発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

人の話を聞け。

突然ですが、あなたはヌーブラって使った事ありますか?私は20代の頃に使ってみた事がありますが、今はもう使っていません。そもそも手元にありません。廃棄しました。どんなに付け方に気を配っても、ヌーブラ自体の重みで垂れ乳になっちゃうんだもの。パチもんじゃなく、ちゃんと正規品を買ったんですけれどね~。

バストメイク出来ないのなら、ニップレスで十分です。

そもそも、今もヌーブラって製造されているのでしょうか?

ふとそんな、若かりし日の出来事を思い出した まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200620160447j:plain

業務スーパーさんのラザニアです。乾燥タイプです。箱を開けると、透明な袋にラザニアが30枚入っていました↓f:id:mamemuchi:20200620160520j:plain


500g入りで税込み213円です。1枚あたり約17gで価格は7円。100gあたり358kcalなので、1枚あたり約61kcalですね。

f:id:mamemuchi:20200620160504j:plain


ゆで時間は5分との事なので、塩と油少々を入れたお湯で5分ゆでました。

 

ゆでた枚数は3枚です。パスタソースのミートソースとカルボナーラも準備して、一緒に調理しました。下から順にミートソース→ラザニア→カルボナーラ→ラザニア→ミートソース→ラザニア→カルボナーラ→ピザ用チーズと層にして、1000Wのトースターで10分ほど焼きました↓

f:id:mamemuchi:20200620160540j:plain


めっちゃ美味しい。

 

断面図も撮影しようと思ったのですが、使用したソースがユルめだったせいか、キレイな断面にならなくて・・・。ダラ~ッとソースが流れて汚い感じになってしまったので、断面図を載せるのは控えます・・・見苦しいので・・・。味は美味しかったのですけれどね。

 

沢山入っていて価格も安いので、頻繁にラザニアを食べたいあなたにはおススメ。逆に「ラザニアってどんなの?試しにちょっと食べてみたい。」という人は、その量の多さを持て余しちゃうかも。

 

さてさて。3年生になって、1人で出かけられるようになったシュウ。近所のコンビニにとどまらず、少し大きめのショッピングセンターへ出かけて行く場合もあります。

それ自体はいいのですが、大きなお店にはゲームセンターが入っています。

シュウが通う小学校では、子供だけでのゲーセン利用は禁止されています。

 

私と一緒に出掛ける際は当たり前にゲーセンで遊ぶので、1人の時も同じノリで立ち寄ってしまうかもしれません。

 

その事に思い至った私は、そうなる前にシュウに注意しておく事にしました。

 

しかし以前も話しましたが、シュウは人の話を聞きません。いや、聞かないわけではないのですが、相手の話よりも自分が話したい事を優先させる傾向があるので、聞いていないみたいになるんですよ。

 

この時もそうでした。

 

わたし:ゲーセンは小学生だけで入ってはいけません。学校でそう決まっています。

    だからショッピングセンターに行くのはいいけど、ゲーセンは行かない事。

    かった?

シュウ:高学年もダメ?

わたし:そうだよ。だからシュウも行かないようにね。OK?

シュウ:中学校は?

わたし:それは分からないけれど、小学生はダメだからね。行かないように

    ね。

シュウ:高校生は?

わたし:まず言われた事に対して返事をしま

  しょう。小学生だけでゲーセンに行っ

  てはいけません。分かりましたか?

シュウ:わかったよー・・・。

わたし:うん。・・・高校生は行っても大丈夫でしょう。さすがに。

 

いつもの事ではありますが、シュウはどうしても自分が話したい事を優先させてしまいます。

 

これも何度も話している事ではあるのですが、人の話を聞かない人って嫌われますよね。話している相手を見ない、返事をしない、関係ない話題を返してきて話をぶった切る、ちゃんと聞いてるんだか聞いてないんだか分からない態度をとる・・・等々。様々な事情により、しょうがない場合もありますけれどね。

 

しかしシュウには、嫌われ者人生を送ってほしくないのです

 

障害があろうとなかろうと、ダメなものはダメです。障害があるから他者を不快にさせて良いわけでもありません。

 

完璧に直すのは難しいにしても、少しでも改善できるよう、日々気を付けていきたいと思っています。

 

それではまた。