発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記②「Suicaも欲しい。」

秋田のスーパーでは これらを購入し、自宅に帰ってから食べた まめむち です。こんにちは。

たけやのパンは、やっぱり懐かしくて買っちゃいますね。梅どらは たけやの商品ではありませんが、秋田の企業の品なので・・・今回はそちらをご紹介。

秋田市内のスーパーにて購入した梅どら焼です。秋田市にある小田島菓子舗の品です↓

栄養成分表示を「1個あたり」と思い込んで食べ始め、2/3くらい食べ進めた所でようやく「100gあたり」の表記であると気付きました。そこで慌てて残りの重さを量り、食べ終わった部分との比率を考えてみると・・・。・・・多分、梅どら焼1個が100gなのだと思われます。そうであるならば、梅どら焼1個で247kcalという事に。

賞味期限は、私が手にした時点でまだ2週間近くありました。それでは開封↓

サイズはまあ、どら焼きとしては標準的ではないでしょうか。香りは・・・普通のどら焼きです。梅の匂いは感じません。

割ってみると・・・栗どらっぽいですね。しかしこの栗っぽい粒が、梅なのです

刻んだ梅干しが入っており、シャキシャキとした食感がどら焼きには珍しい。塩気はそれほど感じませんが、梅の風味は程よく感じられます。

私はそもそも梅干しが好きなので、気に入りました。想定以上の梅感です。いや、キツくはないですけれど。

主役はあんこで、梅は食感としての役割が強いんです。それでも、「梅を食べている。」と実感出来る風味はあるのです価格は税込み160円でした。

 

さてさて、旅行2日目。私はシュウに、「どこか行きたい所はあるのか?」と聞いてみました。すると彼は、「特に無い。」と言いました。

 

じゃあ何故わざわざ秋田に??

 

「新年度からは中学生だし、久しぶりに顔でも見せておこうか。」くらいの感じだったのでしょうか。「せっかく東北に来てるんだし、仙台とかは?」と尋ねても、「ん~・・・仙台に行ってもなあ・・・。」という、仙台に失礼な反応。

以前は興味持ってたのに。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

そんなわけでこの日は、秋田駅に行った以外はのんびりと過ごしました。秋田駅に行った理由は、新幹線のチケットを購入する為というのがひとつ。もうひとつは、Suicaを買う為です。

 

シュウは近頃交通系ICカードに興味を持っており、ICOCAだけでもデザイン違いで複数枚所有しています。その延長で、Suicaも欲しいと。

で、無事購入してきました。チャージ込みで1000円支払ってきました↓

明日、大宮まで移動する際の新幹線こまちのチケットも購入しました。2列並びで席が取れたので良かったです。

 

ちなみになんですが、昔のシュウは秋田ケーブルテレビの交通機関情報が好きでした。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

しかし今回は、さほど興味を持たず。「小さい頃はシュウ、その番組が好きでさ。ずーっと見てたんだよ。」と伝えても、「ふ~ん・・・。」と薄い反応でした。

まあ今は、スマホでいくらでも見れちゃいますからね。わざわざテレビじゃなくても・・・って事なのかもしれません。

 

あ、お祖父ちゃん同様にお祖母ちゃんも、シュウの背が伸びた事に驚いていました。成長期の子供の2年は大きいですよね。今では私よりも大きいのですから。声変わりもしてきていますし。

 

旅行2日目のこの日はそんな感じで、特別何かするわけでもなくゆったりして終了。明日からは関東です。

 

関東は・・・花粉の状況どんなだろうなあ・・・。

 

シュウは花粉症ではありませんが、私はスギ・ヒノキの花粉症。毎年花粉の時期は病院の薬を飲んで凌いでいたのですが、今年はやたらと症状が軽い。たまに目が痒くなる、たまにくしゃみが出る、たまに鼻水が出る・・・そんな程度。

ですから今シーズンは病院にもかかっておらず、当然薬も飲んでおらず。そのままの状態で秋田に来ました。

 

すると、何という事でしょう。

 

花粉症の症状が継続的に出るようになりました。

 

秋田杉のせいでしょうか??

 

関東はマシだといいなあ~・・・。

 

それではまた次回。