発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

集中しているから。

今月から、シュウが通う小学校ではプールの授業が始まりました。昨シーズンはコロナのせいでプール授業がゼロだったので、水遊び好きなシュウは嬉しそうです。感染対策しながらの実施なので回数は少ないみたいですが、楽しんでほしいと思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210612160228j:plain

f:id:mamemuchi:20210612160244j:plain

名古屋銘菓八丁みそまんです。前回ちょっと話した岐阜羽島駅のベルマートキヨスク岐阜羽島にて、栗きんとんラングドシャと一緒に購入した品です。名古屋銘菓であって岐阜銘菓ではないですが・・・美味しそうだったので・・・。

f:id:mamemuchi:20210612160301j:plain

買ってから気付きましたが、製造メーカーは静岡静岡で作られて岐阜で売っている名古屋銘菓です。

とりあえず開封↓

f:id:mamemuchi:20210612160319j:plain

f:id:mamemuchi:20210612160333j:plain

見た目は黒糖まんじゅうですね。6個入りで1個あたり134kcalです。個包装はシンプル↓

f:id:mamemuchi:20210612160350j:plain

食べてみると、味噌の風味は一応しましたが僅かです。味噌が嫌いな人でも食べられそう。軽く味噌風味のする黒糖まんじゅうです。

f:id:mamemuchi:20210612160843j:plain

f:id:mamemuchi:20210612160856j:plain

トースターで焼くとカリッとして良いですよ。

f:id:mamemuchi:20210612160908j:plain

税込み712円なので、1個あたり約119円ですね。

 

さてさて、近頃のシュウは「集中する。」という言葉を会得して使うようになっています。

 

先日彼は、いつものようにYouTubeで動画を観ていました。その時に流れてきた音楽が、私も聞いた事がある曲でした。結構好きな曲だったので私は思わず、それに合わせて鼻歌を歌いました

 

するとシュウは言いました。

 

「あ、お母さんは歌わないでください。今ぼく、集中して聞いてるから。」

 

ごめん。

 

またある時は、給食で「魚の梅マヨネーズ焼き」なる品が出ました。シュウはマヨネーズは大丈夫ですが梅は苦手です。

その日、学校から帰ってきた彼に私は聞きました。

「魚の梅マヨネーズ味のやつは食べられましたか?」と。「まあ無理だっただろうな。」と思いながら。

 

しかし予想に反してシュウは言いました。

 

「食べたよ。」

 

おお・・・マジか・・・。

 

私が更に「へえ~、今日の魚は梅とマヨネーズの味だったと思うけど、よく食べれたねえ。」と言うと、シュウは集中して食べたら何も感じなかったから、まあよく分かんなかったけど食べた。」と述べました。

 

そうなんだ。

 

どういう理屈かよく分からないけれど、まあ食べられたなら良かったです。

 

他にも、ゲームや工作に集中している時なんかに茶々を入れられたりすると、「集中してるんだから邪魔しないで。」なんて言ったりします。

 

私が集中している時(書き物をしている時、パソコンに向かっている時、読書している時などなど)も、邪魔しないでもらえたらありがたいなって思います。

 

それではまた。

 


 

↑ちなみにシュウは、岐阜羽島にてこの鉄道消しゴムを買いました。きっと、使わないで取っておくんだろうなあ。