発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉚旅行の絵日記を描く。

先月だったでしょうか・・・ついにお気に入りのチーズが販売終了となってしまい、非常に悲しんでいる まめむち です。こんにちは・・・。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

現在は新たな期間限定味が出ておりまして、そちらはそちらで決して悪くは無いのですが・・・私はやっぱり、アボカドわさび醤油味が恋しいのです。

まあ、気を取り直して・・・今回紹介するのはこちら↓

午後の紅茶シリーズより濃厚紅茶のミルクティーです。

400mlで144kcalです。

普通の午後の紅茶ミルクティーよりも、明らかに紅茶感が強いです。茶葉1.5倍使用」は伊達じゃないですね。

甘さは控えめで、上品なミルクティーという印象です。ドラッグストアのキリン堂にて、税込み138円でした。

 

さてさて。旅行から帰ってきたシュウは、夏休みの宿題の絵日記に取り組みました。ノルマは2枚。そのどちらも、題材は北海道旅行です。

まずは1枚目↓

向かって左上から時計回りに、札幌駅・札幌と小樽の駅名標・新千歳空港駅・小樽港です↓

かなり細かく丁寧に描きこんだ結果、そこで力尽きてしまい、白黒で提出となりました。

訳:北海道旅行 札幌・小樽編

  旅行の始まり(1日目)

  新千歳空港に着いて、電車で札幌まで行きました。(前2022はバス移動)

  最初にESTA札幌エスタに行きました。いろんなところを見ました。特にさっぽろテ

  レビ塔は、夜がめちゃくちゃきれいです。大通公園側が1番良いと思います。

  2日目

  小樽に行ったとき、小樽港に行きました。そして、あおばと(船)号に乗りました。

  いろんな景色があって楽しかったです。鳥がいっぱいいたり、つりをしている人も

  いました。

 

続きは2枚目(道東・関空編)で To be continued

 

左上から時計回りに、網走駅・北見駅・関西空港・ピーチ(航空機)です↓

1枚目もそうでしたが、細かい字も省略せずにキッチリ書き込んでいます。直線も、定規を使って丁寧に引いています。

訳:北海道旅行 道東・関空編(〇日~△日)

  3日目は、女満別空港に移動するため、札幌エスタESTAの開店前を最後に見て、新

  千歳空港に移動し、女満別空港に着きました。網走に行くと、予想以上の、田舎だ

  と感じました。

  4日目

  北見に行くと、網走よりだいぶましな、街中だと思いました。

  5日目↓

  KIX(関空)に到着すると、予想以上の広さだと感じました。広すぎて、関西空港駅方

  面のバスまであって無料で乗れました。(運賃0円)

  特急はるかに乗って○○まで行って、普通で△△までいってタクシーで帰宅しまし

  た。

  余談↓

  家につくと、ドア開けっぱで、エアコンついたままで

  した。

 

この「余談」については、私がエアコンを消し忘れて旅行に行った・・・わけではありません。

 

旦那(シュウの父)の仕業です。自分が過ごす部屋だけ涼しければ良いだろうに、家全体を涼しく快適にしたいとでも思ったのか・・・部屋と部屋の間のドアを開け、大空間にしてエアコンを稼働させていたのです。しかも旦那本人は不在の状態で。自分が帰ってきた時に快適な空間であってほしいという事なのでしょうが・・・・・・

 

電気代いくらになると思ってんの?? 光熱費を気にせずガンガン使えるくらいの上流家庭ならいいけどさ。あなた、そんな高額所得者じゃないよね?? 分かってます???

 

多分、私とシュウが旅行で不在の間はずっと、ドア全開でエアコン稼働させっぱなしにしていたのでしょう。玄関開けて家に入った瞬間、違和感はあったんですよ。「何か夏なのにやけに涼しいな・・・。」って。

 

今回に限らずなんですが、旦那は何故か何事においても金のかかる方 金のかかる方に行こうとするんですよね。

薄着に薄い寝具のままで一晩中暖房付け続けて寝たり、まだ使える物があるのにわざわざ新たに買ったり、贅沢できる経済状況じゃないのに携帯のプラン高いやつにしたり・・・まあ具体的に挙げていったらキリがないので、これくらいにしておきますが・・・。

 

重ねて言いますが、高所得で家計に余裕があるならいいんですよ。節約節約って意識しなくても。でも我が家の場合は、余裕なんて全然ないんですよ。そんな状況なら、身の丈に合った生活をしなければならないのではと思うんですけれどね。見栄なのか意地なのか分かりませんが、現実に即した行動が出来ないんですよね。

 

・・・・・・話題が旦那の愚痴になってしまった。・・・シュウがわざわざ絵日記に書くから・・・(笑)!

 

話を戻しますね(笑)

 

シュウの絵日記ですが、旅行を楽しめた事が伺える内容ですよね。描きたい絵も多くあったようで、わざわざ画面を4分割にしてギッチリ描きこんでいますし

楽しんでくれたなら何よりです。

次回は旅行にかかった金額について話したいと思います。それではまた。