発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小3冬休み旅行記① ひらかたパーク駐車場。

今年に入って半月経過しましたね。体調崩していませんか? シュウは2年連続でインフルエンザに罹ったので、今シーズンはこのまま回避してほしいと願っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210110120408j:plain

f:id:mamemuchi:20210110120420j:plain

大阪名物みるく饅頭「月化粧」です。

f:id:mamemuchi:20210110120815j:plain

f:id:mamemuchi:20210110120826j:plain

f:id:mamemuchi:20210110120839j:plain

「っみる~くまんじゅう♪つっきげっしょお♪」というCMがこちらでは有名です。包装紙を開けると、淡い色合いの上品なデザインの箱が↓

f:id:mamemuchi:20210110120437j:plain

パカッと↓

f:id:mamemuchi:20210110120450j:plain

f:id:mamemuchi:20210110121247j:plain

個包装にも栄養成分表示や原材料等が記載されているので良いですね↓

f:id:mamemuchi:20210110121300j:plain

f:id:mamemuchi:20210110121315j:plain

白餡好きなら是非とも食べてみてほしい、美味しいお饅頭です。

f:id:mamemuchi:20210110121531j:plain

f:id:mamemuchi:20210110121545j:plain

和菓子なのでしょうが、バター感ミルクっぽい風味のせいでしょうか。洋菓子っぽくも感じられます。美味しい。上述の通りCMもよくやっていますし、人気商品みたいです。

f:id:mamemuchi:20210110121557j:plain

冷凍するとひんやり饅頭になりました。

レンジで温めるとあんがトロッとして美味しいですし、トースターで軽く焼くとそこに香ばしさも加わりますよ。これが焼いたやつ。少し色が濃くなっているかな↓

f:id:mamemuchi:20210110122338j:plain

大阪府内のお土産売り場には当然置いていると思いますが、スーパーにもあったりします。私が今回購入した場所はスーパーでして、6個入りで税込み740円でした。1個あたり約123円ですね。

 

さてさて。シュウは今回の冬休みは「プールに行きたい。ジェットコースターに乗りたい。」と言っていました。じゃあ行き先の候補は、共に大阪府内にあるスパワールド(室内レジャープール)ひらかたパーク(遊園地)。私が住んでいるあたりからだと、大阪は比較的足を運びやすいんですよ。

けれどもコロナの事を考えると・・・マスクを付けられないのでプールはなあ・・・(※私自身はそれほどプール大好きではないし、プールって準備や後始末が超絶面倒くさい。シュウの年齢的に一緒の更衣室に入れないという問題も頭が痛い)

 

よし、今回はひらかたパークに行こう(準備がラクだし、夜までいればイルミネーションが見られる)。

 

シュウには「今、大阪ではコロナに罹る人が増えています。プールは、マスクが付けられない状態で人と人が近づいたり大声を出したりします。3密になりやすいので、今回はジェットコースターに乗りに行きましょう。」と言いました。

 

個人的な事情は言わずに、健康上の問題を心配しているんだよ感を前面に押し出しておきました。

 

それでシュウは納得してくれました。

 

そうと決まれば早速準備して出発だ。

 

実はこの旅行、当日の朝に急遽決めました。いつもは事前に計画するのですが、今回はコロナの影響で冬休みが短いし、大雪の予報もあるし、週間天気予報でも良くない天気が続いているしで・・・。ギリギリまで迷っていたんですよ。

けれども今回の冬休み中にやった事と言えば、家の外での雪遊びだけ・・・。「ちょっと特別感無さすぎやしないか・・・?」と思いましてねえ。

当日の朝、大阪の天気を調べてみたら晴天。ひらかたパーク付近のホテルも当日予約出来そう。

 

じゃあ思い切って今から行こうとなりました。

シュウも「行く行く!」と乗り気でしたし。

 

じゃあ出発!

 

家から現地までずっと一般道を使いましたが、それでも3時間もかからずに到着しました。途中で給油したり、事故による片側通行で少々時間がかかったりしても、そんなもんでした。渋滞も無かったし、スムーズに移動できました。

出発が9:20くらいでしたからね。早く着いて良かった良かった。

あまり遅いとその分、遊べる時間が少なくなってしまいますからね。シュウはスマホでYouTubeを見たり、持参してきたおにぎりで車内朝食を済ませたりして、おとなしく過ごしてくれました。

 

しかし肝心なのは駐車場です。空いてるかしら・・・。

 

ひらパー間近の道を走っていると・・・あ、駐車場か・・・?

 

・・・通り過ぎちゃった・・・。

 

あ、でもまた駐車場らしき物が出てきたぞ! ここに入ろ・・・

 

満車の表示!!

 

その満車の看板の下部には「戻った所の駐車場を使え。」という旨の表記が。

 

あ~、やっぱりさっきの駐車場で良かったんだあ。

グルッと走れば戻れるかな・・・?

 

道はどこかしらでつながっているモノですし、私はとりあえずそのまま車を走らせました。

 

すると、道路沿いの小さな空き地の前に人が立っており、手招きされました

車を停車させて窓を開けると、「1日1000円だよ。」と。

 

空き地を見ると、空きスペースは残り1台分のみ。すでに数台の車が駐車してありました。

 

なるほど。観光地やレジャー施設の近くでは、こういうのってよくありますよね。土地活用ですね。

 

しかし・・・

 

ひらパーの駐車場って1日いくらだっけ・・・?

覚えてない・・・。このあたりのコインパーキングの相場も知らないし。

 

けれども私は1000円支払ってそこに駐車させてもらいました。「1日5000円。」とか言われたら「高いわ!」と思ったでしょうが、1000円ならば安いだろうと。何より、ひらパーから近い。歩いて数分。これはデカいですよ。

 

ちなみにその後調べた所、ひらパーの普通自動車の駐車料金は1500円でした。

おお、じゃあ得したじゃん!!

 

ひらパーのすぐ近くには西松屋枚方公園店があるのですが、そこは24時間6000円でしたし↓

f:id:mamemuchi:20210110133457j:plain

 

「ひらパーの駐車場が満車だからってウチに停めるんじゃねーぞ。」という強い意思が見て取れますね。

 

普通に西松屋に買い物に来て120分以上店に滞在するなんて有り得ないでしょうし、ひらパーに来てわずか120分で帰る人もいないでしょうからね。

 

車移動はラクだしメリットも多いですが、駐車場問題は避けられませんね。

 

それではまた次回。

 


 

↑何コレ!! 月化粧の生サブレ?! そんなのもあるんですねえ・・・美味しそう・・・。