発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

モートピア⑧ そら・たべよでバイキング。

6月になりましたね。梅雨ってうっとおしいですよね~。梅雨が無い地域が羨ましい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210505185949j:plain

f:id:mamemuchi:20210505190046j:plain

業務スーパーさんにて購入したチーズソースハンバーグです。

f:id:mamemuchi:20210505190103j:plain

1個あたり50g93kcalで、10個入っています。税込み307円なので、1個あたり約31円ですね。安い。

f:id:mamemuchi:20210505190128j:plain

加熱済み商品なので、手軽なレンジ加熱でも良いのがありがたいです。袋の表記通りに温めてみました↓

f:id:mamemuchi:20210505190149j:plain

すでにチーズが溢れてきていますが・・・割ってみました↓

f:id:mamemuchi:20210505190204j:plain

チーズソースがとろ~りと出てきました。食べてみると、肉もメチャメチャしておらず美味しいです

常温だとどうなんだろうと思い、室温に放置した物も食べてみました↓

f:id:mamemuchi:20210505192028j:plain

常温でもチーズは固くなりません。むしろ、ちょうど良いかも。熱々だとチーズが流れ出過ぎてしまうので。常温だとそれがないので、もったいなくない・・・! お弁当にも使えるし作り置きにもいい。これはリピ確定です。

 

さてさて、モートピアで遊び倒し鈴鹿サーキットホテルで1泊した私とシュウ。翌日の朝食はバイキングです。

場所は、敷地内のS-PLAZAにある「そら・たべよ」です。私達が宿泊したSouth館からは離れているので、ループバスで移動しました。

f:id:mamemuchi:20210505194032j:plain

バイキングは久しぶりです。たまに泊りがけで出かける事があっても、食事なしプランが多かったんですよね。

コロナ禍なので、バイキング会場では対策がしっかり取られていました。

・使い捨て手袋が用意されていて、食事を取って回る際にはそれを付ける。

・箸やスプーン、ナイフ、フォーク等は全て使い捨て。

 

コストがすごいだろうな~・・・。

 

「バイキングはやめます。」という選択肢もあっただろうに、ありがたい事です。

 

バイキングに慣れていないシュウに手順を説明し、一緒に料理を取って回りました。和食・洋食・御当地メニュー・飲み物・果物・サラダ・・・。色々ありましたが、それらの中にケーキもあったので驚きました。

朝食バイキングでケーキって、珍しくないですか??

f:id:mamemuchi:20210505194126j:plain

f:id:mamemuchi:20210505194104j:plain

↑パンケーキやポテト等、子供向けメニューもありました。

 

シュウはベーコンパスタフライドポテト白ご飯。そして画像には写っていませんがウインナーを選びました↓

f:id:mamemuchi:20210505194136j:plain

 

なぜ白ご飯をそんなにガッツリ盛るのだ。バイキングの基本は各種少しずつだぞ。

 

多くて残すかと思いましたが・・・しかし彼は完食しました。そしてパンケーキをおかわりしていました。気に入ったみたいです。

 

シュウが美味しく食べられる物があって良かったです。

 

シュウ、ようやくバイキングでまともに食べられるようになったなあ・・・。

普段のシュウは決して食が細い方ではないのですが、バイキングになるとほとんど食べなかったんですよ。好きなメニューであってもです。

慣れない場所で緊張し、食欲が削がれてしまうのか・・・。

 

それが、今回はたくさん食べる事が出来ました。良かった良かった。

これでエネルギーチャージが完了し、2日目も沢山遊ぶ事が出来ました。

 

それでは今回はこのへんで。