発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

憧れの安全旗。

シュウが通う小学校は夏休みがもうすぐ終わります。今回は夏休みが短い割に宿題が多くて大変でしたが、コツコツやったおかげで何とか間に合いそう。ホッと一安心な まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200814183311j:plain

業務スーパーさんのスパゲッティです。これ、すごいですよ。何と5kg入りです。これを買い物カゴに入れるだけで、腕にズシッと負荷がかかります。

f:id:mamemuchi:20200814183320j:plain

麺の太さが何種類かあるのですが、私はいつも細いタイプを選びます。1本1本が細い方がソースが絡みやすいように思いますし、茹で時間も短く済むので。

価格は税込み928円です。

高く感じるかもしれませんが、5kg入りですから。業務スーパーではお手頃サイズな500g入りも販売されていますが、それの10倍ですよ。

ちなみにその500g入りの価格は・・・何と5kgパスタの1/10。意外にも、グラム単価は同じなのです。

「単価を考えた場合、大容量の方がお得。」・・・というわけではないようです。

 

けれども私は5kgの方を買っています。スパゲティは結構消費するので、どうせなら業務スーパー商品の醍醐味であるオーバーサイズっぷりを楽しみたいと思いまして

 

さてさて。前回はシュウがお弁当を屋外に置き去りにして学校へ行ってしまった話をしましたね。

あれ、実は間接的な要因があったのです。今回は、その話をさせてもらおうと思います。

 

シュウの登校班には6年生がいるので、普段は6年生が班長です。しかし、あの日は違いました。急な体調不良その他の事情により、6年生が皆、欠席になってしまったのです。

6年生の保護者さんが集合場所に行き、その場の皆にそれを告げると・・・シュウは言ったのだそうです。

 

「じゃあぼくが班長やる。」と。

 

シュウは普段から班長が持つ安全旗に興味を持っていましたからねぇ・・・。

 

その6年生の保護者さんはシュウが支援学級在籍と知っていますし、班には1年生もいます。

その為、登校班の後ろをずっと付き添い、無事学校へと辿り着くのを見届けてくれたそうです

 

シュウを玄関で見送った私は、そんな展開には気付いておらず・・・後からLINEで報告を受けて顛末を知りました。

 

シュウは旗を持ってみんなを先導し、横断歩道では班長さんがいつもそうしているように、皆が渡り切るのを見届けてから自分が渡っていたそうです。

 

班長としてのシュウの様子を聞いて、私は驚いたと同時に嬉しくなりました。つい最近まで私に付き添ってもらっていたシュウが、立派に班長の代役をするとは。

 

成長ですね。

 

急な大役にテンションが上がり、意識が完全にそちらに向いてしまい、お弁当を放置してしまいましたが

 

お弁当の代わりに旗を持って、そのまま行っちゃったね。

 

ひとつやるとひとつ忘れる・・・というのがシュウの日常です。ADHD故、注意力散漫です。

 

それではまた。