発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

皆と同じ服装希望。

毎年この時期になると店頭には手持ち花火が並んでいますが、それを見る度に「花火って皆、どこでやっているんだろう?」と不思議に思っている まめむち です。こんにちは。この御時世、一軒家の庭でも苦情が来たりするって言うじゃないですか。公園や海岸ならいいってわけでもないみたいですし。

すごい田舎で隣家とものすごく距離が離れているなら大丈夫でしょうが、そうじゃない人はどこでやれば良いのでしょうか。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210710084238j:plain

業務スーパーさんにて購入したリッチストロベリーチーズケーキです。有名な豆腐パックケーキシリーズの新商品ですね。

開封してみました↓

f:id:mamemuchi:20210710084254j:plain

冷凍状態のうちに、パックから出しました↓

f:id:mamemuchi:20210710084305j:plain

重量は518gありました。100gあたり222kcalなので全部で約1150kcalですね。

f:id:mamemuchi:20210710084316j:plain

滑らかでしっとりした口当たりで、とても濃厚です。ノーマルのリッチチーズケーキにイチゴ風味を混ぜたような印象ですね。これは良いです。

f:id:mamemuchi:20210710084329j:plain

どっしりとした食べ応えあるチーズケーキに、イチゴらしい甘酸っぱさが馴染んでいます。評価の高いノーマルバージョンと同等レベルの美味しさだと思います。

価格は税込み375円でした。

 

さてさて、ちょっと前の話になるのですが。

 

5月頃だったでしょうか。まだ長袖長ズボンで過ごすか、もうそろそろ夏物に移行するべきか・・・そんな微妙な気候の時期の事です。

その日、私はシュウの衣類を整理していました。来シーズンは着られないであろう冬物を処分したり、夏物もサイズをチェックしてタンスに入れ直したりしていました。

前述の通り、この時期は微妙な気候。シュウは毎日長ズボンを履いていたのですが、短いのでも大丈夫っちゃあ大丈夫な様な気もする・・・。動けばそれなりに暑くなりますし・・・。聞けば、学校では夏仕様衣類着用の子もいるらしいですし。

 

ですから私はハーフパンツを手にしてシュウに聞いてみました。

 

「そろそろこういう短いズボンにする?」と。

 

すると彼は「これはちょっと気まずいから。」と言いました。

 

「学校で皆がまだ長いのを着用している状態で、万が一にも自分だけ夏先取りみたいになっちゃったら恥ずかしいじゃん。」的な事でしょうか。

 

シュウは以前、見慣れないデザインのTシャツを勧められた際にも「これはちょっと気まずいから着ない。」と言っていた事がありました。

 

「気まずい」の意味や使い方を習得したようです。

 

そして、人目を気にするようにもなってきたようです。

 

今シーズンからは「みんな着てないよ! 何でぼくだけこれ着なきゃいけないの?!」と言って、プールの授業の際にラッシュガード着用を拒否するようにもなりましたし(※蕁麻疹が出やすい皮膚の保護や、不注意による接触や転倒の際のダメージ軽減目的でこれまで着せていた)

 

彼はすでに、言われるがままの小さい子供ではなくなっているのですねえ・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑この手の面白Tシャツって好きですが、シュウに買ったら「休みの日なら着るけど学校の日は着ない。」と言われました。「可笑しな服(笑)」という認識はあるようです。

 

↑ラッシュガードが市民権を得た時代のおかげで、スタイルに自信がなくても気楽にプールに行けてありがたいです。昔は無かったですよね??