発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021年クリスマスプレゼントの要望。

12月ですね。今年のクリスマスケーキは何にしようか考え中の まめむち です。こんにちは。シュウは偏食なので、ケーキはシンプルなチョコケーキしか食べません。ですからその範疇で考えています。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211120162326j:plain

夏の帰省の際に購入したりんご羊羹です。青森駅のすぐ近くにある、ワ・ラッセ内「アイモリー」で見つけました。

f:id:mamemuchi:20211120162333j:plain

100gあたり258kcal。重さは223gくらいだったので、これ1本で約575kcalですね。

f:id:mamemuchi:20211120162339j:plain

長さは16cm弱くらいでしょうか。開封した際の香りは、りんごジャムっぽいです。

f:id:mamemuchi:20211120162346j:plain

羊羹に煮りんごが乗っています。羊羹自体は、水羊羹みたいなさっぱり系ではなく、練羊羹系の濃厚系。

・・・そのせいか、りんごの味よりも羊羹の味の方が強いですね・・・。

f:id:mamemuchi:20211120162352j:plain

不味いわけではないんですよ。でも、りんごは・・・食感はありますが、味の方の存在感が・・・。
重ねて言いますが、不味くはないです。ただ、羊羹としては美味しいのですが、りんごのフルーティさは弱いかな~。

価格は税込み432円。賞味期限は2ヶ月くらい先でした。

 

さてさて、12月という事で。子供達の楽しみはクリスマスでしょうか。我が家のシュウは現在小4ですが、今年もサンタさんからのプレゼントを期待しています

まず最初に彼が希望したのは新しいswitchでした。今のが壊れたわけではないのですが、すぐに新しい物を欲しがるんですよ。

 

でも、新switchは品薄ですよね。

サンタさんが確実に手に入れられるとは限りません。

 

私はシュウに言いました。

 

「switchって品薄だよね。サンタさんから必ず貰えるとは限らないんじゃないかな。」

 

シュウ:サンタさんも持ってない?

わたし:うん。だって、switchってサンタさんが作ってるわけではないでしょ

シュウ:あ~、そっか~・・・。

わたし:サンタさんもどこかから手に入れてきて、それで欲しい人に配ってるんだろう

    し。

 

私は、「第二希望第三希望も考えておいた方がいいのでは。」とシュウに伝えました。

 

するとその日から、シュウは考え始めました。

 

そして先月の某日、彼は言いました。

 

「switchがダメだった時の考えた。星のカービィ スターアライズ新幹線。」

 

カービィはswitchのゲームソフト。新幹線というのは、リアルな音が鳴る新幹線のおもちゃの事です。

 

なるほどね。スターアライズは結構前のソフトですが、まだ持っていなかったんですよねえ。新幹線は、すでに我が家にE7系はありまして。それを気に入り、他のも欲しくなったのでしょう。

 

私は「それなら多分大丈夫なんじゃないかな。」と言っておきました。

 

しかし後日、彼は意見を変えました。

 

「お母さん、サンタさんからのプレゼント、やっぱり変更します。星のカービィ スターアライズはそのままなんだけど、もう1個はマリオカート8デラックスにする。」

 

シュウはゲーセンのマリオカートは好きですからねえ。それに加えて近頃は、switchで64版のマリオカートも遊んでいるみたいなので。それで興味を持ったのかな。まあこれもスターアライズ同様、発売からは結構日数が経過しているゲームですが。

だからこそ、サンタさんとしては手に入れやすくて良いですよね

 

今年のクリスマスプレゼントはどうなりますかねえ~。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑画像が表示されていませんが、シュウが持っている新幹線はこれです。