発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

登校班の付き添い。

先日、ローソンさんのおにぎり無償提供の話をしました まめむち です。こんにちは。その際は、おにぎり提供は候補日3日間のうちの1日だけだと思っていました。しかし何と、申し込んだ3日間全て無償提供を受けられるのだそうです。びっくりです。

 

その為、シュウは先日の放課後デイ利用の際、2回目の提供おにぎりを頂いてきました。1回目は1個しか食べなかったシュウですが、今回は2個食べてきたようです。連絡帳に書かれていました。

f:id:mamemuchi:20200320142323j:plain

シュウは鮭を選んだようです。じゃあ1回目も鮭だったのでしょうね、多分。超偏食児シュウも、鮭は美味しく感じるようです。

ローソンさん、おにぎりありがとうございます。3回目もシュウは十中八九鮭チョイスです。

 

さて、それではいつものように薄口グルメ紹介と行きましょう。今回はこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200320142743j:plain

冬季限定なので、今シーズンの販売は終了が近いと思いますが・・・LOTTEさんの洋酒チョコ5種です。

 

まずはRummy

f:id:mamemuchi:20200320143021j:plain

ラムレーズンと生チョコが入った洋酒チョコです。ラムレーズンも生チョコもしっかり感じられて美味しいです。

f:id:mamemuchi:20200320143043j:plain

食べていると、喉と言うか胸と言うか・・・とにかくその辺が熱くなってきて、「アルコールを摂取してる~。」って感じがしました。ラム酒の存在感がすごいです。

f:id:mamemuchi:20200320143032j:plain

1本45gのバータイプチョコが2本入っています。総量90g、474kcalです。

 

お次はBacchus

f:id:mamemuchi:20200320143054j:plain

こちらはラミーとは違い、一粒タイプのチョコです。チョコの中が空洞になっていて、そこにはブランデーが入っています。齧るとこぼれそうになるので、一口で食べるのが良いでしょう。

f:id:mamemuchi:20200320143115j:plain

私はコニャックを飲んだ事がありませんが、「お酒~!」って感じですね。大人のチョコです。

f:id:mamemuchi:20200320143104j:plain

12粒入りで、総量68.4g336kcalです。


Calvados

f:id:mamemuchi:20200320144003j:plain

りんごのお酒だそうです。開封した瞬間、りんごの香りが漂いました。食べてみると、私の場合はですが・・・アルコールの強さの方が強力でりんご風味はあまり感じませんでした。美味しいですけれどね。

f:id:mamemuchi:20200320144030j:plain

バッカス同様、こちらも液状のお酒がチョコの中にダイレクトに入っているタイプです。けれどもバッカスよりもアルコール感は控えめですね。まあそうは言いましても、こちらも充分なお酒感はありますが。

f:id:mamemuchi:20200320144018j:plain

「バッカスはアルコールが強すぎる。」という人はこちらの方が良いかも。12粒入りで68.4g348kcalです。

 

Raspberry Liqueur

f:id:mamemuchi:20200320144634j:plain

こちらも液状のラズベリーリキュールがチョコ内部に入っています。

f:id:mamemuchi:20200320144700j:plain

お酒入りチョコとしては美味しくて文句無しなのですが、「ラズベリー」というのは正直よく分かりませんでした。まあ、ラズベリーって頻繁には口にしないので・・・。

f:id:mamemuchi:20200320144647j:plain

12粒入りで68.4g348kcalです。

 

最後はCherry Brandy

f:id:mamemuchi:20200320144713j:plain

こちらはラミーと同じバータイプです。

f:id:mamemuchi:20200320144740j:plain

アルコール感は今回の5種類の中では最も弱いです。単純に味だけで判断するなら、子供でも大丈夫そうです。ほのかな甘酸っぱさを感じる美味しいチョコでした。

f:id:mamemuchi:20200320144727j:plain

総量88g460kcalです。

 

私はたまたま行ったスーパーで、各108円で購入出来ました。セール中だったようでラッキーでした。本来は150円くらいしますよね?

ちなみに私は飲酒は全くしません。お酒が好きじゃないんですよ。けれどもこれらのお酒チョコは美味しく食べる事が出来ました。自分でも不思議なのですが・・・甘い物好きなので。チョコとの合わせ技というのが良かったのでしょうね。

 

さてさて。もう新年度が目前ですね。コロナのせいで、単純に晴れやかな気持ちで・・・というわけには行きませんが。

シュウは現在小2。これまでは私が学校の校門まで毎朝付き添っていました。集団登校の後ろをついて行って、必要に応じて手助けしていたのです。

 

本当は2年生のうちに、もう少し付き添い距離を短縮したかったのですけれどね。それは叶いませんでした。まあ無理強いしても良い事はありません。気長に行こうと思っています。

 

そんなある日、シュウが唐突に言いました。

 

「3年生からは1人で学校に行く。」と。

 

急にどうした事か。これまでは「お母さんとは〇〇の所でバイバイしてみようか。」等と提案しても、首を横に振るばかりだったのに。

まあ嬉しいけど

 

登校班に付き添って往復するだけで、40~50分くらい時間を使うんですよ。正直な所を言わせてもらうと、面倒なんですよね

 

「1時間もかからないんだからさ~~。」と思う人もいるかもしれませんが、イヤイヤこれがね~。毎日となると、かなりのタイムロスなんですよ~。個人登校ならともかく集団登校ですし。

遅れないように時間に余裕を持って集合場所に行かなければいけませんし、時間通りに来ない子の事も、ある程度の時間までは待っていないといけませんし。

 

まあ、そんなわけなので。シュウの決意は願ったり叶ったりです。

 

私は「え!! じゃあお母さんは、玄関で『バイバーイ。』ってしていいんだね?!」と確認しました。

 

するとシュウは言ったのです。

 

「・・・・・・・・・・・・やっぱり6年生になったらにする。」

 

3年の延期は長いよ。

 

私に改めて言われた事で具体的なビジョンが想像できてしまい、不安になったのでしょうか。

 

ぬか喜びしてしまった。

 

私は「・・・じゃあ・・・1人で行くのは6年生になったらでいいけどさ。その為の練習として、3年生からは一緒に行く距離を少しずつ短くしていこうか。」と提案してみました。

 

シュウは「まあいいよ。」と言っていました。

 

少しずつ段階を踏むつもりなので、いきなり付き添い距離を短くはしませんが・・・4月から私もシュウも頑張ろうと思います。

 

それではまた。