夏休みの小学生って、毎年毎年何かしらの鉢植えを持ち帰ってきません? シュウもこれまでは夏休みの度に持ち帰ってきていたのですが、何と今回は鉢植えの持ち帰りはナシでした。それが地味に嬉しい まめむち です。こんにちは。
鉢を持っての登下校が面倒なのはもちろん、夏休み中の水やりが困るんですよね。在宅時はいいのですが、夏休みは長期間留守にする事もありますから。その間全く雨が降らないとなると枯れてしまいます。それが可哀想で嫌だったんですよ。
今年は植物に気兼ねせずに出かけられそうです。
さて、今回紹介するのはこちら↓
イオン系列のビッグにて購入したチョコチップクッキーです。PBですね。
箱を開けると銀色の包みが出てきました↓
開封↓
個包装無しで、丸いトレイに入っていました。ブラウン12枚、プレーン18枚の30枚入りです。
ブラウンもプレーンも、それほど味に違いを感じませんでした。ザクザク食感でクセがない、普段のおやつにちょうど良い品です。
税込み212円と安いので、パクパク食べられますね。
子供が多い家庭ならおやつとしてすぐに消費出来てしまうと思いますが、そうじゃないならば湿気るのが困るかも。まあそんな場合は、保存袋に入れて冷凍保存すれば問題ナシです。
さてさて、前回はお泊まりに至る経緯なんかを話しましたが、今回はその続きです。
シュウはリュックにゲーム機・スマホ・モバイルバッテリー・充電器類・着替え・歯ブラシ・お弁当を詰め込んで、迎えに来てくれたR君と共に颯爽と自宅を出て行きました。
この「お弁当」は、初日の夕食用です。
シュウは超偏食児。少しずつ克服しているとは言え、まだまだ食べられる物が限られています。ですからお泊まりが決まった際、こんな会話をしました。
シュウ:お泊まりの時って、ご飯はどうするの?
わたし:R君のお母さんが準備してくれるよ。
シュウ:・・・・・・お弁当持って行きたい。
わたし:シュウが食べられない物は伝えているから、苦手な物は出てこないと思うけ
ど、心配?
シュウ:うん。
わたし:わかった。じゃあお弁当作るね。
何が出てくるか分からない食事は不安なようです。「まあ、R君のお母さんとしてもその方がラクかな。」と思い、初日の夕食はお弁当を持たせました。
R君のお母さんには事前に偏食の事は話してあるので、理解してもらえました。
16時くらいに自宅を出たシュウは、R君宅に着くとすぐにゲームで遊び始めたようです。そして夕食は、R君の部屋でR君と2人で摂ったとの事でした。
ちなみに夕食後、R君のお母さんが「お弁当箱洗うから貸して?」とシュウに言った所、拒否されたようです。
シュウはお弁当箱を渡そうとせず、すぐにランチバッグにしまってリュックに戻してしまったとの事でした。
あ~、私が言ったからかなあ・・・?
私、「お弁当箱はシュウが持って帰ってきたらお母さんが洗うから、放課後デイの時みたいに、食べ終わったらリュックにしまってね。」って言っておいたんですよ。
R君のお母さんが洗ってくれるかもという考えもあったのですが、こちらから要求するような事ではないじゃないですか。で、食べ終わったお弁当箱をその辺に放置したままというのもお行儀が悪い。
そんなわけで、「すぐに片付けてね。」と言ったのです。
シュウはそれを律儀に守ってくれたようです。
そのへんは臨機応変でいいんですけれどね、本来は。こちらから「これ洗って。」は如何なものかと思いますが、相手が「洗うよ。」と言ってくれたのであれば、それに甘えて良かったんじゃないかなと。
まあ、ちゃんと片付けは出来たようなので。そこは良かったです。
夕食後はお風呂にも2人で入り、そこではテンションが上がってちょっと騒がしかったようです。プールの授業と似たようなもんですからね。
暗くなってからもシュウとR君はゲームで遊んでいたようで、眠ったのは日付けが変わってからだったようです。R君のお母さんは、「日付けは確実に変わってた。2時くらいまで起きてたんじゃないかなあ。」と言っていましたね。
私の心配をよそに、シュウは楽しく過ごしたようです。
それでは今回はこのへんで。
↑マイクラで遊んだみたいです。
|
↑クッキーって、キレイな容器目当てでの購入も多いです。 |