発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉛旅行にかかった総額。

先日の仕事終わり、シュウからLINEが届いていました↓

彼は虫が苦手でして、お風呂場に謎の虫がいるので入浴出来ないという報告です。帰宅して確認すると、クモでした。そんなに大きくないクモ。

シュウには「積極的にこちらに接近してきたりはしないし、ゴキブリみたいに素早くもないから大丈夫だよ。攻撃は してこないと思うよ。」と伝えましたが、「今日は、もう(お風呂は)入らない。」と頑なでした。

結局そのクモは外に逃がしてやりましたが・・・「将来1人暮らしとかになったら大丈夫か・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した冷凍の白玉団子です。

これまで冷凍餅シリーズからは大福ごまだれ餅みたらしもちっこと3種を紹介してきましたが、それらの姉妹品です。

数えてみたら、56個入っていました。内容量は850gなので、1個あたり約15gという事になります。で、100g253kcalなので・・・1個あたり約38kcalですね。

これ、かつては1kg入りだったんですよね~・・・物価高のせいで価格が上がるか内容量が減るかばかりで・・・嫌になっちゃいますね。

お皿に出してみました↓

これを1時間半ほど室温に置いておいたら、しっかりと解凍されました↓

甘味があって、そのまま食べても美味しかったです。米粉っぽい風味がしましたね。

内容量850gに減ってしまったとは言え、それでも大容量なのには変わり無し。色々な食べ方を楽しめました。

以前購入したチョコクリームを温めて柔らかくし、それをかけたチョコ餅

定番の組み合わせ、あんこ餅

お汁粉の餅にしても美味しいです↓

冷やし汁粉もいいですよ↓

黒蜜きな粉

串に刺し、手作りのみたらし餡をかけてみたらし団子

チョコシロップとホイップクリームで洋風白玉

フルーツの缶詰と炭酸水を混ぜ、そこに牛乳寒天と白玉投入。フルーツポンチも作りました↓

どのアレンジも美味しかったです。価格は税込み300円でした。

 

さてさて。長々と展開した北海道旅行話ですが、今回は旅行費用の話をしようと思います。全ての項目において、シュウ(小学生)と私2人分です。療育手帳所持による割引が可能なものに関しては、割引が適用された上での金額です。ただ、関空から自宅に戻る際に利用した特急はるかに関しては、手帳の割引は使いませんでした。窓口に並ぶのが億劫で、券売機で買ったので。

 

★宿泊費★

・前半2泊2日トラベロッジ札幌すすきの ¥28800

・後半2泊2日北海ホテル ¥21717 

                                  合計¥50517

 

★交通費★

・自宅~空港間の電車・バス・タクシー代の往復費用 ¥18200

・伊丹空港→新千歳空港飛行機代 ¥50040

・新千歳空港→女満別空港飛行機代 ¥31540

・女満別空港→関西国際空港飛行機代 ¥60428

・北海道滞在中の電車・バス代 ¥16730

                合計¥176938

 

★食事代★

・飲食店、コンビニ、テイクアウト等々全て合わせて¥19352

 

★娯楽費★

さっぽろテレビ塔入場料 ¥750

・さっぽろテレビ塔で購入した写真代 ¥1200

・小樽でのあおばと乗船代 ¥1880

網走監獄入館料 ¥2100

オホーツク流氷館入館料 ¥1210

・ゲーセン代 ¥400

                                                    合計¥7540

 

★土産代★

・支援学級の皆へのお土産と自宅用土産合わせて¥14352

・金カムグッズ¥4036

                                                 合計¥18388

 

★その他★

・シュウがわざわざ小樽のドンキで欲しがったスマホケース¥1969

・持参してきた物に不具合が生じたので、網走のコンビニで急遽購入したandroid用充

 電ケーブル¥759

              合計¥2728

 

総額275463円となりました。

 

飛行機を3回使用したのもあってか、やはり交通費が突出して高いですね。食事代は以前、2泊3日で北海道旅行した際の倍ってところでしょうか。滞在日数が倍になった事を考えたら妥当ですね。娯楽費も前回の北海道旅行と比較すると、かなり増えました。観光を楽しめた証拠ですね。

 

まあそんなわけですが、30万には収まりました。総額で言うと、前回の北海道旅行よりも8万ほど出費が多くなりましたね。正直言って遠方への旅行は、財布には結構痛手です。けれども偶にの事ですし、旅行時はケチケチせずに気の赴くままに過ごしました

 

ただ・・・

 

来年度からの旅行は、もっと出費が多くなるよなあ・・・。シュウが中学生になるから、いろんな場面で子供料金が適用されなくなる・・・。

 

子供の成長は、喜ばしい事だけれど大変ですね。

 

それでは今回はこのへんで。次回は旅行の振り返りをしたいと思います。