発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

曾祖母って何?

ヘビーローテーションしていたジーパンのお尻付近の生地が、薄くなっている事に気付いた まめむち です。こんにちは。少なく見積もっても5年は穿いてるもんな・・・。完全に擦り切れる前に気付いて良かったです。潔く廃棄しました。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211023133558j:plain

夏に秋田に帰省した際、秋田駅直結のトピコに入っているJupiter(ジュピター)にて購入したデア レモンクリームクッキーです。

f:id:mamemuchi:20211023133609j:plain

明確な目的も無くブラブラとお店を見て回っていて、たまたま目に入りました。期限が近いので税込み525円から半額の262円になっていて、お得でした。

f:id:mamemuchi:20211023133621j:plain

個包装はされておらず、ズラリと15個入っています。

f:id:mamemuchi:20211023133632j:plain

厚みのあるクッキーで十分な量のクリームを挟んであり、食べ応えがあります。

f:id:mamemuchi:20211023133642j:plain

クッキーは甘さ控えめです。その分クリームにはしっかり甘さがあり、酸味は強すぎません。小さい子でも美味しく食べられそうです。私はもっと酸味が強くてもいいかなぁ。

f:id:mamemuchi:20211023133656j:plain

1個あたり95kcalです。

こちらのお店は無料でキレイな袋に入れてくれました↓

f:id:mamemuchi:20211023133849j:plain


ちなみに余談ですが、同じくトピコ内にあるおにぎり屋さん「一文字」も商品を無料袋に入れてくれました。お手拭きも付けてくれましたし親切なお店でした。

 

さてさて。シュウは現在小4ですが、親族関係を示す言葉(お兄さんとか叔母さんとかお祖父ちゃんとか)をイマイチ正確に理解出来ていません

 

先日「シュウの曾祖母が亡くなった。」という話を少しさせてもらいましたが・・・。その際も「曾祖母」についてよく分かっていない様子が見られました。

私の「おばあちゃんのお母さんが無くなったから云々。」という話を聞いたシュウは言いました。

 

「え?! 秋田のばあちゃん死んだの?!?!」と。

 

死んでないよ。

 

私は「毎年会ってるばあちゃんは生きてるよ。ばあちゃんじゃなくて、ばあちゃんのお母さんが亡くなったの。ひいおばあちゃんっていう呼び方をするんだけど。」と説明しました。

 

しかしシュウは「・・・え? 何? もう1回言って?」と困惑。

 

私は改めて「え~っとね、シュウのお母さんは私じゃん? で、毎年夏に会いに行っているばあちゃんは、お母さん(私)のお母さんなのね。シュウから見たら『ばあちゃん』なんだけど。亡くなったのは、ばあちゃんのお母さんなの。シュウのお母さんのお母さんのお母さん。ややこしいけど。」と解説しました。

 

するとシュウは「そっか~。あ~ビックリした。ばあちゃんが死んだのかと思った。」と納得しました。

 

あ、以前のブログにも書きましたが、シュウはひいおばあちゃんとはほとんど面識が無かったんですよ。それもあって分かりにくかったのかもしれません。

 

でも、これ以外にもあるんですよ。

 

以前彼は、「〇君は長男で僕は次男?」と私に聞いてきた事がありました。〇君は学校の友達で、シュウよりも年上です。

はい。〇君とシュウの間に血のつながりは全くありません。友達です。兄弟ではありません。

 

私は「〇君とシュウは兄弟ではないから、〇君もシュウも長男だね(※〇君もシュウも1人っ子)シュウの方が〇君よりも年下だけれども、別々の家の子供だからね。そういう場合は長男次男という数え方も別々になるんだよ。〇君もお母さん(私)の子供だったら、〇君長男、シュウ次男で合ってたけど。」みたいに説明しました。

 

まあややこしいですよね。

 

親族の呼び方としてのお兄さんお姉さんもあれば、外部の年上の人の呼び方としてのお兄さんお姉さんもありますからねえ。

小父さん小母さんと叔父さん叔母さんとかもね、意味が違いますもんね。

 

まあ、シュウは分からない事は「どういう事?」と自分から聞いてくれるのでね。知識のアップデートの手助けはしていきたいなと思っています。

 

それではまた。

 

↑今回紹介したクッキーは原産国カナダですが、カナダのクッキーと言えばこれですよね。ボリュームあって美味しいです。

 

↑レモン果汁はお菓子作りでよく使いますが、生のレモンは買った事がありません。蓋を開けるだけで使えるレモン汁がやっぱり便利なんだよなあ~。