発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の登校拒否④発達外来に緊急受診の受け入れ依頼をする。

かぼちゃコロッケは好きですが、自分でコロッケ作りするのは大変。その為、食べたい場合は総菜売り場で買ってくる事が多い まめむち です。こんにちは。

そんなわけで、今回紹介するのはこちらです↓

イオン系列のビッグにて購入したかぼちゃコロッケです。

私が行っているビッグでは、毎日必ずあるわけではありません。かぼちゃが売れ残らないと作らないのかなあ・・・。これ目的で買い物に行って売り場に見当たらないと、ガッカリしてしまいます。

このコロッケ、サイズが大きめです。↓は、人差し指と親指でL字を作って比較した画です。

甘味の中に少しの塩気が感じられ、衣はサクサク。美味しいです。シュウはカボチャが苦手なので食べませんが、私は気に入っています。

価格は1個あたり税込み53円くらいでしょうか。自分で作る手間を考えたらお買い得品です。・・・サツマイモのコロッケも好きなので、作ってくれないかな~。

 

さてさて、初めて登校拒否で学校を欠席し、4連休となったシュウ。休み中は学校のドリルを進めたり、家庭学習用のドリルに取り組んだりと、ゆっくりしつつも学習面も考慮した過ごし方をしました。

そして休み明けの月曜日。彼は普通に登校していきました。途中で学校から何らかの連絡が来る事も無く時は過ぎ、下校。

 

先生からの報告によると、シュウは穏やかに過ごせていたとの事でした。

 

この日は中学校進学に向けての授業参観があり、「見知らぬ大人が授業の様子を見に来る。」という状況だったのですが、それについて特に抗議してくる事も無かったそうです。自然な姿で学習に取り組む様子を見てもらえたようです。

教室移動の際も1人でスッと行動出来たとの事で、先生が「なんてスムーズな1日だったんだろう。」と思うぐらいだったそうです。

4日間皆と離れて自宅でリフレッシュ出来た事と、後述しますが明日も学校を休めるという安心からか、時折笑顔もあったとの事でした。

 

とりあえずは一安心でしょうか。

 

先生がトラブル相手との接触について、特に気を配っていてくれたおかげもあると思いますし、まだまだ油断は出来ませんがね。

 

そう、油断は出来ないんですよ。そのため私は、シュウからトラブルの報告を受けた2日後に、かつて通院していた発達外来に電話をかけ、緊急受診の予約を取り付けていました。明日学校を休むのは、その受診の為なのです。

 

シュウが最後に発達外来に行ったのは・・・小1か小2かなあ・・・。コロナになって以降は1度も行っていないのでね。それまでは数カ月に1回程度の頻度で定期受診していたのですけれど。

シュウの障害の度合いは軽度なので、「コロナ禍の中、別段急ぎの用も無いのに わざわざ遠く離れた市外の病院に行く。」って、心理的ハードルが高かったんですよ。ですから、ここ数年は足が遠のいていました。

それまでの受診も「現状報告。」みたいな場合が多かったですしね。そもそも元を辿れば、発達外来初診時ですら緊急性はありませんでした

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

それでもかかりつけの発達外来を持っていた事は、結果的に大正解となったわけです。今回久々に電話して現状を訴え、そこから僅か4日後に診てもらえる事となったのですから。

 

これが受診実績の無い初診だったら・・・もっと時間がかかったんじゃないかなあと思いますね。

 

そんなわけで、次回は久々の発達外来受診について話そうと思います。

それでは。