つい先日シュウの宿題のプリントが、テーブルの脚と床の間に滑り込んでしまいました。シュウはテーブルを持ち上げず、そのままの状態でプリントを引っ張り出そうとしました。
プリントの端がちぎれました。
予想通り、シュウはキレました。
その様子を眺めながら、「面倒な奴だなぁ。」と思っていた まめむち です。こんにちは。
さて、今回紹介するのはこちら↓
コストコさんの巨大ブロックチーズ「コルビージャックチーズ(・・・で読み方は合っているのか?!)」です。総重量907gの巨大チーズです。我が家の近場にはコストコは一軒もないのですが、近所のスーパーのコストコフェアにて偶々見つけて購入しました。
開封すると、普段よく食べているプロセスチーズとさほど変わらない香りが。オレンジと白の2色仕様がキレイですね。味はクセがなくて食べやすいです。ブルーチーズに代表されるような、クセの強いチーズが苦手な人でも美味しく食べられると思います。
色合いが良いので、サイコロ状にカットしてピックに刺して盛り付けるだけでも見栄え良しです。大きい・キレイ・万人向けの味・・・という事で、これからのパーティーシーズンにピッタリです。
とは言え、「大人数にチーズ料理をふるまう機会なんてないなぁ・・・。」という人も当然いる事でしょう。そういう場合は少しずつ消費するので、カビが心配ですよね。
けれども大丈夫。チーズは冷凍保存可能ですから。いくつかに切り分けて冷凍庫に入れておけば問題点なしです。
100gあたり381kcalなので、全量907gで約3456kcal。お値段は税込み1049円です。100gあたり約116円なので、安いですよね~。実際のコストコだと、もうちょっと安いのですかね??
さてさて。近頃のシュウは怖いテレビが苦手です。私が怖い話系のテレビ番組を見ていると「それ、こわいからやめて。ニュースにして。」と言ってきます。彼は暗闇っぽい映像がダメなようです。ホラー物とかサスペンス物って、映像が暗いシーンがありますよね。ストーリーに関わらず、そういうシーンが嫌みたいです。
私がホラー系番組を見ていた某日も、そうでした。「それ、こわいからやめて。」とシュウは私に言いました。
その時のシュウは、パソコンに向かってマインクラフトを楽しんでいました。私はテレビ画面の角度を自分の方に向けて、音量も小さめにしました。シュウの視界に怖い映像が入らない様に、一応配慮したのです。
するとシュウは再びパソコンに向かいました。・・・が、どうにも気になるらしく、テレビもチラチラと見ていました。
ちなみに。この時 見ていた話の内容を簡単に説明しますと、こんな感じです↓
霊の存在に悩み、怯える主人公。悩んだ末に知人に相談すると、お守りを手渡された。その知人は、「そのお守りは絶対に手放しちゃいけないよ。」と主人公に忠告。主人公は言われた事を守り、いつもお守りを身近に置きながら生活する。
・・・とまあ、こんな話です。
さて、ストーリーは進み、ついに霊が主人公の間近に忍び寄ってきました。逃げ場がない主人公。もらったお守りを握りしめ、目を固く閉じて恐怖に耐えます。
どれくらいの時間そうして耐えていたのか・・・我に返って目を開ける主人公。周囲を見渡すと、霊の姿は消えていました。
主人公は安堵の息を吐き、固く握った手を開きました。すると・・・
手の平の上のお守りは、血がついたかのように真っ赤に染まっていたのです。
このシーンを見て、シュウは言いました。
「つめが伸びてたから?赤いペンで書いた?
」
ものすっごい現実的。
シュウには「怪奇現象」「心霊現象」という概念がないのでしょうね。
普通はさ、・・・まあ「普通」とか言ったらいけないのでしょうが・・・。一般的にはこういうシーンって、「科学的な説明はつかないけれど、超常的な現象でお守りが霊を撃退してくれたんだな。」みたいに解釈するじゃないですか。
シュウはとても現実的な解釈をしたようです。
私は一応、「爪が伸びてたんだろうねぇ・・・。」と、話を合わせておきました。主人公、赤ペンは握りしめてなかったし。
この話とはまた別の話では、「霊が塩を撒かれてスーッと消えるシーン」がありました。
シュウは冷静に「テレポートしたか。」と言いました。
エンダーマン(※マインクラフトの敵キャラで、テレポート能力を有している。)みたいに思っている。
・・・まあ・・・その霊は結局再び現れたので、完全消滅したわけではありません。ですから、テレポートと言えばテレポートなのかも。
発達障害児シュウ、まだ怖い話を怖い話として楽しむ事は出来ないようです。
それでは今回はこのへんで。
↑楽天で取り扱っていました。読み方は合っていたようです。お値段は店舗によって様々みたいですね。
|
|