発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の登校拒否③先生が対策を考えてくれました。

ヨーグレット大好きなシュウの為に、楽天でまとめ買いした まめむち です。こんにちは↓

お店でチョコチョコ買うのが面倒になってしまったので、とりあえず30個。1日1個食べ続けても1カ月持ちます。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したビーフシチュー風コロッケです。

以前食べたグラタンコロッケが美味しかったので、こちらも期待大です。

8個入りの冷凍コロッケで、1個50gあたり118kcalです。

とりあえず2個お皿に乗せ、600Wのレンジで1分半温めてみましたが・・・まだ硬い・・・。我が家のレンジは火力が弱いのでね。そのため更にもう1分半温めてみました↓

十分に温まりました。肉コロッケっぽい美味しそうな香りもします。衣もベチャッとしておらず、噛むとサクツとします。完璧なサクサクではなく、若干のシナシナ感もありますが。・・・シナサクって所でしょうか。

味は濃いめですが、塩分が強すぎるわけではなくマイルドです。美味しいですね。何も付けなくても食べられます。

冷めても美味しく食べられるので、お弁当にも良いですよ。サクサク感は多少減りますが、ベタッとする事はないので。

こちらは、1000Wのトースターで10分加熱した物

中身がまだ完全には温まっていませんでしたが、猫舌ならこれで十分って感じですね。衣のサクサク感は、レンジ加熱よりもこちらが上。レンジでも十分美味しいですけれどね。

ちなみに自然解凍で食べてみたら、サクサク感は全くありませんでしたね。けれども中身は普通に美味しいので、「時間が無いので、お弁当にそのまま放り込んですぐに家を出る。」という荒業には対応可能です。

ビーフシチュー味のコロッケってあまり見かけませんので貴重ですし、手軽で美味しい良い品だと思います。価格は税込み408円でした。

 

さてさて、前回の続きです。

 

シュウが私に「学校を休みたい。」と申し出たのは水曜日の下校後。その為、「じゃあ明日(木曜日)は休んでいいよ。金曜日はどうする?」と私は聞いてみました。

すると彼は、「金曜日も行きたくない。」と。

すぐに土日の連休に入るわけですしね。シュウの立場ならそう考えるでしょう。じゃあ木~日で4連休になるのはいいとして・・・来週以降はどうするのか・・・?

私は恐る恐る聞いてみました。すると彼は言いました。

 

「う~ん・・・まあ、月曜日は行こうかな。それでまた嫌な事があったら、もう行かない。」

 

ああ、週明けは行く意思があるのね。良かった。・・・いや・・・その運命の月曜日次第で、本格的な不登校に突入するか否かが決定してしまうわけなのでね。「良かった。」という感想は違うのかもしれませんが。

 

まあそんなわけで、私は本人の意思を尊重し、学校にもそのように連絡をしました。担任の先生からは、↓のような連絡がありました。

 

★B・Cとの接触機会を出来る限り減らす事が出来るようにする★

シュウの教室とB・C(※シュウが特に嫌がっている子達)の教室は隣りな上に同学年なので、完全に避けるのは不可能。けれども下校時等の移動時間をズラすようにするとの事でした。

 

★タブレットの保管場所や給食準備のやり方を変える★

現在のタブレット保管場所はB・Cのいる教室。シュウがそれを使おうとする度に2人に遭遇してしまう状態なので、そこを変えると言っていました。それと給食の準備や後片付けの際も、現在のやり方だとどうしても出会ってしまうのだそうで、そこも変えてくれると言っていましたね。

 

★通常学級での授業回数を調整する★

シュウ自身は「1日に3~4時間なら。・・・できれば3時間以内がいい。」と言っているので、負担になり過ぎないように設定するとの事でした。シュウも毎回毎回嫌がるわけではないようなのですけれどね。あまりにも続きすぎたり本人が疲れている時なんかは、嫌そうにするみたいです。支援学級の場所と通常学級の場所は かなり離れているので、精神的な負担も物理的な負担も両方あるようです。

 

★休み時間に何らかの活動が発生する場合、参加するか否かは本人に委ねる★

シュウは休み時間が潰れる事を激しく嫌がっています。○○の練習だの△△の話し合いだのと、彼が断片的に愚痴る内容だけでも、割と高頻度で休み時間が無くなっている事が察せられます

まあ、授業時間は限られていますからね。全てのカリキュラムを消化するには、授業時間だけでは足りないという事情もあるのでしょう。そういう事情は理解できますが・・・でも、自由に時間を使えなくてやる事が強制的に決められているのならば、それって休みじゃないですからね。シュウが不満を持つのも当然です。

ほら、仕事の休憩時間だってそうでしょ。電話番をさせられるとか外出を制限されるとか、そういうのはダメじゃないですか。だったらそれは仕事時間なんだから給料支払えっていうね。それと同じだと思います。

ですから休み時間中の活動に関しては、ある程度はシュウの裁量で参加するか否かを決めて良いとの事でした。シュウは責任感が無いわけではないので、自分で考えて決められるでしょう。

 

・・・と、このような感じでやってみるとの事でした。

 

さて・・・4連休はゆったりと落ち着いた様子で過ごせたシュウ。どうなるでしょうか・・・。

 

それではまた次回。