発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

お弁当紛失事件。

8月もあっと言う間に半ばですね。暑いですが、あなたは元気にお過ごしでしょうか? 私は元気です。・・・が、シュウは汗かぶれが痒そうです。こういうのって薬を塗れば良くなりますが・・・根本的に、かぶれないようにする飲み薬があればいいのになぁ・・・と思う まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200814143054j:plain

業務スーパーさんのゴーダチーズスナック2種です。

 

まずはゴーダチーズクリスプ

f:id:mamemuchi:20200814143116j:plain

パッケージ写真を見るとホームパイのようです。とりあえず箱を開けてみました。銀色の包装が出てきました↓

f:id:mamemuchi:20200814143142j:plain

これを更に開けてみると、パッケージ写真通り、ホームパイみたいな形状の物が入っていました。全部で21枚入りでした↓

f:id:mamemuchi:20200814143157j:plain

味の方は・・・甘味が少なく、しょっぱい系ですね。噛み始めは味が薄いと思いましたが、噛み続けているとチーズ味が感じられました。個人的にはチーズ味がもっと濃くても良いですが、これはこれでアリです。

f:id:mamemuchi:20200814143128j:plain

1枚あたり約18kcalです。価格は税込み203円。

 

そしてゴーダチーズスティック

f:id:mamemuchi:20200814144441j:plain

こちらはスティック状のパイが17本入っていました↓

f:id:mamemuchi:20200814144512j:plain

クリスプよりもこちらの方がチーズ味が濃いです。食感はサクサク。気に入りました。

f:id:mamemuchi:20200814144457j:plain

1本あたり約26円。税込み213円。クリスプよりも10円高いです。

 

両方共、甘いのが苦手な人でも美味しく食べられるスナックですよ~。

 

さてさて。もう何度も話していますが、シュウは忘れ物や無くし物が多い人です。私自身はそういうのが少ないタイプでしたから、彼のあまりの物忘れの多さにビックリしています。1学期の某日もそうでした。

 

夏休み直前の数日間は給食が無かったので、シュウはお弁当持参で学校へ行っていました。その日も前日同様、ランチバッグを片手に家を出て行きました

 

それから時間が経ち、シュウが学校に着いたであろう時刻。自宅にいる私のスマホが鳴りました

 

着信画面を見ると、学校からでした。

 

うわ~、この時間に学校から電話がくるって事は・・・体調不良で早退か~?!

 

そう思いながら電話に出ると、相手はシュウの担任の先生でした。

 

先生:おはようございます。今日はシュウ君、お弁当を持って家を出たのですか?

私 :おはようございます。・・・そうですね、今日は放デイ利用日なので。お弁当を持

   たせました。

先生:昨日と同じランチバッグですか? 手に持って出たのですか?

私 :(・・・?)はい。昨日と同じのです。ランドセルに入らないので、手で持って行きま

   したが・・・。

先生:そうですか・・・。シュウ君、お弁当を持っていないんですよね

 

???

 

つい先ほど学校に到着したシュウは、ランドセルを背負ってはいるものの、その両手には何も持っていなかったのだそうです

 

「今日も昨日同様、放デイを利用するのだから、お弁当を持ってきていないのはおかしい。」と、先生はすぐに気付いてくれたのです。

 

どこかに置き忘れたのではと靴棚等を確認したものの、お弁当は見当たらない。シュウ本人に聞いても曖昧な返事しか返ってこないので、私に連絡をくれたようです。

 

私は「登校班が通る道を確認しながら学校に向かいます。見つからなかったら途中でパンか何か買ってシュウに渡しますので。」という旨を伝え、電話を切りました。

 

さ~て。お弁当はどこ行った~?

 

私が予想したのは登校班の集合場所です。そこには座りやすい高さの石塀があるんですよ。全員が集まるまで、シュウはよくそこに腰かけていました。ですからその際に手荷物をそこに置き、そのまま忘れた可能性は高いです。

 

さすがに歩いている最中にどこかに忘れてくるという事はないでしょう。赤信号で止まった際も、近頃は地面に座り込む事もなくなっていましたから。集合場所を出発してからどこかに置きっぱなしにする事は考えにくいです。

仮に歩きながら何らかの理由で手離したとしても、後ろを歩く子が気付いて声をかけてくれるでしょうし。

 

ですから登校班の集合場所が最も怪しいのです。

 

私は自転車に飛び乗ってそこへ向かいました。

 

家を出て道を少し走り、角を曲がったその場所に・・・

 

ありました。

 

私が予測した通り、シュウのランチバッグは石塀の上にポツンと置き去りにされていました

 

 

野良猫やカラスにイタズラされた形跡はありません。時間的に日陰になっていましたし保冷剤入りですから、中身が悪くなっているという事もなさそう。

 

私はその場で学校へ連絡しました。お弁当は無事見つかったので、今から学校に届けに向かいますと。

 

自転車を走らせて学校へ到着すると、先生が出てきてくれました。私は先生にお弁当を手渡し、それは無事シュウの手へと渡りました。

 

色々な物を忘れるシュウですが、お弁当置き去りは初めての事でした。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑お弁当箱はドーム型が量の調整をしやすくて好きです。シュウは2段タイプを好みませんし。

 

↑ランチバッグもデザイン性の高い物が色々あって、目移りしますよね。