↓

こちらはこちらで美味しいですが・・・私はノーマルの方が好きですね。チョコ無しの方が、生地の美味しさを直球で味わえるので。

価格は、キリン堂にて税込み321円でした。

 

さてさて、旅行4日目の朝を迎えました。時刻は6時前。シュウはまだ眠っています↓

この後、少ししたら自然に目覚めましたけれどね。朝食バイキングの時間もあるので好都合です。

バイキング会場はフロント付近。ウエルカムドリンクコーナーがあった場所です。バイキングスタートは6時半からで、用意した料理が無くなったら終了との事。その為、スタート時間に合わせて行きました。

私の1周目はこんな感じ↓

偏食児シュウのチョイスはこんなでした↓

白ご飯、パン、納豆などのシンプルメニューがあって良かったです。凝った物は苦手なので。

シュウはこれで終了でしたが、私は2周目いきましたよ~↓

「体に良いメニュー」みたいなコンセプトのようで、確かにそんな感じですよね。辛子明太子は、結構辛味が強かったです↓

食後は部屋に戻り、休憩&身支度。その後8時半頃にホテルを出て、池袋駅へ向かいました。この日の予定をシュウに聞いた所、「まずは高輪ゲートウェイ駅に行きたい。でもその前に、駅でPASMOを買いたい。」との事なので。

交通系ICカードにハマっているシュウ。秋田でSuicaもゲットしましたが、PASMOも無事手に入れました↓

シュウが小児扱いされる3月のうちに旅行して正解でした↓

PASMOを買ったら山手線に乗車し、高輪ゲートウェイで下車しました。電車や周囲を観察してから・・・↓

外に出ました↓

駅周辺を見たシュウは、「やっぱり工事ばっかりしてる!!」という感想を述べていました↓

そもそも彼が何故、高輪ゲートウェイに来たかったか。それはどうやら、「『高輪ゲートウェイの周辺は何もない。工事しまくっている。』という情報をネットから得て、それを自分の目で確かめたかったから。」というのが理由みたいです。

で、実際に来てみたら、見事なまでに工事中だったと。

後に高輪ゲートウェイについて検索してみた所、1年後に大きな街を完成させる予定で工事を進めているという情報が出てきました。じゃあ次に来る機会があったらその時は・・・見違えるように変わっている事でしょうね。

さて、じゃあ駅周辺の見学はこれくらいにするとして・・・次はどうするのか。シュウの意向を問うと、「ここから品川駅まで歩く。」との事。

 

「田舎と違って、都会の一駅間は短い。」というのを体感したいのでしょうか?

 

まあ実際そうですしね。品川駅は高輪ゲートウェイ駅の隣りですから、散歩には良さそうです。昨日とは打って変わって晴天ですし。

そんなわけで、のんびりと歩きました↓

写真を撮りながらのゆっくり歩きで15分も掛からずに、品川駅に到着↓

次は横浜に行きたいとの事なので、とりあえず横浜駅へ移動。駅前の地図を眺めながら、私はシュウに「横浜駅は大きい駅だけど、観光地的な場所は あんまり無いんだよね。その手の場所に行くなら、みなとみらいとか関内とか桜木町とかかなあ。」と伝えました(※私は東横線沿線に住んでいた時期もあるので、神奈川の土地勘はちょっとだけあります)

それを聞いたシュウが「じゃあ移動しよう。」と言ったので、行き先を話し合いました。相談の結果、次の目的地は桜木町駅と決まりました。

とにかく長い通路を通り・・・↓

地下鉄に乗車。桜木町駅に降り立ちました↓

この時点で時刻は11時過ぎ。時間は沢山あります。どこに行こうかな~??

 

今回はこのへんで。それではまた。