発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021夏 秋田帰省⑨ 発達障害児、水中ゴーグルを紛失する。

ハワイアンズのプールサイドでは様々な飲食物が売られています。そこで、丸ごと1個のヤシの実と思われる物体にストローをブッ差した物が売られていたので驚いた まめむち です。こんにちは。流石ハワイアンズ。買わなかったですが、「・・・すごいな・・・。」って思いました。どんな味なんだろ・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210828194210j:plain

マルちゃんパリパリ無限キャベツのもと 期間限定カレー味です。

f:id:mamemuchi:20210828194222j:plain

基本味が美味しかったので、こちらは見つけた瞬間即買いでした。

f:id:mamemuchi:20210828194232j:plain

150gの刻んだキャベツに、パリパリ麺とカレー粉のような粉末を混ぜるだけです。

f:id:mamemuchi:20210828194243j:plain

食べてみると・・・うん! カレー味!!

f:id:mamemuchi:20210828194254j:plain

チキン系のノーマルバージョンとはまた違った味の方向性ですが、こちらも美味しいですね。ただ、キャベツ150gだと少々しょっぱさが強いかな・・・? でも、辛すぎないので食べやすいです。小さい子でも大丈夫だと思いますね。

ドラッグストアにて、価格は税込み138円でした。

 

さてさて。私達は9時半~10時くらいからプールで遊び始めたのですが、シュウは昼食も摂らずに午後も楽しそうにしていました。遊びに夢中になると空腹を感じないようです。

しかし15時頃だったでしょうか・・・さすがに動きがスローになってきました。5時間以上経過していますからね。そろそろ疲れてきたかな?

「そろそろ上がる?」と聞いたら「うん。」という返事だったので、終了する事にしました。

 

プールから上がって、プールサイドにあるシャワーで身体を流している時。私は気付きました。

 

シュウが水中ゴーグルを身に付けていない事に。

 

それを指摘すると、彼は「あれ?」と困惑していました。

ついさっきまではあったはずだけど・・・どこに置いてきたのだ。

 

とりあえず心当たりを探してみましたが、結局見つかりませんでした

 

まただよ。

 

何でこうも破損や紛失が多いんだ。

 

いい加減にしてほしいんですけど。

 

大体水中ゴーグルってさ、おでこに上げている・目に装着している・首にかけているのどれかですよね。どうやってなくしたんだよ。

 

シュウは普段から物の紛失・破損が多いのです。

 

そもそも今回シュウが紛失したゴーグルは、本人の希望で購入した物です。昨シーズンまで使っていた物があるのに、わざわざ新たな物を欲しがったんですよ。

ほら。水中ゴーグルって、クリアなタイプとサングラスみたいなタイプがあるじゃないですか。

シュウはサングラスタイプをカッコイイと思ったのか・・・それを欲しがったのです。

 

私は最初、「昨年まで使っていたやつが、まだ使えるよ。今年はそれを使いなさい。来年新たに買うから。」と言いました。

しかしシュウは聞かない。「今年からサングラスタイプにしたい。」と言いました。

 

まだ使えるのにもったいない。しかもああいうサングラスタイプって、クリアタイプよりも割高ですよね。水泳を習っているわけでもないのに・・・。

 

心の中ではそう思いました。

 

が・・・まあ・・・いいか。それでモチベーションが上がるなら。

 

そう考え、今シーズンの水泳の授業が始まる前に購入しました。

 

ですから件のゴーグルは、今回を入れてもわずかに6回しか使っていません。

 

それなのに早速なくしたよ。

  

シュウはADHDですし、わざとじゃないのは分かります。高い物だから欲しがっているのではなく、欲しいと思った物がたまたま高額だっただけという事も分かります。

 

けれども現実に、短期間でダメにしてしまう事が圧倒的に多いわけで。

だったらせめて、そうなった時にダメージが少ない方を選んでほしいです。

 

お値段と性能が比例する様な物ならともかく、そうじゃないのであれば安い方を使ってください。

 

ADHD(注意欠如多動症)の「多動」は年齢と共にそこそこ落ち着いてくるらしいですが、「注意欠如」の方はなかなか改善が難しいと聞きます。

 

だとしたら、今後も物の紛失破損はなかなか無くならないでしょう。それならせめて、出来る対策はしないとね・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑こういうのじゃなくて・・・

 

↑こういう目が透けて見えないタイプを欲しがった結果なくしました。