発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

余計なタイミングで余計な事を言ってはいけない。

3学期もシュウは嫌がらずに小学校に行っています。ほっと一安心なmamemuchiです、こんにちは。今回紹介するのはこちらのアイス↓

f:id:mamemuchi:20190109103732j:plain

山梨県の銘菓「信玄餅を模した信玄餅アイスです。

f:id:mamemuchi:20190109104738j:plain

f:id:mamemuchi:20190109104905j:plain

 

中身はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20190109104958j:plain

お餅が信玄餅そのものという感じで美味しいです。アイスはあっさり系きな粉味。アイスを食べ進めると、中心部から黒蜜が出現↓

f:id:mamemuchi:20190109105157j:plain

この黒蜜がまた美味しい。「黒蜜味の何か」ではなく、黒蜜そのもの。お餅と絡めて食べるのも良いのですが、お餅は単体で十分美味しいです。きな粉アイスと一緒に食べる方が、淡白な味にコクが加わって好きです。某スーパーにて税込み279円219kcalです。

 

この信玄餅アイスが美味しかったので、姉妹品の2種も食べてみました↓

f:id:mamemuchi:20190109105856j:plain

バータイプの抹茶味と、カップ塩あずき味です。

まずは塩あずきから↓

f:id:mamemuchi:20190109110140j:plain

f:id:mamemuchi:20190109110240j:plain

f:id:mamemuchi:20190109110359j:plain

お餅や黒蜜は安定の美味しさ。そして塩あずき味のアイスも、塩味とあずき味のバランス良し。ただ、黒蜜と一緒に食べると味が消されます。黒蜜が強い味ですので。塩あずきを味わいたいなら、黒蜜とは別々に口に入れた方がいいかなぁと思いますね。お値段は税込み214円204kcalです。ノーマル信玄餅アイスを買ったお店と同系列のお店で買ったのですが、こちらの方がお値段が安かったです。

 

そして抹茶味

f:id:mamemuchi:20190109110106j:plain

買ってから気付いたのですが、カップタイプとは製造者が違うようです。カップタイプは小島屋乳業さんですが、こちらは赤城乳業さんです↓

f:id:mamemuchi:20190109111046j:plain

f:id:mamemuchi:20190109111105j:plain

f:id:mamemuchi:20190109111133j:plain

お味の方はと言いますと、抹茶味が本格的です。渋みがしっかりしていて、大人向けですね。内部にはカップタイプ同様にお餅と黒蜜が入っています。黒蜜は下の方まで入っていましたが、お餅は上の方にしか入っていなかったのが惜しい。お値段は某ドラッグストアにて税込み378円。1箱6本入りなので1本あたり63円、96kcalです。

 

さて、今回お話しするのは・・・ある朝、シュウが登校する直前の出来事です。

その日は図工の授業は無い日でした。しかし私は絵具セットをシュウに持たせる予定でした。ほら、ピアニカだの習字セットだのもそうですが、ああいうのって晴天の日に持って行ってもらいたいんですよ。

使う当日に持たせようと思っていたら、当日は天気が荒れた・・・なんて事もあり得ますからねぇ。天気が良くて荷物が少ない日に、予め持って行っておいてほしいのです。

 

ですが私、その事をシュウに伝え忘れていました。前日のうちに言うつもりだったのですが、失念してしまいました。おまけに当日の朝も何やかやで伝え忘れ、結局シュウに絵具セットの事を言ったのはシュウが玄関で靴を履く時でした。

 

しかしこれがマズかった。シュウは「今日図工ある?」「明日はある?」「明後日はある?」「図工で〇〇した。」「図工で△△さんは~~しました。」「今日図工ないのに、なんでこれもっていく?」等々、図工に関する事を話し始めてしまいました。靴を履く事もランドセルを背負う事もそっちのけで。

 

子どもと言うのは大なり小なりそんなものかもしれませんが、発達障害のシュウは意識がいろんな方向に飛びやすいのです。しかも、話し始めると止まりません。こちらの事情はそっちのけで話したい事は全て話そうとします。

この場合もね・・・もう時間も迫っているので家を出なければならないのに、意識は完全に図工の方へ。言葉の理解が遅いのもあってか、同じ事や説明済みの事柄について何度も質問してきますし

 

だから図工は今日は無いって言ってるじゃん! 明日や明後日の時間割については暗記してるわけじゃないから知らん!! 今日は絵具必要ないけど、早めに持って行ってほしいの!!! それだけなの! いろいろ考えを巡らせなくてもいいから、ただ絵具を持って行って!!!

 

今このタイミングで急に絵具セットを託したのは、確かにお母さん(私)が悪かったよ。それは認めるよ。ゴメンて!!

 

・・・反省ですね。でも私、以前も似たような事をやらかしてしまって・・・。シュウが幼稚園の時なんですけどね・・・。

 

気温が高い日が随分と多くなってきていた時期の休日の事です。ふと私はシュウの髪が伸びている事に気付きました。幼稚園ではもうすぐ水遊びが始まります。それまでに髪を切ってスッキリさせておきたいと思いました。

「髪の毛伸びたねぇ。幼稚園ではもうすぐプールが始まるからね。濡れてもすぐに乾く様に、髪の毛を切っておこうか。」シュウに声をかけました。シュウは「かみのけ きる。」と言って、私と共に美容室へ行き、髪を切ってもらいました。

 

問題は美容室からの帰り道におきました。シュウは私に「つぎはプールいく。」と言いました。 

 

あ・・・ゴメン・・・そうじゃないんだわ。私が言ったのはそんな直近の未来の話ではなくて、もうちょっと後の話なんだわ・・・。

 

「プールがあるから。」等と言う必要性の薄いワードを出すべきではありませんでした。ただ「髪が伸びてるから切りに行こう。」で良かったのです。

そこで「なんで?」等と疑問を持つような子ではありませんでしたから。

 

私は一生懸命に、「プールは今日じゃない事。」「幼稚園で〇日から始まる事。」「プールの後は髪が濡れる。長い髪は乾きにくいから、休日で時間があるうちにカットしておきたかった事。」等をシュウに説明しました。

水遊びが大好きなシュウは、今日プールに行くわけじゃないと知ってガッカリしたでしょうが・・・何とか納得してくれました。泣きわめいたり暴れたりはしませんでした。

 

まあそんなわけで・・・情報の中身・情報を伝えるタイミングには注意を払った方が良いですねぇ・・・

 

それではまた。

 

 

 ↑絵具セットも今は凝ったデザインの物が多くて驚きです。特に女の子向けは可愛らしいのが多いです。時代は変わった・・・。

 

 

信玄餅と言えばこの外装。小物収納袋として使えますよ。