発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019夏 秋田帰省⑲ 帰路でのシュウ。

長かった秋田帰省話もようやく今回で終了です。自分でもホッと一安心な まめむち です。こんにちは。まあラスト話の前に、こちらを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190916202316j:plain

中心に思いっきり光が当たってしまいました・・・。業務スーパーさんのココアトリュフです。箱を開けると金ピカの袋が入っていました。その中にトリュフが↓

f:id:mamemuchi:20190916202340j:plain

表面にはココアパウダーがかかっています。けれども苦味は強すぎないし、中身のチョコは甘いので。表面の粉だけじっくり舐めるタイプでなければ、小さい子でも大丈夫そうです。

f:id:mamemuchi:20190916202326j:plain

200g入りなので、1箱全部で約1200kcalです。税込み365円です。少しお高めに感じるかもしれませんが、200g入りですから。内容量を考慮すると、お得なのでは。

 

さて。たくさんの楽しい事があった帰省もついに最終日。まあ飛行機の時間はお昼なので、朝はのんびりでした。シュウが早めにゲームをやめてくれたのもあって、余裕を持って最後の荷造りが出来ました。

 

おばあちゃんに秋田空港まで送ってもらい、私は受付で手続きをしました。手続きを終えてシュウとおばあちゃんの所へ戻ると、シュウは電光掲示板の天気予報に夢中になっていました

f:id:mamemuchi:20190916204129j:plain

シュウは天気予報が大好きなのです。普段から天気予報の絵を描いているくらいです↓

f:id:mamemuchi:20190921092959j:plain

向かって左から順に、「雷雨の絵・気温の折れ線グラフ・毎日の天気予報」です。毎日の天気予報のアップがこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190921093011j:plain

・・・まあこんな感じで、天気のマークやら文字やらを楽しそうに描いています。そんなシュウですから、私が声をかけても耳に入っていないようで、しばらくそこから動きませんでした↓

f:id:mamemuchi:20190916204145j:plain

そもそもシュウは、電光掲示板自体も好きなんですよ。街中で見かけると絶対に立ち止まってジ~ッと見つめます。そんな電光掲示板と天気予報が合体しているのですから、これはもう気になるに決まっていますよね

 

「アイス食べない?」と聞いても無反応でした。

 

アイス大好きなのに・・・アイス以上に電光掲示板の天気予報が好きな様です。

 

私とおばあちゃんは空港内のファミマでアイスを買い、それを食べながらシュウの様子を見守っていました。

 

しばらくすると、シュウはようやく立ち上がってくれました↓

f:id:mamemuchi:20190916204158j:plain

 

そして私達の方へ来たので、改めてアイスを食べるか聞いてみました。シュウは、「アイスは食べたいが、選ぶのはお母さん(私)がやって。」という旨の事を言いました。

 

私は「じゃあ適当に選んできていい?」とシュウに確認しました。

 

シュウは「え?! テキトウじゃなくてマジメに選んでください。と言いました。

 

私は「適切に」の方の意味で「適当」と言ったのですが、シュウは「いい加減」「雑」という解釈をしたようです。

 

へえ~、「適当」って言葉、知ってたんだ?! そこにまず驚きだよ。

 

シュウに言われた通り、私はアイス売り場で真面目にシュウ好みのアイスを選びました。そして、パピコのチョココーヒーを購入してシュウに渡しました。

 

シュウ:白いの(ホワイトサワー)は無かった?

わたし:うん。普通のチョコ味しかなかった。

シュウ:ぼくは白も茶色もどっちも好き

 

それは良かったです。

 

アイスを食べた後は保安検査場へ。シュウはおばあちゃんとタッチをして、笑顔で別れました。

 

次に来るのはまた1年後です。別れる時、私は毎回ちょっと寂しい気持ちになってしまうのですが・・・シュウはサッパリしています。

 

飛行機に乗り込んでしばらくしたら、飛行機は滑走路を猛スピードで走り、飛び立ちました。これで暫し秋田とはお別れです。

 

ちなみに機内では、子供におもちゃのサービスがありました。3種類ほどの中から一つ選んで良いのですが、シュウは行きも帰りも同じ物を選びました。これです↓

f:id:mamemuchi:20190921094317j:plain

ANAの飛行機風船です。これ、お気に入りみたいです。なんせ、昨年もこれを選びましたからね


フライト中、通路を挟んだ斜め向かいのお客さんが席を立ちました。お客さんが座席に置いたクマが、ひじ掛けの下からこちらを見ているようなポジショニングになりました

f:id:mamemuchi:20190916210955j:plain

 ↑クマがガン見してくる。

 

飛行機の中でのシュウは、サービスのジュースを飲んだりおしゃべりをしたり、ゲームをしたり。来る時同様、荒れる事無く過ごせました。

 

帰宅後は夏休み中の宿題の定番絵日記に取り組みました。何枚か描きましたが、そのうちの1枚がこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190916211007j:plain

エレベーターの絵です。祭り・水族館・花火・公園・・・色々と楽しんだのに。エレベーター好きだなぁ・・・。

 

そして私が今回の帰省である意味最も記憶に残ったのは、使いもしないのに買ってしまった水遊びグッズについてですね↓

f:id:mamemuchi:20190921095434j:plain

 帰省中はプールにも行くつもりだったんですよ。その為、秋田に着いた初日にわざわざシュウに選ばせて購入した水鉄砲ウォーターポンプビーチボール(100均にて総額324円)。結局予定が合わずにプールは行かなかったので、未使用のまま持ち帰ってくる事となりました。無駄な荷物となりましたが・・・今後、使おうと思います。

まあそんなわけで。秋田帰省の話をたくさんさせてもらいましたが、19回目の今回でようやく終了です。次回からはまた、シュウの話をしていきたいと思います。

 

それではまた。

 


 

↑スーツケースは地味色を使用する人が多いので、カラフルな物を選べば間違い防止に効果的だと思います。