発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の登校拒否⑤投薬開始。

私がサッポロクラシックを開けている所を見ていたシュウが、「それ買う時って、年齢確認された?」と私に質問してきました。私が「いや、されてないよ。」と回答したら、「だよね。その顔ならされないよね。」と返してきました。

シュウの言には事実しか含まれていないのですが、「言い方・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

株式会社アルム大豆ミート スライスタイプです。

100均のキャン★ドゥで見かけて購入しました。

以前業務スーパーにて、挽き肉タイプの大豆ミートは買った事がありますが、スライスタイプは初体験です。中身はこんな感じです↓

試しにそのまま1個食べてみました。

「味気無いスナック菓子」って感じでしたね。ポリポリ食べられました。しかし勿論これは、そのまま食べる目的の品ではありませんので・・・とりあえず表記通りに茹でました↓

茹で上がったやつをそのまま食べたら、「味気無いブニッとした何か。」でした。袋記載の生姜焼きにしようと思い、調味液に漬けました↓

玉ねぎと一緒に炒めて完成。見た目は完全にお肉ですね↓

ブニッとした食感が、味が付いた事でさほど気にならなくなりました。うん、これは悪くないですね。見た目だけではなく、食感もお肉に近いと感じました。

この商品、価格は税込み108円でした。少量でお手頃価格なので、大豆ミートが気になっているあなたは是非試してみては。

 

さてさて、近頃の不安定さ登校拒否から察するに、現在のシュウの精神状態は良いとは言えません。その為、年単位で久々に発達外来を受診してきました。

シュウには「○○市の△△駅が最寄りの病院なんだけど、覚えてる? コロナになる前まで偶に行ってたんだけど。」と聞いてみました。が、彼は「覚えてない。」と一言。それでも実際に病院の前まで来たら、「あ~、ここね。思い出した。」と言っていましたが。

 

しかしそれと同時に、シュウは疑問を投げかけてきました。

「何で病院に行くの?」と。

 

彼は「精神面の不健康状態やトラブルに対応する病院」の存在を認識していないので、「歯が痛いわけでもお腹や頭が痛いわけでもない。皮膚が痒いわけでもない。熱があるわけでもない。鼻水も出てない。いたって健康なのに、自分は一体何の目的で病院に行くのか?と思ったのでしょう。

 

それに対して私は、「シュウって、学校に行くのが嫌になったりとか、友達とトラブルが沢山あったりとかさ。体は健康だけど、気持ちの面で上手くいかない事があるじゃん? イライラしたりとか。そういうのについて、どういう対策をしていけばいいかなって相談する目的で行くんだよ。必要なら、気持ちが落ち着くような薬も出してもらえるし。」と伝えました。

するとシュウは、どの程度納得したかは分かりませんが、「ふ~ん・・・。」と言って病院に入っていきましたね。

 

そうして担当医と、ここ最近のトラブルについて話をした結果・・・

 

インチュニブという薬を処方されました↓

 

ADHDの薬というと、コンサータとかストラテラなんかはよく耳にしますが・・・インチュニブとな。これは比較的新しい薬のようですね。日本での認可は2017年との事なので。

 

※参照↓

 

www.kaien-lab.com

 

このインチュニブは、脳の興奮状態に直接作用するような物ではなく、「脳に情報が入ってきやすくする。」というような薬なのだそうです。効果は緩やからしいです。とりあえず最少の1mgから始めてみようとの事で、1か月分処方されて帰宅しました。

 

ちなみにシュウの場合、発達障害関連の薬を飲むのは今回が初です。定期通院していた頃には、担当医から「小学校に上がる頃には投薬が必要かなと思っていたけれど、案外落ち着いたね。」と言われた事がありましたねえ。

先生のその言葉通り、小学生になって数年間は上手く過ごせていましたが・・・いよいよ薬のお世話になります。

 

これで快方に向かうといいのですが。

 

それではまた。