関東旅行から帰ってすぐ、シュウに「楽しかったから、また時間があったら行きたいなあ。」と言われた まめむち です。こんにちは。次に行く時は、コロナが収束していてほしいです。
さて、今回紹介するのはこちら↓
HANAGATAYA東京南店(東京駅構内)にて購入した東京ばな奈のレーズンサンドです。
期間限定の東京ばな奈との事です。鮮やかな包装紙と比較すると、中身の箱はシンプル↓
蓋をパカッと↓
説明がメルヘンと言うか、とてもカワイイ↓
個包装で8個入りです↓
賞味期限は購入時点で残り13日くらいでした。
通常の東京ばな奈は、ふんわりした食感だった気がします。・・・が、こちらはバナナ型のサクサククッキーです↓
バナナの味はいまいちよく分かりませんが、香りはバナナ感がありますね。横から見ると、クリームたっぷりなのが分かります↓
ホワイトチョコ味っぽいクリームと共に、レーズンもたっぷり挟まれています。こちらは断面図↓
美味しいです。サクサククッキー+レーズン+クリームの組み合わせが好きな人なら、気に入るのではないでしょうか。
1個あたり139kcal。賞味期限はそれほど長いわけではありませんが、冷凍保存可能なので。そこはあんまり気にしなくていいかも。冷凍状態で食べても、ゴリゴリではありませんでした。
価格は税込み1188円。ここのお店は鳩サブレーも売っていて、「缶入りの鳩サブレー購入者には紙袋を無料で付ける。」というシステムでした。
私はその缶入り鳩サブレーもたまたま購入したので(※買ってから売り場の注意書きに気付きました。)、紙袋に入れてもらえました。
さてさて。私達が今回の2泊3日の旅の宿泊先に選んだのは、上野駅から徒歩2分の所にある東金屋ホテル。なのですが・・・
道が分からん。
徒歩2分ってものすごい駅近ですけれど、駅を出てすぐ目の前にあるわけではないのでね。都会は道も複雑で、立体になっていたり、単純な十字路になっていなくて何本もの道が交差していたり・・・。その為、駅前の地図にもホテル名が載ってはいるのですが、土地勘が無いので全く分かりません。
よし、素直に電話して聞こう。
私はホテルに電話をかけて、道順を聞きました。
・・・なるほど、じゃあ行ってみよう。
私達がいるのはJR上野駅浅草出口。駅を背に立っていて、右手にマルイが見えている状態です↓
目の前の陸橋(?)を上ると、みどり生命と常陽銀行が見えます↓
陸橋を下り、常陽銀行の横の道を進みます↓
少し歩くと左手に道が。その道の先を見ると・・・あった↓
目的地東金屋ホテル。聞いて実際歩いてみたら、めちゃくちゃ単純な道のりでした。時刻は20時。やっとゆっくり出来る~。あ、これらの写真は到着翌日の朝に撮った物です。明るい方が分かりやすいかなと思って。
「ひがしかなやホテル」と思い込んでいたのですが、ここでようやく「とうがねやホテル」であると気付きました。
出入り口を入ると、細長い一本道↓
その先がフロント↓
隅っこには電子レンジとパソコンがあります↓
フロントで手続きをしてから渡されたのは、最上階6階の部屋の鍵。私達はエレベーターで6階へ↓
私達の部屋は通路最奥の部屋でした。2人で過ごすには十分な広さ。ロングソファと、その前にはミニテーブルもあります。暖房の効きも問題無しで快適↓
ゆったり寝られるベッドが2台。コンセントは1人1個です。私のスマホは古いせいか充電の減りが早いので、来て早々に充電開始↓
掛布団にかかっている布(?)の柄がウサギでカワイイ↓
開ける機会はありませんでしたが、窓は2ヶ所↓
どちらの窓からも、見えるのは近所の建物。別段眺めが良いわけではなかったです↓
机とテレビもあります。机はシンプルな机ですが、鏡台みたいに鏡があれば便利だったなあと思います。まあ室内に姿見はありますけれどね↓
机の下にある白い物はミニ冷蔵庫なのですが、これのパワーがしっかりしていて感動しました。
ホテルの部屋にあるミニ冷蔵庫って、効果があるんだか無いんだか分からないような代物も多いじゃないですか。手を入れてみてもあんまり冷たく感じないし、実際に入れた飲食物も大して冷えていないっていうね・・・。
ところがこの冷蔵庫は違いました。しっかりと冷やしてくれました。何気ない事だけれど、これは嬉しかったですね~。
室内にはポットやコップ等はありますが、飲み物自体はありません。飲み物は1階フロントに置いてあって、お客が自由に持って行くシステムです↓
種類は煎茶・紅茶・コーヒー。ミルクやスティックシュガー、マドラーも完備。
衣類をかけるスペースや、棚もありました。荷物の整理に重宝しましたね↓
お風呂とトイレは一緒になっているパターンです↓
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ハンドソープ兼洗顔料・T字カミソリ・歯ブラシ・タオルが用意されていました。クシや綿棒は無いので、必要ならば準備してきましょう。
こちらのお風呂のデメリットは、お湯を適温で止められない事。これ、不便ですよねえ。そうなると逐一チマチマと湯温調整するのが面倒なので、お湯出しっ放しでお風呂を利用する事となってしまいます。
それともう1つは、水圧が弱い。
お湯も水もある程度の勢いになった後は、それ以上蛇口を回しても勢いがほとんど変わりませんでした。不便というほど弱いわけではなかったのですが、お風呂をためるのに時間がかかりましたね。
お風呂(トイレ)の出入り口の横には2口のコンセントがあります。この部屋のコンセントはベッドの所に2つとここだけ(※机にも1つあるけれど、電気ポットを使うとふさがってしまう)↓
しかし床に直置きは踏んでしまう危険性があるので、室内にあった折り畳みイスをテーブルとして利用しました。
何でこんな所にコンセントがあるんでしょうね?
客が使う用ではなく、スタッフさんが掃除の際に掃除機をつなげる為のやつでしょうか。
あ、↑で充電しているのはswitchとポケットWi-Fiなのですが・・・
ホテルのフリーWi-Fiが弱すぎて使い物にならなかった為、滞在中はずっと自前のWi-Fiを使いました。
・・・と、このような部屋で私達は2泊しました。2日目は私達の不在中に、ベッドメイキング・浴衣やタオルの交換・ゴミの処分等を行ってくれていました。
食事は無しのプランで価格は何と12000円。
冬休みという旅行シーズンに、上野駅から歩いてすぐと利便性抜群のホテル。そこに2人で2泊ですよ? それで12000円。
格安。
泊まりがけの旅行は宿泊代がネックだったので、この価格は本当にありがたかったです。ですから、色々と不満点は上げましたが・・・それは「強いて言えば。」という程度の事です。多少の不便さごとき、この価格なら受け入れますよ!
ここでゆっくりと休んだら、翌日は1日フリータイム。シュウ、楽しめるといいな~。
それでは今回はこのへんで。
|