発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小3冬休み旅行記⑨ 多賀大社で初詣。

シュウが先日、「ふくしゅうげきです!」と寝言を言っていました。これは多分「復讐劇」ですよねえ。夢の中で何が起こっているんだ・・・と思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210130121549j:plain

f:id:mamemuchi:20210130121606j:plain

滋賀県犬上郡多賀町にある多賀大社の名物「糸切餅(いときりもち)です。ピンク色の包装紙を開くとこんな感じ↓

f:id:mamemuchi:20210130121630j:plain

蓋を外してみると、個包装無しでズラリ↓

f:id:mamemuchi:20210130121646j:plain

淡いピンクと水色のラインが入った白い餅で、こしあんが包まれています。

f:id:mamemuchi:20210130121657j:plain

f:id:mamemuchi:20210130122508j:plain

1個41kcalです。

f:id:mamemuchi:20210130121618j:plain

消費期限が購入日含め3日と短い和生菓子です。

見た目は美しいですが、消費期限を考えると、お土産には微妙か・・・? 自分用や家族用、和菓子大好きで消費速度が早い一家への品としてなら良いと思います。

袋無料なのが高ポイント↓

f:id:mamemuchi:20210130122521j:plain

トレイを外せば普通の木箱になるので、整理グッズとして活用できそうです↓

f:id:mamemuchi:20210130123015j:plain

f:id:mamemuchi:20210130123027j:plain

10個入りで税込み650円でした。

 

さてさて。ひらかたパークで遊んでホテルに1泊し、車を走らせ約2時間半。滋賀県犬上郡多賀町に辿り着きました。お正月という時期的に、多賀大社駐車場は混雑しているかと思いきや・・・めっちゃ空いてる~

f:id:mamemuchi:20210130133213j:plain

f:id:mamemuchi:20210130133225j:plain

「地元では有名な所で、この時期はとてもじゃないけれど車で行くもんじゃない。」と聞いていたのですが・・・これなら私達も初詣できるなあ。

誘導員さんに話を聞いた所、今年は例年よりも参拝客が圧倒的に少ないとの事でした。やはりコロナが影響していますね。

「せっかく通りかかるのだから駐車場が空いていたら寄っていこう。満車なら諦めよう。」という考えだったので、駐車料金500円を支払って駐車場に入りました。

 

駐車場の近くには福を呼ぶ椅子があったので・・・座ってきました↓

f:id:mamemuchi:20210130133241j:plain

 

駐車場から多賀大社までの道のりは、普通の住宅地を突き進んでいくスタイルでした↓

f:id:mamemuchi:20210130133255j:plain

 

住宅に挟まれた小道を進んでいくと・・・お! 何だか賑やかな雰囲気になってきました↓

f:id:mamemuchi:20210130133307j:plain

 

わ~! 出店も並んでいるし人も多いし、物凄く楽しそうな通りに出てきました↓

f:id:mamemuchi:20210130133319j:plain

f:id:mamemuchi:20210130134540j:plain

f:id:mamemuchi:20210130134554j:plain

シュウも鳥居の前で記念撮影↓

f:id:mamemuchi:20210130134637j:plain

 

年末に積もった雪が残っていて、シュウはそれを踏むのに忙しい様子でした↓

f:id:mamemuchi:20210130134651j:plain

 

賑やかな場所での初詣は本当に久々です。関東在住時代、明治神宮へ初詣に行った時の事を少し思い出してしまいました。

f:id:mamemuchi:20210130134704j:plain

 

ここ、撮影時はたまたま人が途切れて無人になりましたが、使用している人もいました↓

f:id:mamemuchi:20210130134715j:plain

 

馬の神様(?)と撮影↓

f:id:mamemuchi:20210130135214j:plain

 

巫女さんもいました。彼女達の姿を見ると、正月感がググッとアップしますよね↓

f:id:mamemuchi:20210130135226j:plain

ちなみにシュウは↑の凍った雪ゾーンをお気に召したようで、「スケート(笑)」と言いながら滑るのを楽しんでいました。私はコケたくないので避けて歩きました。シュウは案の定、ちょっとコケていました。

 

皆さん、ソーシャルディスタンスをしっかり守ってお参りしていました。私達も順番を待ってお賽銭を入れて、手を合わせてきました。

f:id:mamemuchi:20210130135238j:plain

 

シュウは200円で「こどもおみくじ」を引きました↓

f:id:mamemuchi:20210130140253j:plain

幸先いいね~、大吉です。こちらはおみくじの裏側です↓

f:id:mamemuchi:20210130140300j:plain

 

シュウにはお正月の特別感を味わってもらいたかったのでおみくじを引かせましたが、私自身は別段信心深い方ではありません。ですから「自分はおみくじはいいや~。」と思っていたのですが・・・シュウが「お母さんも!」と言うので大人用を引きました。ちなみにこちらも200円↓

f:id:mamemuchi:20210130140310j:plain

 

ふむふむ・・・謙虚でいろよって事ですかね。心がけます。

 

そうそう、あなたはおみくじって、引いた後どうしてます?結んできます? 私は持ち帰ってきます。良い結果でも悪い結果でも。

その場で結んで置いてきてしまうと、何が書かれていたか忘れちゃうんですよ。

持ち帰って、たまに読み返しています。

 

参拝を終えて出店ゾーンまで戻った時、シュウは射的に興味を持ちました並べているフィギュアを倒す事が出来たら景品ゲットってやつなんですけれど・・・これはねえ・・・。

 

絶対にさあ、軽いコルク製の弾が当たった程度じゃ倒れない重さのフィギュアが使われてるよね。

 

でもまあ・・・シュウは景品よりも撃つ事そのものに興味を持っているみたいだし・・・射的初めてだし、いいか。

 

500円支払って説明を受け、いざチャレンジ。

f:id:mamemuchi:20210130135250j:plain

1発だけフィギュアに命中しましたが、案の定フィギュアはビクともしませんでしたまあ分かっていましたよ。

 

私自身も子供の頃お祭りで、射的ではないですがこの手のゲーム系に無謀な挑戦をしましたし。

 

残念賞で飴とハリセンを手に入れました↓

f:id:mamemuchi:20210130142804j:plain

 

「こんなのに500円も・・・。」という気持ちがないと言えば嘘になりますが、実を言うと嬉しくもあります。矛盾していますけれど。

シュウは超偏食児なので、出店の食べ物に興味を一切持ちません。ですから今回の様な所に来ても、「人の多い所をただただ歩く。」という『作業』をこなすのみになってしまいます。楽しみがないんですよ。

 

ですが今回ようやく楽しみを見つける事が出来ました。

 

それ自体は良かったなぁと思っているんですよ。

私はお土産売り場のような所で、↑で紹介した糸切餅を買いました。

 

ここでの参拝を終えた後は、帰宅しました。

今回も楽しい2人旅でした。小3冬休み旅行記、今回でおしまいです。ありがとうございました~。

 

それではまた。