発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉙特急はるかで自宅へ戻る。

先日シュウが国語の宿題で、「初日の出」の読み仮名を「しょにちので」、「殊の外」の読み仮名を「ことのそと」と書いていました。「はつひので」とか「ことのほか」とか、日常生活では あんまり使わない言葉だもんなあ・・・。語彙を増やすには読書が有効ですが、彼は文章を読むのが不得手。その為、YouTubeとか人との会話なんかで言葉を習得していってくれればいいかなと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

午後の紅茶シリーズよりフルーツティー グレープです。

500ml入りで170kcalです。

グレープジュースのような香りがしますね。

紅茶の風味に負けないくらい、グレープも存在感があります。甘味も十分。温めるとグレープ風味が弱まったように感じたので、私や常温や冷たい状態で飲む方が好きですね。先日のいちごティーと同じくらい気に入りました。美味しいです。

で、その先日のいちごティー同様、こちらもグレープミルクティーにしてみようと思い、牛乳と半々で混ぜてみました↓

 

案の定、紅茶感が薄れてしまいました。

 

ミルクティーに別の味を加えるのって、バランスが難しいんだなあと実感しました。私は100均のDAISOにて税込み108円で購入しましたが、普通のスーパーでも見かけました。フルーツティーが好きなあなた、是非飲んでみてください。

 

さてさて。関西空港駅まで辿り着いて、帰りの電車のチケットは購入した私とシュウ。お腹が空いたので何か食べる事にしました。巨大な建物内には勿論、飲食店はあったと思います。

が、シュウは偏食ですからね。わざわざ飲食店に行っても食べられない物の方が多いので、たまたま見つけたファミマで夕食を調達です↓

ちなみに画像を見てもらえば分かる通り、このファミマは広い所にポツンと佇んでいました。こちらはファミマを後ろから見た様子です↓

シュウはメロンパンとツナマヨおにぎり。そして、道中のおやつにコアラのマーチも買いました。私はこちらを選択しました↓

せっかく北海道に行ってもシュウが海鮮を嫌うので、私もこの手の物は全く食べられなかったんですよ。ですから旅の最後に、それっぽい物を選んでみました。美味しかったです。

ファミマの近くに休憩スペースがあったので、そこでシュウと2人、のんびりと食べました。その様子はクマが見守っていてくれました↓

夜になっても、周辺は明るくて人も多かったです↓

食事を終えたらホームへ↓

ラピートがいたので撮影するシュウ↓

こちらが特急はるか

清掃作業等が終わるまで、暫し待ちます↓

乗車可能になると、シュウは嬉々として乗り込みました↓

チケットで確認しながら自分達の座席に行くと、そこには何と他のお客さんがいました。グリーン車はお客さんが少なく・・・と言うか、その時点では私達とそのお客さんしかいませんでした。なのに、よりによって彼等・・・何故私達の席に・・・・・・シュウも困惑しています。

少々気まずく思いながらも私は彼らに、「あの・・・そこ、私達の席だと思うんですけど・・・。」と声を掛けました。

すると、彼らは外国からの観光客である事が判明しました。そうか、それでよく分からなくて間違えてしまったのか。私もシュウも英語は話せないので、有用な言葉かけをしてあげる事は出来ませんでしたが・・・とりあえず問題解決です。

グリーン席は座席が広く、足を乗せる台(?)みたいな物もありました。スペースが広いので、大きなトランクも置きやすかったです。ただ、充電設備は ありませんでしたね。それがあれば、いざという時も安心なんだけどなあ~。

まあ、ゆったりと電車移動出来ましたよ。シュウは何度も写真を撮っていましたね↓

そうして電車移動をして、自宅最寄り駅へ到着。そこからタクシーで自宅まで戻った時には、時刻は23時になっていました。

 

あ~、今回も楽しかった。疲れたけど楽しかった。今回はシュウ、スマホを失くす事もありませんでしたし。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

旅行そのものの話は今回でようやく終了です。次回からは振り返りをしていきたいと思います。12月になっちゃいますが・・・年内に終われる事は確定なので、もう少しお付き合いをお願いいたします。

それではまた。