発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

学校では食べるけど家では食べない問題について。

もう今年も残すところ半月ですね~。年末年始の準備してます? それよりもまずはクリスマスでしょうか。今冬は暖冬傾向という事で嬉しい まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191207155158j:plain

楽天のケベックさんにて購入しましたモンブランケーキ、マローネです。モンブランタルトですね。7号サイズなので、直径は21cm。大きいです。

f:id:mamemuchi:20191207155209j:plain

表面には半分にカットされた栗の甘露煮が12個並んでいます。つまり、栗6個分ですね。タルト生地は、一応サックリ系。「一応」と言いますのは、完全なサクサクとも完全なしっとりとも言えない食感だからです。「サクサク寄りの、サクサクとしっとりの中間」・・・ってとこでしょうか。甘味は少ないです。

f:id:mamemuchi:20191207155216j:plain

タルトの中身は下から順にスポンジ・何味だかよく分からないムース・マロンクリーム。縁には削りチョコがあしらわれています。

全体的に味が薄く、何タルトを食べてるんだか分からないです。栗の甘露煮が乗っかっている事でマロンタルトと分かる感じです。

あ、不味くはないですよ? 洋菓子と考えれば問題なく食べられるお味です。ただ、「栗」と言われるとね。どうかなぁ・・・みたいな感想になります。

f:id:mamemuchi:20191207155336j:plain

ちなみに冷凍状態でもガチガチになり過ぎないので、アイスケーキみたいに食べられます。ますます何味なのか分からないですが。

総重量は770g。100g358kcalなので、1ホール全量で2756kcalです。お値段は税込み3980円です。

 

味が薄いとは言いましたが、7号サイズでこの価格ですからね。その安さを考えたら損ではないと思います。シュウの8歳の誕生日に食べたチョコモンブランは美味しかったので、ケベックさんでは今後、他のケーキも試してみたいと思います。

 

さてさて。偏食が激しくて食べられない物が極端に多いシュウですが、給食では本人なりに頑張っています。小さな小さな人参のかけら玉ねぎひとかけらの豆腐・・・等々、口に入れる日もあるようです。餃子を食べてくる日もあります。

この程度でも大きな成長です。

 

けれども・・・家では絶対に食べないんですよ

 

「学校では食べるけど家では食べません。」とシュウは頑なです。

 

これって、どうなんでしょうね。

 

家でも食べさせようとすると、「学校では苦手なのに頑張って食べてる。それなのに、学校で食べれたからって家でも食べさせられるようになったじゃあ学校でも食べない。」という考えになってしまうかもしれないじゃないですか。

 

けれども、食べようと思えば多少なりとも食べられるのに食べさせないのは、甘やかしている。」という事になるのか・・・。

 

そのへん、どう考えたら良いか分からなくなってしまいました。

 

そんなわけで、かかりつけの発達外来に行った際、担当の先生に聞いてみました。先生には「排泄や食事に関わる事は、嫌な思いをさせると拒否反応が強くなります。いい事はありません。食べても食べなくても食卓に出しておけばいいです。食べたらラッキー、食べなきゃ食べないでいいです。と言われました。

 

なるほど。

 

今までは強引に食べさせる事もしていませんでしたが、「どうせ食べないし。」と思って食卓に出す事もしていませんでした。

今後は一応お皿に乗っけておこう。

 

ちなみに食事関連でもうひとつ。シュウは小2現在も箸の持ち方が握り箸です。エジソンのお箸のような補助箸を試した事もあるのですが、ダメでした。

指を通した時点で「これは使いにくいから嫌だ。」と拒否されてしまうのです。物を挟もうと挑戦する所まで行かないのです。その状態で指(箸)を動かす事自体を嫌がるのです。

 

その事も先生に相談してみました。先生の見解では、シュウは箸を上手く扱えないほど手先が極端に不器用というわけではないそうです。やれば出来るという事ですね。けれども無理強いは良くない。ではどうするか。

 

いきなり箸を動かす所までやらせようとしてはいけないそうです。

 

まずはリングに指を通すだけ→慣れてきたら少し動かしてみる→それにも慣れてきたら実際に使ってみる・・・というふうに、少しずつ少しずつ進めていくのが良いとの事です。

 

じゃあ久々に補助箸を出してみるかぁ・・・。

 

食事のマナーで育ちが分かるとかいうじゃないですか。握り箸は、出来れば直してやりたいです。

 

それでは今回はこのへんで。


 

↑エジソンのお箸は小さい子向けの物だけだと思っていましたが、小学生や大人も使えるタイプがあるようです。