発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自分の名前について思う事。

偏食児シュウの好きなジュースはりんごジュースです。けれどもりんごジュースなら何でも良いわけではないらしく、なっちゃんのりんご味は気に入ってくれませんでした

f:id:mamemuchi:20200113160037j:plain

一口飲んで「これは嫌だ。」とシュウは言いました。私は好きなので、このジュースは結局私が飲みました。まあメーカーによって違いがあるのは当たり前ですが、なっちゃんって別段クセが強いわけでもないですし、酸味がキツすぎるわけでもないですよね。どのあたりが気に入らなかったんだろう・・・。ちなみにQooのりんご味は大丈夫みたいです。人の好みは千差万別なんだなぁと改めて感じた まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200113160618j:plain

業務スーパーさんのハルヴァ プレーンです。トルコの伝統的なお菓子だそうです。どんな味なのか興味が湧いて、買ってきました。

f:id:mamemuchi:20200113160629j:plain

パッケージによると、食感が特徴らしいですね。「口の中でほどけるような独特な食感」・・・楽しみです。では開封↓

f:id:mamemuchi:20200113160639j:plain

香りはピーナッツバターにゴマの香りが混ざったような感じですね。見た目もピーナッツバターみたいですし。包丁を入れた感触は、冷えたバターみたいな強度でしょうか。ガッチガチで切りにくいという事もなければ、クリームみたいにヤワヤワしているという事もないです。キレイに切り出してお皿に乗せようとしたのですが、形が崩れてしまいました↓

f:id:mamemuchi:20200113161352j:plain

それでは実食。・・・これ、何かに似てる。私はこういう食感の食べ物を知っています。何だろう・・・何だろう・・・。・・・・・・シュガーバターを口に入れた感触に近い・・・かなあ・・・。ゴマなのかな、滑らかさの中にシャリシャリした食感が混じっています。


パッケージにある通り、たしかに独特な食感のお菓子です。


噛まなくても口に含んでいるだけで溶けてなくなります。噛んで食べていると、噛み合わせの部分に少々くっついて残りますね。

味は、甘いんですけどクドくはないです。脂肪分っぽいコクにゴマの風味。

独特ですが美味しいと思います。

 

・・・あ! 食べながら考えていたら気付きました。あれだ! パンに塗るスプレッドに似てるんだ! 

 

実際、パンに塗って食べたら美味しかったです。違和感なかったです。本物のスプレッドと違って伸びは悪く、滑らかに塗る事はできないのですが。サンドイッチなら問題ないです↓

f:id:mamemuchi:20200113161950j:plain

 

甘いとしょっぱいの組み合わせが苦手じゃなければ、ピザ用チーズと一緒にトーストしても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20200113162000j:plain

 

もうね、一旦スプレッドと思ってしまったら、そうとしか思えなくなりました。そのまま食べる事はせず、パンに合わせてばっかりです。

 350g入りで税込み300円です。100g517kcalなので、全部で約1810kcalですね。

気になるあなた、不味くはないので買って損はないかと。私は試してないのですが、エスニック系煮込みの隠し味にも使えそうです。

 

さてさて。小学校って、自身のこれまでの生い立ちを振り返る授業があったりしませんか? 私が小学生の時はありました。そして現在2年生のシュウの場合も、どうやらあるみたいです。

先日シュウが、「自分の名前について」という宿題を持ち帰ってきました。自分の名前にどんな意味があるのか、名前を付けた人はどういう考えでその名前にしたのか・・・等を調べて、感想を書くという宿題です。

 

私は宿題のプリントにシュウの名前を書き、使われている漢字が持つ意味どういう願いを込めてその名前にしたか等も書きました。そして、書いたそれをシュウに読ませました。

 

あとはシュウが自分の考えを書けばOKです。

 

けれどもシュウは、「何?」「お母さんが書いて?」「何を書くの?」と困惑しています宿題の意図が読めないのです。

発達障害児は漠然とした質問が苦手です。具体的な質問であっても、語彙が乏しかったり読解力が弱かったりする場合は、やはり適切な回答ができません。

 

私は、「シュウは自分の名前の事をどう思いますか?」と聞いてみました「自分の名前の事で、思った事を書けばいいよ。考えた事を書けばいいよ。」と。

シュウは少し考えた後、プリントに何やら書き込み始めました。出来上がった文章がこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200113163510j:plain

訳:〇(※シュウの本名に使われている漢字)は、中3でならいます。なかなかむずかしい

  けど 書けてるのは書けています。△(※これも名前の漢字)は書いていて ならう学年 

  は、小4です。

 

多分、質問者が望んでいる回答はそういう事ではないと思う。

 

ついでに言うと、私が望んでいるのもそういう回答じゃない。

 

でもシュウはちゃんと、「自分の名前について思った事」を書いたんですよね。

 

彼にとっては、小難しい由来だの意味だのは琴線に触れる事柄ではなかったのでしょう。そんな事よりも、「この漢字は難しい。」「この漢字は習ってないけど書ける。」という、日常生活に根差した部分の方が大事なのでしょう。

 

・・・・・・・・・先生も「家で書くのが難しければ学校で書いてもらうので。」って言ってたし。

 

後の事は学校の先生にお任せします。

 

それでは今回はこのへんで。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LOKMAN プレーンハルヴァ 300g - LOKMAN Plain Halva 300g
価格:943円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

↑試しに検索してみたら、楽天でもハルヴァを取り扱っていました。プレーンの他に、ピスタチオやココアも売っていました。

 

↑「りんごジュース」と言えば、我が地元秋田の「増田のりんごジュース」を推したい。青森ほど有名ではありませんが、何気に秋田もりんごの産地です。