発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記②よみうりランド。

1月6日は東京神奈川も雪が降りましたね。ニュースで天気情報を見て、「関東旅行期間と重ならなくて良かった・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。天気が悪いと、旅行中の快適度爆下がりですからね・・・。

 

さて、そんなわけで。前回の続きです。

 

昼食を終えると時刻は13時。今日はどうしようかなあ・・・。これといって具体的な計画があるわけではないので、行動は行き当たりばったりです。

丸一日行動できる明日は、電車でチョコチョコと動き回るだろうし・・・。じゃあ今日は・・・よみうりランドでも行ってみようかな

シュウはこれまで、遊園地は何ヶ所か行きました。しかし当然ながら、関東の遊園地は未体験。ならば今回行ってみよう!

 

私達は山手線に乗り込み、新宿へ向かいました。

シュウ、これが初めての関東の電車です。

 

東京駅を出発した電車は、すぐに隣りの神田駅に到着。

 

シュウは「え、もう? はやくない?!」と驚いていました。

 

田舎と違い、都会の駅間隔は短い。

 

新宿からは小田急線に乗りました。乗車中シュウは、「ここは何県? 東京都?」と地理に興味を持っていました。

読売ランド前駅に到着した後はバスです。

バス乗り場は駅から離れた所にありましたが、初めて来た私達でも迷う事はありませんでした。「バス乗り場こっち→」みたいな看板がありましたし、よみうりランドのスタッフさんでしょうか。案内係の人もいましたから。

方向音痴なので、こういうのはありがたいですね。

 

バスに揺られてよみうりランドに到着すると、時刻は14時40分くらい。中途半端な時間ですから、冬休み期間とは言えそこそこ空いているでしょう。

 

と思ったら。

 

チケット売り場、大行列。

 

想定外。

 

私は知らなかったのですが、15時以降は価格が安い「アフターパス」利用で入れるみたいで・・・その価格、何と通常フリーパスの半額くらい。

 

この時期はイルミネーションもあるし、そりゃあ混むわ。

 

実際アトラクション待ち時間も長くて、人気なやつは1時間待ち当たり前な状態でしたね。

 

f:id:mamemuchi:20220106150537j:plain

 

その為、バンデッドクレイジーヒューストンのストンの方。アトラクションはこの2つの利用のみで終了しました。

 

フリーパスの元取らずに終わったの初めてだわ。

 

「今日は遊園地で遊ぶぞ~。」と、朝から気合いっぱい元気いっぱいで来たのであればね。多少の待ち時間の長さなんて我慢できるんですけど。

今回は午前を移動で使い、そこから更に移動。そして寒い中、長時間のチケット購入待ち。

 

そしてそして、各アトラクションでも長い待ち。

 

私もシュウも、疲れてしまいました。まあ私に関しては、一発目に乗ったバンデッドのロッカーにマフラーを忘れてきてしまったのもダメージが大きかったですが。

 

首がスースーして寒い・・・。

 

「これ、楽しそうだけど並んでるねえ・・・。あれも長く待たないといけないねえ・・・。寒いし疲れたね・・・ちょっと早いけど帰ろっか・・・。」「うん・・・。」みたいになりました。

 

f:id:mamemuchi:20220106150614j:plain

 

ちなみにシュウはバンジージャンプもやりたがったのですが、こちらも1時間待ちな上、そもそも年齢制限でアウトでした。残念。

 

そんなわけで園内をテクテク歩いていたら・・・ゲームコーナー発見。中をのぞいてみると、太鼓の達人がありました。

シュウはバナパスポートとマイバチを持ってきていたので、プレイしました。

 

f:id:mamemuchi:20220106150959j:plain

 

生活圏内のゲーセンでは、100円で3曲プレイか200円で3曲プレイが多かったので・・・200円で2曲というシステムには「ケチだね。」とボヤいていました

 

気持ちは分かる。でも、待ち時間が少ないというメリットもあるのだよ。金額に関しては擁護出来ないけれど。しかも、音ゲーの割に音が小さくて聞こえにくかったし。

 

結局、完全に暗くなる前に引き上げました。17時くらいだったかな?

すでにイルミネーションは点灯していて、完全に暗くなったらもっとキレイだろうなあ・・・と名残惜しい気はしましたが・・・

 

f:id:mamemuchi:20220106151702j:plain

f:id:mamemuchi:20220106151712j:plain

 

この時点でも凄くキレイでした。

 

また行く機会があったら、その時は朝から存分に楽しみたいですね。

まあ今回の旅行は、これがメインではないので。

 

f:id:mamemuchi:20220106151959j:plain

↑よみうりランドのパスはシールタイプでした。

 

帰りの小田急線では、シュウは眠ってしまいました。まだ17時半を過ぎた程度で遅い時間ではありませんでしたが、車内の暖かさと揺れが眠気を誘ったのでしょう。

 

乗り換え駅の新宿では、山手線に乗る前に外の様子を少し眺めました。シュウは人の多さに感嘆の声をあげていました。新宿はね~、利用者が多いから。

 

その後は山手線で上野駅へ。今回は上野にホテルを取ったんですよ。

駅構内を歩いていたらラーメン屋さんを発見したので、そこで夕食を摂りました↓

f:id:mamemuchi:20220106152732j:plain

ラーメン屋以外にもお店はあったのですが、偏食児シュウの好みに合わせました。

食券システムの店なので、私は店の外の看板を見ながら何にしようか考えていました。しかしシュウが出入り口の前を無駄にウロウロした為、気配り上手な店員さんに「席、空いてますよ。どうぞ~。」と案内されてしまいました。

 

私達のすぐ後にもお客さんが案内されたので、慌てて食券を買い、席に着きました。

 

シュウが食べたのは醤油味800円。シュウは外食ラーメンだと醤油一択です↓

f:id:mamemuchi:20220106153439j:plain

メンマ・ねぎ・もやしは嫌がった為、私が食べました。

 

私は全部入りハーフトッピング1000円↓

f:id:mamemuchi:20220106153543j:plain

 

美味しかったです。

 

お肉は味が染みていてトロトロ。黄身が半熟の玉子は味がしっかり付いている。スープは濃すぎず薄すぎずで旨味があってまろやか。飲み出すと止まらないタイプ。

 

明太子の辛さにはびっくりしましたが(※むせた)、それも本格的な証拠。

 

量はあまり多くないですが替え玉も出来ますし、おススメです。シュウは人生で初めて半替え玉(70円)を頼みました。

 

ここで空腹を満たした後は、宿泊予定のホテルへ向かいました。

 

それではまた次回。