発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

寝言集。

先日シュウが朝目覚めた途端、「あ~、起きた瞬間から頭がおかしい。」と言っていました。寝足りなくてぼ~っとした状態の様です。それは「おかしい」状態じゃなくて「眠い」という状態です。やはり表現が独特だなと感じた まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210703212051j:plain

f:id:mamemuchi:20210703212102j:plain

業務スーパーさんにて購入したピーナッツサブレです。個包装無しで23枚入りです↓

f:id:mamemuchi:20210703212114j:plain

100gあたり522kcalなので、内容量175g全部で約914kcalですね。1枚あたりは約40kcalです。見た目は薄くてデコボコです↓

f:id:mamemuchi:20210703212127j:plain

裏側↓

f:id:mamemuchi:20210703212139j:plain

横から↓

f:id:mamemuchi:20210703212155j:plain

ザクザク食感で、ピーナッツの風味とシナモンが合います。美味しい。甘さもしっかりです。たっぷり入って税込み213円なのでお買い得。

 

さてさて、我が家のシュウは結構寝言が多いです。しかも毎回毎回ハッキリ喋ります

今回は、4年生になってからの彼の寝言で私が覚えている物を紹介したいと思います。

 

「ぼくのせいじゃないよ!!」と夜中突如キレたと思ったら、直後に目覚めて「あ・・・夢だった。」と言いました。この発言により、彼が「夢」というものを認識している事が分かりました。

それと同時に、『将来の夢は何ですか?』と聞かれると微妙な表情になるのは、『夢=寝ている時に見るアレ』という認識だからかな?」と思いました。

 

「なぜか次の指(?)が『にち(?)』になっていた。」という、状況がよく分からない寝言もありました。どういう事?

 

「〇番線に電車が参ります。~~~。~~~。」と、アナウンスしている時もありました。これは普段から言っているのでね。「ああ、夢の中でも電車を楽しんでいるんだなあ。」と思います。

 

何をそんなに怒っているのか、顔をしかめて唸りながら足をバタバタさせているというパターンもありました。赤ちゃんじゃん。

 

赤ちゃんの頃のシュウそのまんまじゃん。

 

泣きだす前は、必ずそういう動きしてたよねえ。

 

「フフッ。」と笑っている時もありました。寝言は特になかったんですけれどね。顔をのぞき込んだら笑顔全開でした。どんな楽しい事をしているのやら?

 

他人の寝言って、聞いてると面白いですよね。私はシュウの寝言を聞きつける度に、スマホのメールを開いて打ち込んでいます。翌朝になると絶対忘れちゃうので。その時にメモするようにしています。

 

ではでは今回はこのへんで。今後もどんな寝言が聞けるか楽しみです。

 

↑ピーナッツのお菓子と言うと、こういうのも好きです。