発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

モートピア② フリーパス&ぶんぶん。

モートピアではぶんぶんというハチのキャラクターを気に入ってしまい、ぬいぐるみを購入に至った まめむち です、こんにちは↓

f:id:mamemuchi:20210504145808j:plain

モートピア内のプッチタウンストアにて、大きい方のぶんぶん税込み2350円、小さい方のぶんぶん税込み1750円でした。ぶんぶんの事はシュウも気に入っています。店内には12000円以上もする巨大ぶんぶんもいましたが、そちらは我慢しました。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210504150453j:plain

業務スーパーさんにて購入した冷凍の定塩銀鮭切身です。

f:id:mamemuchi:20210504150506j:plain

f:id:mamemuchi:20210504150518j:plain

5キレ入りです。内容量300gで5キレという事は、1キレ60gですね。全ての重さを確認してみた所、1キレだけ60gを下回っているのがありました。けれども他の4キレはそれぞれ60g以上ありました。1キレ平均115kcalですね。

パックから出すと、ぴったりとくっついていました。けれども手で分離可能なので大丈夫です↓

f:id:mamemuchi:20210504150529j:plain

最初に全て分離し、1キレずつラップに包んでおくと後がラクかと。

f:id:mamemuchi:20210504150540j:plain

焼いて食べてみると・・・薄塩味で、白ご飯なしでも美味しく食べられますね。スーパーの鮭と何ら変わらないです。問題ないです。

 

おもて↓

f:id:mamemuchi:20210504150552j:plain

 

うら↓

f:id:mamemuchi:20210504150620j:plain

税込み429円なので、1キレあたり約86円ですね。私が買った時は確か特売価格だったので、普段はもうちょっと高いかも。

 

さてさて、前回はモートピアに入るまでの事を話しました。今回からはアトラクション紹介です。30個中19個のアトラクションを利用したので、その19個について話したいと思います。

 

ちなみにモートピアのフリーパスはステッカータイプです↓

f:id:mamemuchi:20210504160930j:plain

珍しいなあと思いました。今って、リストバンドタイプが多いじゃないですか。こんな風に貼り付けても良いですし、パスケースに入れてその都度見せても良いです。貼り付ける位置は人によって様々で、帽子に貼っている人・服の胸元ど真ん中に貼っている人・腕に貼っている人・バッグに貼っている人・・・色々でした。

1日目は名札の様に左胸に貼った私とシュウですが、2日目はスマホケースのカード入れ部分に収納して、その都度見せる方式にしました↓

f:id:mamemuchi:20210504161614j:plain

シュウが「キレイに取っておきたい。」と言ったので。けれどもちょうど良いパスケースの類を持っていなかったので、スマホケースを使いました。そのままカバンやポケットに入れておくとクチャクチャになっちゃいますからねえ。

 

その辺の事を心得ているのか、ちゃんとしたカード入れやパスケースを持ってきているお客さんも多かったです。それにモートピアは、多くのアトラクションで写真入りカードを作る事が出来るシステムを取り入れています。そういうカードをキレイな状態で持ち歩く為にもカード入れは活躍するでしょうね。実際、お土産ショップでもカード入れが売られていました。

ではフリーパスについてはこれくらいにして・・・まずは、チララのハローガーデンというエリアから。

 

★ぶんぶんばち★

f:id:mamemuchi:20210504162452j:plain

ホテルからモートピアに向かうと真っ先に目に入るアトラクションです。やたらと目立つし可愛らしいです。

f:id:mamemuchi:20210504162503j:plain

上空をクルクル回ります。結構高い所まで上昇しましたね。

乗り終わると写真を購入出来ます。私達はすでに他のアトラクションで2枚購入していたので、ここでは購入しませんでしたが。

f:id:mamemuchi:20210504162609j:plain

こんなカードももらえました↓

f:id:mamemuchi:20210504162618j:plain

裏側はこんな風になっています↓

f:id:mamemuchi:20210504162627j:plain

前述の通り、モートピアでは写真入りカードがたくさん作れます。キリがないので、私達は今回はその手の有料のカードは作りませんでした。シュウも特に欲しがりませんでしたし。

 

このぶんぶんばちは1日目のラストに乗りました。ホテル側ゲートの近くにあるのでね。これに乗って、近くで売っていたポップコーンを食べて初日を終えました↓

f:id:mamemuchi:20210504163728j:plain

ぶんぶんのバケット入りキャラメルポップコーン2000円です。遊園地ではこういうバケット入りポップコーンってよくありますが、購入したのは初めてです。ノーマルな袋入りなら550円、缶入りなら1500円なので、高くつくのは確かですが・・・ぶんぶんの可愛さに負けました

シュウもバケット入りがいいと希望しましたし。

 

ちなみにシュウはキャラメル味ポップコーンが初めてで、最初はかなり警戒していました。お店のスタッフさんが味見させてくれたのですが、匂いをかいだりちょっとだけ舐めてみたり・・・用心深かったです。

それでも最終的には気に入って、「キャラメル味も結構好き。」とパクパク食べていました。この日は朝にコンビニおにぎり1個、昼にソフトクリーム1個という粗食だったので(※遊園地に来ると大体いつもそう。食べるのも忘れて遊び倒す。)、あっと言う間に完食しました。空になったぶんぶんは大事に車まで持ち帰りました。

 

それでは今回はこのへんで。