発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ズボンへのこだわり。

今日はクリスマス。我が家には、すでにシュウへのクリスマスプレゼントが届いています。サンタさんが来てくれたみたいです。目覚めたシュウがどんな反応をするか、ドキドキな まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211204153645j:plain

業務スーパーさんにて購入したチョコレートバターワッフルです。100gあたり509kcal↓

f:id:mamemuchi:20211204153710j:plain

これ1箱で110g入りなので、全部で560kcalという事ですね↓

f:id:mamemuchi:20211204153700j:plain

箱を開けると銀色の包みが↓

f:id:mamemuchi:20211204153719j:plain

12枚入りなので、1枚9.1gあたり約46kcalです↓

f:id:mamemuchi:20211204153729j:plain

チョコがかかっているのはワッフルの半分のみ↓

f:id:mamemuchi:20211204153740j:plain

裏側にはかかっていません↓

f:id:mamemuchi:20211204153806j:plain

その為、「チョコ少なくないか?」と食べる前は思いました。けれどもこれが、案外バランスが良いのです
チョコもサクサクワッフルも、どちらも主張があって美味しいです。手が汚れないのも地味に高ポイント

価格は税込み300円でした。バター風味も感じられますし、お客様に出しても良い品だと思いますね~。

 

さてさて。シュウは現在小学4年生。衣服に注文を付けてくるようになって、正直言ってなかなかの面倒くささです。

近頃は特にズボンへの苦情が多くなっていて、「だったら自分で選べ。」と言いたくなります。

 

まず、ウエストに紐があるタイプのズボンの場合。紐が長すぎると文句を言ってきます↓

f:id:mamemuchi:20211218211922j:plain

彼は蝶結びを習得していないので、自分で長さを調整するのが難しいのです。その為、ビローンと垂れ下がってしまうのです。ズボンを上げる際に紐をズボンの内側に入れてしまえばいいじゃんと思うのですが、それは嫌みたいです。

 

ポケットの内側の生地がずり上がって見えてしまうのも不快なようです↓

f:id:mamemuchi:20211218212346j:plain

ポケット部もズボン外側と同じ色の生地ならば問題ないみたいですけれど。上記のような、色が派手に切り替わっているタイプだとね・・・目立っちゃうので気になるっぽいです。

 

あとは、股上が浅かったりウエストが緩すぎたりするズボンも履き心地が悪いみたいです。ウエストゴムを入れ直す為の穴が無いタイプだと、調整が難しくて困ります↓

f:id:mamemuchi:20211218212818j:plain

ちなみに、ベルトは上げ下げが面倒で嫌なのだそうです。

 

色に関しては、黒やグレイ、紺色、カーキ等の地味系ならば特に文句は無いようです。その為、シュウのズボンは似たようなのばかりです

f:id:mamemuchi:20211218213213j:plain

 

ズボンって、自分の好みにピッタリな物を見つけるの難しいですよね。長さや太さ、伸縮性、生地の感触、色柄、ベルト通しの幅やポケットの深さ・・・等々。

試着して選ばないと、失敗しやすい衣類です。

 

しかしシュウは自分で選ぶ事を面倒くさがります。

 

その為、私がお店で選んで買ってきた物を着用するパターンが多いです。こだわりを持つようになってからは、本人をお店に連れて行く事も増えましたが・・・彼は自ら積極的に選ぼうとはしません。私が見繕った物を面倒くさそうに試着して、あれやこれやと意見を言うのみです。

 

あんまり文句ばっかり言ってると、履けるズボン無くなるぞ。

 

お店には連れて行くしお金も勿論出すからさ、選ぶのは自分でやってくれないかな

 

それでは今回はこのへんで。