発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

親の方が幼稚園登園拒否 後編。

新年度になりましたね。とは言ってもまだ春休み中なので、実感が薄かったりしますが・・・。学生時代は新年度になると新たな文房具を買ったりしていたmamemuchiです。こんにちは。下敷きとか定規って、使い続けるうちに汚くなってくるじゃないですか。そういうのを新調して、ちょっと嬉しい気分になっていましたね~。

まあそれとは全然関係ないのですが、今回はこちらを紹介します。業務スーパーで購入したサイコロステーキです↓

f:id:mamemuchi:20190317153340j:plain

冷凍コーナーで売っていました。前から気になっていたのですが、やっと購入に至りました。

f:id:mamemuchi:20190317153455j:plain

実は私、サイコロステーキって食べた事がありません。今回が初です。中身はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20190317153618j:plain

冷凍なのでカチカチです。大きさはバラつきがありました。全部計量したわけではありませんが、いくつか量った感じですと、1個あたり14~19gってとこでしょうか。

全部で32個入っていました。フライパンで焼いたら、油脂が大量に出ました。揚げ焼きしてるんじゃないかってくらいの量でした。ですから、焼く時に油を敷く必要は全くないです。

ビチビチと油脂が飛び散るのが嫌だったので、2回目に食べる時はオーブンで焼きました。200℃で20分くらい。やっぱり油脂の海になりました。写真では分かりにくいですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20190317154209j:plain

↑の写真は20個310gのサイコロステーキを焼いた様子ですが、出てきた油脂を計量してみた所・・・55gもありました。

焼き立てを食べてみると・・・肉の味がしっかりと感じられて美味しいと思いました。食感も含めて、ファミレスで食べるハンバーグっぽく感じましたね。肉感が強いハンバーグと言いますか。

少し冷めてから食べてみても柔らかくて、噛み切りにくさは無かったです。変な脂臭さもありませんし、「1枚肉の牛ステーキは咀嚼が大変。」という人でも食べやすいのではと思います。

ただ、「さめる」程度なら良いのですが・・・「冷える」まで行ってしまうと・・・美味しさが低下します。人によっては臭みが気になるかもしれません。軟骨の様な硬い食感の物が混じっていて、それも噛んでて気になりました。

ですから焼き立てか、少し冷めた程度で食するのが良いと思います。

500g入りで税込み599円。100gあたり285kcalです。一袋全部で1425kcalですね。

 

さて。シュウの世話に疲れつつも、先生たちの励ましのおかげでいくらかやる気を取り戻した私。これまで通り、シュウを幼稚園に連れて行く事にしました。

ちなみにこれまでの経緯はこちらのリンクから↓

親の方が幼稚園登園拒否 前編。

親の方が幼稚園登園拒否 中編。

 

朝、私はシュウを自転車の後ろに乗せて、幼稚園へと向かいました。「今日からまた頑張ろう。」と思いながら。

 

けれどもやっぱり何かしらやらかすシュウ。

 

幼稚園の前の道で、持っていた通園カバンを地面にわざと投げ落としました

そして投げた後に何故か、「なげたー。」と自己申告してきました

 

ここでまず私、少しだけイラッと・・・。

 

けれども幼稚園の門はすぐ目の前だったので、ひとまず自転車を園の敷地内に入れました。道端で停車すると、シュウが周囲の安全を確認せずに自転車から飛び降りるので。

その後、通園カバンを拾おうと道に戻ったら・・・他の保護者の車にちょっと踏まれました

 

カバンにつけていたバッジは変形してしまいましたし、中に入れていた箸箱やお弁当箱も割れました。この日のお弁当のメニューはサンドイッチだったので、中身はセーフでしたが。部分的に少し潰れただけでした。

 

けれどもここで、私のイライラ度は少し上昇しました

 

シュウが余計な事しでかしたせいでこれだよ・・・朝っぱらから・・・という心境です。

 

まあ済んだ事はしょうがないです。私はカバンを回収して園の敷地に戻りました。シュウは自転車から飛び降り、鍵をカチャっとかけました。鍵を自分でやりたがるのはいつもの事です。

私は自転車の鍵を受け取ろうとしました。しかしシュウは自転車の鍵をそのへんに投げました

 

私のイライラ度は更に上昇しました。

 

けれどもグッとこらえ、園舎へとシュウを促しました。ところがシュウは言う事を聞きません。自転車の位置に文句をつけてきたり、道に飛び出そうとしたり。まあ他にもいろいろあったのですが、書ききれないので省略しますけれど・・・

 

私ついにマジ切れ。

 

ワーワー泣き喚くシュウを片手で引きずって昇降口まで連れて行き、床に放って「行って来い!!」と一言だけ言い、駐輪場へ戻りました。

 

当然周囲には他のお母さん達や園児もいました。もちろん同じクラスのお母さんだっていました。私とシュウの異様な状態を目の当たりにして、驚いたような表情をしているのには気付きましたが・・・もうね、そんなのどうでもいいと思いました

 

昔・・・まだ子供がいなかった時代の私は、外で大声で子供を叱りつける親を見る度に思っていました。「周りの目とか気にならないのかな。」「そんなキツイ言い方しなくてもいいのに。」と。

でも、ようやく分かりました。短気で怒りっぽいからキレてるわけじゃないんですよね。

これまでに我慢を重ね続けて、蓄積され蓄積され蓄積され蓄積され続けてきたストレスが、ついにその時その瞬間、心の許容量を超えちゃったんですよね。

周囲の目を気にする余裕もないくらいに、平常心が崩壊しちゃったんですよね。

 

自分を正当化しようとしているわけではありませんが・・・そう思いました。

 

シュウは泣きながら園舎を飛び出し、私を追いかけてきました。そして、私の帰宅を阻止してきました。けれども私はそれを無視。

先生が状況を察してシュウを抱きかかえ、「シュウ君は園がお預かりしますから、お母さんは帰っても大丈夫ですよ。」と言ってくれました。

その間もシュウは泣いて暴れていましたが・・・私は後ろを振り返る事なく園を後にしました。

 

それから時間が過ぎ、降園時間。いつも通りに迎えに行きました。朝の事を覚えているのかいないのか・・・それは分かりませんが、園を出るのはスムーズでした

 

結局帰路の途中で機嫌が悪くなり、泣きましたけど。

 

もう本当に嫌。

 

ちなみにこの日の翌日は保育参観日だったのですが、行きませんでした。シュウも休ませました。せっかく多少回復した私のやる気は昨日で再び潰されてしまい、無気力になったので

行ったところでどうせ、好き勝手するシュウに振り回されるだけだし。

 

するとこの日 再び、先生が訪問してきてくれました。

本当にスミマセン・・・。

 

この一件の後も、チョコチョコとトラブルはありましたが・・・とりあえず今までの所、私はキレずに過ごしております。発達障害児の親歴が長くなるのに比例して、少しはドッシリ構えていられるようになったかな・・・?

 

それではまた。

 

 

↑私は肉の脂身があんまり好きではないので、ヒレやもものような赤身肉の方がいいです。

 

 

成型肉じゃない、普通の(?)切り落とし肉のサイコロステーキもあるんですね。